Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ミソハギの切り戻し&挿し木

     昨年夏の挿し木ポット苗が一冬を越し、新芽が伸びてきましたので切り戻して、植え替えをしておきました

    【2015年8月10日】
    ミソハギ1 ミソハギ2
     昨年、4本を挿し木(水挿し)していました。 

    【2016年5月19日】
    ミソハギ1 ミソハギ2
     冬は地上部が枯れてしまいますが、春になると新芽がどんどん伸びて来ました。4株の内2株を鉢植えにして、残りは地植えにしました。鉢から抜いてみると細根がビッシリと。水を欲しがる植物の根は細いですね。

    ミソハギ3 ミソハギ4
     剪定の適期は花の終わった7・8月か、新鞘(しんしょう:新しく伸びた枝)が固まる5月頃が良いそうです。地上部から数節の辺りからバッサリと こんなに短くて、夏に間に合うのでしょうかね・・・

    【5月29日】
    ミソハギ5 ミソハギ6
     10日後の今日現在の様子ですが、ずいぶんと伸びてきました。最高で13cm伸びたわき芽がありました。コンパクトに仕上げて、しかも花数を多くするには短くカットするのが良いそうで、これだと期待が持てそうです

     ついでに挿し木もしておきました。お盆の期間中、開花枝を花瓶に挿しておくと簡単に発根しますので、発根しやすい植物なのはわかりますが、過去の挿し木では記録をとっていません。
    はてな?何日で発根するものやら、観察しやすいよう水挿しにしてみました。

    ミソハギ7 ミソハギ8
    【5月19日】切り戻した枝から挿し穂を2本確保してスタート。

    ミソハギ9 ミソハギ10
    【5月21日】なんということでしょう!右側の挿し穂は2日後にはもう発根し、
    【5月22日】左のも発根しました。過去の挿し木植物の中でも記録的スピード。

    ミソハギ11 ミソハギ12
    【5月26日】1週間後の様子です。わき芽もどんどん伸びてきます。
    【5月29日】わき芽は7cmにも。挿し木中にこれほど成長するのも記録的です。

    ミソハギ13 ミソハギ14
     水挿しで発根したものは、水に不自由していませんので、長く置いておくと細根が少なくなってしまい、土に植え付けた時に直ぐに順応できなくなるとか。そうなる前に鉢上げしておきました。培養土はいつもの赤玉土7:腐葉土3の配合です。

    ミソハギ15
     我が家での挿し木発根最短記録はマーガレットの3日目だと記憶しておりますが、その記録を塗り替えたミソハギ。この繁殖力・成長力には驚かされますが、如何せん水を欲しがりますので植え付け場所を選ぶ必要があります。過去に地植えしたものは枯らせてしまいました。

    ミソハギ2
     地植えにも再挑戦しましたが、4株は鉢植えで手元に置いて管理してみようと思います。夏には、またこんな風に咲くと良いのですが

    関連記事

    6 Comments

    エルフィン  

    こんばんは。

    久々に野菜以外の記事を見た気がするe-454
    大きい花のミソハギだったね。
    そんなに早く発根するんだe-451
    そんな植物なら私でも挿し木が成功するかな~?
    なにせe-440ヘタクソなもんだから。

    枯れてしまった地植えのミソハギは、寒さではなく水不足って事かしら?

    あばけんさんのブログ高機能になりましたね~e-348

    2016/05/29 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    ほんまや、久しぶりに野菜ネタ以外の記事になりました。
    ミソハギの水挿しは、ヘタもなにも、水に挿すだけです。
    水が腐るヒマもありませんから、誰でも大成功間違いなしです。
    溝の近くに地植えしてましたが、日当たり良すぎてカラカラにe-443

    2016/05/29 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは

    ミソハギの挿し芽、簡単に出来るんですね。
    さし穂が2日で発芽とは・・・早いです。
    私も以前の畑に地植えしていました。
    持ち帰った宿根草の中に紛れ込んでいるかも知れません。

    挿し芽が上手なあばけんさんの様にはいきませんが、私も色んなものを挿し芽しているんですよ。

    2016/05/29 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    わずか2日で、こんな早い発根は他には知りませんね。
    マーガレットがスゴイと思ってましたがそれ以上だとは。
    地植えが枯れた後は、こぼれ種で発芽してないか探しましたが、
    発芽は簡単ではないんでしょうか・・・挿し芽で増やすのがイイですねe-257

    2016/05/29 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    おはようございます。

    お盆の頃に咲く可愛らしいミソハギ。
    挿し芽がよいのですね。
    以前 我が家の庭にも植えてあったのですが いつの間にかきれいさっぱり。

    一度失敗すると 躊躇してしまうことが多い私ですが
    二日で発芽なら できそうな気になってきました。。。

    でも近頃 園芸店では見かけないかもしれません。(^_^;)

    2016/05/30 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    我が家でもきれいさっぱり、あとかたもなく・・・
    夏の日照りで、どうしようもありませんでした。
    園芸店やHCとかでは見たことはありませんね、
    畑から切ったのを目にしますので、いつも巨木ですe-257

    2016/05/30 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment