Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     インドゴムノキの植え替え

     一昨年前に取り木をして増やした斑入りゴムノキです。2年目になりますので植え替えておきました。鉢植えの場合、いつ植え替えをしたのかよく忘れますが、ブログに掲載しておけば安心です。備忘録として残しておきます

    ゴムノキ1
     小さい方が切り離した後の本体株で、大きい方が取り木株です。植え替えは小さい鉢なら1~2年に一度、適期は5~9月です。

    ゴムノキ2 ゴムノキ2-1
     取り木当時はわき芽もありましたがその後枯らせてしまいました。根鉢はしっかりしていましたのでそのまま放置して、新たに吹いた芽が現在のものです。根鉢を半分崩してみると、挿し木ガジュマルみたいな太い根が出てきました。クワ科フィクス属(イチジク属)の特徴なんでしょうか。今回は、丈に見合う一回り小さい鉢に植え替えました。用土は赤玉土(小粒)7:腐葉土3の配合です。

    ゴムノキ3 ゴムノキ4
     取り木株です。この冬の前までは順調でしたが、何枚か枯れかかった葉が出てきました。思ったほど根が張っていないような…。とりあえず鉢増しはせずに同じ鉢に植え替えました。

    ゴムノキ5
     枯れそうになった葉を取り除いたら少し葉抜け状態に。近い将来また取り木をして更新することになりそうです

    関連記事