Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     コマツナの露地栽培 ② 2回目間引き~収穫

     種まきから22日後の今日、葉が茂ってきましたので収穫しました

    間引き2回目

    コマツナ1new コマツナ2new
     種まきから18日後、本葉4枚になりましたので株間5cmに間引きました。中耕と草引き、化成肥料適量を溝を掘って施しました。最後に土寄せと水やりも。

    コマツナ3new
     間引き菜も立派です。

    初収穫

    コマツナ4new コマツナ5new
     間引きからわずか4日後ですが、目安の20cmに達していますので収穫です。

    コマツナ6new
     初収穫は21枚ありました。防虫ネットをすると葉もキレイですネ。F1から採取した種でしたのでF2ということになります。出来栄えは遜色ありません(栄養価は不明ですが…)

     外側の葉から順に摘みとって長期間楽しんだ後、在庫の種も減りましたので採種もしようと思います

    関連記事