カネノナルキの花2017

     観葉植物カネノナルキの花が見ごろを迎えました

    カネノ1 カネノ2
    カネノ3 カネノ4
    カネノ5 カネノ6
    カネノ7
    カネノ8-1
    カネノ8
    カネノ9
    カネノ10
    カネノ11
     いつものごとく4弁花も混じりながら、今年は例年通りの開花日で、色も従来通りの淡いピンクが出ています。

    カネノ14 カネノ15
    カネノ13
     昨年の大雪、日中でも氷点下という愛媛ではめったにない気象の影響で、地植えは枯れ果て、屋外に置きっぱなした鉢植えも枝葉は枯れました。この鉢は玄関に取り込んでいましたので難を逃れました。地際の幹の胴回りは23cm、高さ70cmありますので、出し入れは大変です。これとて、2011年には凍傷にかかり枝葉を失ったことがありますが…。

    カネノ16
    カネノ17 カネノ18
     こちらは軒下で枝葉を枯らせたクチです。背丈の3/4を失いましたがここまで復活しました。が、花はありません。胴回り13cm、高さ27cm、怪我の功名とでも申しましょうか、がっしりと引き締まった姿はなかなか凛々しいモノがあります。来年はまた花を咲かせてくれると思います。

     ちなみに、「金のなる木」に花が咲いてもお金は貯まりません…たまりませんネ

    関連記事

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13
    キュウリ栽培2017 ① 植え付け~整枝・誘引 2017/08/05

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ