ベゴニアの剪定と挿し木

     ベゴニア・センパフローレンスが間延びしてきましたので、剪定をしてその枝で挿し木をしてみました

     センパフローレンスとはラテン語で「四季咲き」という意味だそうです。冬でも室内の暖かい明るい場所に置いておくと花を咲かせます。一般に、梅雨明けごろ切り戻しをして夏越しさせたあと、初秋に再び軽く整枝をして植え替えをするのがいいそうです。
     <『NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12ヶ月 木立ち性ベゴニア』より>

    せんぱ1 せんぱ3
     間延びした枝の上部が垂れてきました。風が吹くと折れそうです。草丈の1/2をカットしました。葉芽が付いているのを確認して、そのすぐ上で切りました。

    せんぱ4 
     ひょろひょろしていますがなんとか挿し木にできそうです。挿し穂として使う場合も、節に葉芽が付いていることを確認します。花が咲いた節には葉芽がなく、葉芽がない挿し穂で挿すと根は出ますが芽が出ないそうです。

    せんぱ5
     花と下葉を切り落とします。右側が天挿し(頂芽挿し)、左側が管挿しになります。

    せんぱ6 せんぱ7
     先端を斜めに切って30分ほど水上げをしておきます。数が多いので半分は水挿しのままです。今回もペットボトル(2L)の鉢です。7号の浅型駄温鉢と同じ容量になります。用土は赤玉土小粒+パーライトです。

    せんぱ2
     花柄や枯れた葉を取り除き、込み合った葉も摘みましたので、風通しもよくなりスッキリとしました。9月にはまた花が咲きますので、夏の間はじっとガマンです。


    *木立性ベゴニアの挿し木はこちらをご覧ください。

    関連記事

    スポンサーリンク

    コメント

                            
                            

    No title

    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

    私の好きな、ベコニアですね!

    私も、伸び切ったのをv-317って挿し芽して

    います。

    手間いらずで、楽ですね!

    ペットボトルのやり方も良いですね!
                        
                                                
                            

    こんばんは(^_^)/

    冬にも咲くベゴニアいいですねv-290
    うちのベゴニア、勝手にどんどん殖えていってます・・・。
    ミステリーです!!
    ほとんど放置してるのですが、
    私も剪定してみようかなv-290v-356
                        
                                                
                            

    いちごちゃん さん

    育てやすいといわれますが、よく枯らせてしまいます。
    ちょっと多めに挿し木もしてみます。
    いちごちゃんちのように壁掛けにもしてみたいな・・・と。

    ペットボトルも今回はちょっと大きめの2Lタイプです。
    それでもスリムで置き場所に困りませんe-454

                        
                                                
                            

    ルシアン さん

    以前、地植えにもしていましたが、
    いつの間にか消えて無くなりました。。。
    ルシアンさんちのはどんな様子なのかなあ。。。
    今度ぜひブログに載せてください。

    剪定するほうがこんもりしていいみたいですよe-257
                        
                                                
                            

    No title

    おはよう御座います♪

    こんなに挿し木していると
    たくさんになって、置き場所が広いのですね♪
    それに、綺麗にお手入れもされてるみたいだし☆
    几帳面なんですね。。。
                        
                                                
                            

    梅ばち邸 さん

    いたるところ鉢だらけです。。。
    挿し木も数が多いものは、
    近所や親戚のおばちゃんらにあげてますe-257

    几帳面?とんでもないです。
    写真には写せないところばかりです、はいe-351

                        
                                                
                            

    こんばんは

    我が家のベゴニアも密生してきた。夏に向け剪定して見ようと思っているのですが、こちらの記事を参考に挿し芽してみようと思います。
                        
                                                
                            

    まみち さん

    センパフローレンスの茎は水っぽいので、
    この時期は水挿しの方がいいかも知れませんね。
    以前、土挿しにしたら腐らせてしまいましたから。
    とはいっても4日目の今日現在、
    水挿しはまだ発根してませんが。。。e-351
                        
                                                
                            

    こんばんは

    この週末にベゴニアの剪定&挿し芽しようと思っていたのですが、ホームセンターで白色のベゴニアが見切り販売しているのを見て購入してしまい、その植え付けと他の庭の手入れで手一杯で来週へと先送りしました。
    季節的に挿し芽は厳しくなるかなぁっと思ったのですが、発根すれば儲け物程度でやってみます(^^;)
    あっペットボトルマネさせて頂こうと思っています(^^;)
                        
                                                
                            

    まみち さん

    底にもカッターで細長い溝状の穴を数箇所開けています。
    底面の排水穴が不十分でも、
    土がでないように注ぎ口に指を添えて、
    ペットボトル本来の使い方で斜めにしてやれば、
    余分な水を出すこともできますe-454
                        
                                                
                            

    こんにちは

    なるほど(*^_^*)
    参考になります。
    とりあえず転がらない四角いペットボトルを集めないといけないですね。

    ところで、あばけんさんの挿し木ベゴニアは発根の方はどうですか?
                        
                                                
                            

    まみち さん

    センパフローレンスは5日目ですが、
    まだ変化はありません。

    木立性ベゴニアの方は水挿しから25日経過して、
    まずまず根が出ましたので今日鉢上げしました。
    “木立性ベゴニアの挿し木”の追記でupしていますe-257
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名
    本 文

    プロフィール

    Author:あばけん
    愛媛の田舎暮らし
    好きなだけの“素人園芸”です

    RSSリンク

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    YouTube 最新投稿動画

    再生画面右下の
    *「□」クリックで全画面表示に
    *「YouTube」クリックでYouTubeサイトへ


    最新記事

    ユキノシタのハンギング 2017/06/19
    ランタナの七変化 2017/06/15
    オリヅルランのランナーと花と子株と 2017/06/13
    マーガレットの挿し木(水挿し) 2017/06/12
    ユキノシタの天ぷらとかき揚げ 2017/06/11

    月別アーカイブ

    スポンサーリンク