コマツナのブロック栽培2016夏

     4月29日に「コマツナのブロック栽培2016春」と題して、トマト棚の重し用ブロックに期限切れの種を蒔いたことをご紹介しましたが、乾かしてしまい早々と断念…。そこで、ぬけぬけと「2016夏」などと題して、リベンジしていたのであります

    【5月19日】
    コマツナ1 コマツナ3
     冷蔵庫の奥で発見された4年半も期限が過ぎた種です。とはいえ、新小松菜(コマツナ×チンゲンサイ)のF1種です。比較するために、今年採取したばかりの種も蒔いてみました。純正小松菜ですがF2種です。

    コマツナ2 コマツナ4
     右2つの穴に「腐っても鯛・F1種」を、左の穴に「新鮮・でもF2種」を、20数粒ずつ蒔いておきました。

    コマツナ0 コマツナ1
    【左:5月21日】新鮮F2が発芽しました。
    【右:5月22日】でも奇形っぽいですね。

    コマツナ2 コマツナ3
    【左:5月26日】F2は2本目もでました。
    【右:5月31日】結局4本発芽しましたが、腐ってもF1の発芽は皆無…

    コマツナ4 コマツナ5
    【左:6月 5日】間引くか移植するかの選択を迫られます。
    【右:6月11日】とうとう今日を迎え、大きい葉は葉柄込みで9cmにもなっていました。

    コマツナ6
     結局のところ、腐っても鯛・F1種は1本発芽しかけましたが、マジで腐ったのか消滅…。ブロックは乾燥しやすいのが判りましたので、秋にはちゃんとした条件で再々チャレンジしたいと思います。コマツナの種の寿命は3~4年程度といわれ、ビミョウですが。

    コマツナ7 コマツナ8
     期限切れの種を発芽させるのが主な実験でしたが、採取した種の発芽実験になってしまいました。空き部屋にしておくのはもったいないので、移植しておきました。

    コマツナ9
     発芽率が極端に低かった以外は、F2種ですがここまで順調に育っています。

     お味や栄養素の点ではどうなんでしょうかネ、この時期ですから虫のエサになりそうですが、収穫できたらまたご報告いたします

    追記:6月18日
    コマツナ1 コマツナ2
     1週間が経過しました。ピーマンの収穫ついでにコマツナも収穫しました。左の株から葉柄込みで12~14cmの3枚だけでしたが、初収穫です

    【追記:3月11
    コマツナ1 コマツナ2
     初収穫から間もなく9か月、トウが立ってきました。茎から出る葉はうすく柔らかくなります。蕾も花も食材になりますので、もう少しガンバッてもらいます。

    関連記事

    コメント

                            
                            

    こんばんは~。

    小松菜リベンジ栽培e-454か~。
    今更ですがe-257これって穴の抜けてるブロックですか?抜けてない・・・抜けてなかったらビシャビシャになりますもんね~抜けてるか~ごめん変な質問。
    そんなに乾くのね。
    F2がその発芽率って事は原因は乾燥ってことでしょうか~?
    苗を厳選出来て、部屋数がちょうどよかったってことでしょうかねe-264
    収穫までこぎつけてくださいね~。
    あ、プロフィールの画像がでかすぎですよ・・・コメント(編集)投稿が
    半分見えてません。
    TabとEnterで認証まで来ました~。
                        
                                                
                            

    こんばんは。

    4年半もたった種は発芽0で、自家採種は順調に発芽したんですね。
    私もこの間残っていた小松菜の種をプランターに蒔きました。(1年前の種)
    蒔いただけ発芽したのでビックリ!今までに2回間引きをしました。

    移植をした小松菜が大きく育つといいですね!
                        
                                                
                            

    おはようございます。

    そうですか?
    やはり 4年半は 長すぎでしたか?
    それでも購入した種の未開封となるとまた違うのかしら?
    我が家に古い種がありますので 試してみたくなりました。

    ブロックで育つ小松菜。
    見た目が楽しげでいいですね!(*^^*)
                        
                                                
                            

    種の寿命

    コマツナの種の寿命は3~4年程度なんですね。

    よく分からない「からなの種」なるものが友人(2年前の秋死亡)の夫さんより
    5月終わり頃突然送られてきて、蒔いたのですが、発芽はしてこないのです。蒔き時期も分からないので、
    秋にも蒔いてみようかと少し残してはあります。他に2種 綿と?の種。みんな発芽しません。

    「どうしたものじゃろうのう」と独り言です。あばけん様なんかヒントがありますか?
                        
                                                
                            

    エルフィン さん

    安心してください、空いてますよ!
    土の量は、12cmポットと同程度です。
    素焼き鉢ほどではないですが、よく乾くという印象です。
    発芽率の悪さは乾燥気味だと思いますね、秋に正式にe-454

    イラスト、デカe-451ノーチェックでした、消します…
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    初回と今回、1本づつ発芽しかけたのがありました。
    水分は同じ条件ですので、やはりかなり発芽率は悪いです。
    ていうか、これが限界かも知れませんね、秋に再挑戦です。
    防虫ネットするのが面倒ですので、虫のエサになるかもe-454
                        
                                                
                            

    けい さん

    未開封ですか、保管場所にもよるでしょうね。
    呼吸はし続けていますので、寿命が伸びることは無いかも…
    ダメモトで蒔いてみて、報告おねがいいたします。
    ダンゴムシの野郎が、ここまで登って悪さしてるようですe-442
                        
                                                
                            

    しーちゃん

    種が期限切れなのか、保存状態はどうだったのか、
    発芽適温の時期なのか、好光性なのか、嫌光性なのか。
    からな・・・からし菜のことですかね?
    それだと同じアブラナ科なので、コマツナと同じ栽培法かもe-454
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13
    キュウリ栽培2017 ① 植え付け~整枝・誘引 2017/08/05

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ