ミソハギが咲き始めました2016

     春に切り戻し&挿し木した各々2鉢両方共に咲き始めました

    ミソハギ3 ミソハギ4 ミソハギ14
     左と中央が一冬越して5月15日に切り戻した当時。右は切り戻した枝で挿し木をして5月29日に鉢上げした時の状態です。

    【7月10日】
    ミソハギ1
     7月6日には緑色の蕾を確認していました。同じ蕾ではありませんが、すっかりピンク色を帯びています。

    【7月14日】
    ミソハギ2
     咲き始めました。全体的に見ると下段から咲き始めますが、下段の蕾がすべて咲いてから上段へ…というものでもなさそうです。

    【7月18日】
    ミソハギ3
     ブロック塀そばの地植えの前に鉢植え4個を並べたところです。

    【7月23日】
    ミソハギ4
    ミソハギ7
     教科書通りに地際からバサリ切り戻しましたので、お盆に間に合うのか?と心配していたのがウソのようにグングン成長しました。地植えの最長は1m5cm、鉢植えの最長は81cmでした。

    ミソハギ5
     水を欲しがるミソハギで、わかっていてもつい忘れ、グッタリすること2度3度。下葉が赤く変色し枯れたところも見えます。ま、いつもの “ ナマケモンGO ” ですからネ、致し方ありません。 緑の鉢植え1個は、来週もらわれていきます。

    ミソハギ6
     うっかりクモに巣を張られると、先端が曲がってしまいますので要注意です

     1昨年の地植えでは、今頃はもう満開状態になり、肝心のお盆の頃にはかろうじて使うことができました。今年は切り戻したのが功を奏したのか、お盆の頃に満開を迎えられそうです

    関連記事

    コメント

                            
                            

    こんばんは

    5月頃に切り戻しをしてもぐんぐん成長するものですね~。
    どの鉢のミソハギもよく育っています。
    お盆に間に合いそうで良かったですね!

    我が家のミソハギもお墓参りに持って行きたいと思っているのですが・・・。
    花が終わってしまったらがっかりです。
                        
                                                
                            

    こんばんは。

    お、ミソハギだ~。
    お盆に15cmくらいに切って束にして、角切りにしたナスに水をチャッe-330チャe-330と・・・あはは。。。何年か前に言いましたっけね。
    蜂を嫌がって曲がってるのかと・・・e-350来ないで~!って。
    その蜂「緑色の腰」をして見えますが変わった蜂ですかね?

    あ、その“ ナマケモンGO ” ならぬ“ ポ○モンGO ”ですが、今朝息子がニヤニヤしながら起きてきまして、これ持って家の周り歩いて来てミ。
    2km圏内にはいませんでした。いる所には「数秒歩いて見つかる」そうで・・・。今日あたり「そんな事をして歩いてる人」を見かけるかと思いきや、一人も見ませんでした。(私はガラ携なので残念ながら出来ませんが)
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    ちょっと不安でしたが、地際から切り戻して正解でした。
    お盆の13~15日には間に合いそうです。
    つぼさんごさんちのミソハギは見事な咲きっぷりでしたね。
    コンモリと花数の多い、あんなのが数本揃うと嬉しくなりますe-257
                        
                                                
                            

    エルフィン さん

    ミソハギにナスは初めてですネ、確か…。
    こちらではミソハギ1本で洗い米に水をチャッe-330チャッe-330です。
    「緑色の腰」してました。これも初めてですネ、何蜂でしょうネ。
    噂のゲームさっそくやられてますか、私もガラ携ですからフーンですがe-454
                        
                                                
                            

    こんにちは!

    割合思いっきりが大事なんですね。
    アップに耐える花。
    可愛く咲きました。(*^^*)

    もうすぐお盆なんですね。。。
    今年はなんだかしみじみと考えてしまいます。

                        
                                                
                            

    けい さん

    挿し木でもスピード発根でしたからね。
    こんなに成長著しい植物も珍しいのではないでしょうか。
    こちらでは新盆を迎えるお宅は7月31日からミソハギが必要で、
    今日も1軒、枝を差し上げる約束をしたところです。

    さだまさしさんの『精霊流し』なんか聞くと涙が止まりません…
    あらためてご冥福をお祈り申し上げます。
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13
    キュウリ栽培2017 ① 植え付け~整枝・誘引 2017/08/05

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ