Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ピーマン栽培2016 1番果の摘果&摘葉

     昨日、久しぶりにまとまったが降ったこちら愛媛です。今年初めて挑戦中の新聞紙マルチが気になり、傘をさしながら見回ってみました

    ピーマン1 ピーマン2
     二つ折り(10ページ分)ですが、雨量が多いと裏までビッショリになり、そこから少しずつ地面に雨が染み込んでいく…そんな感じですかネ。庭の一角に設けた菜園スペース、あまり水はけが良いとは言えず小さな畝を切っていますが、余分な水分はカットされてイイ感じです。

    ピーマン3
     1番果が結構な大きさになってしまいましたので、ついでに摘んでおきました。秋まで長期間栽培を続けるには、しっかりした苗に育てる必要があり、この時期の実は早めに採ってしまうのが良いそうです。収穫というよりも摘果ですネ。長さ6cm、幅2.5cmほどになっていました。捨てるには惜しいので、輪切りにしてカレーに入れましたが所在不明です…

    ピーマン1 ピーマン0
     今日は雨も上がり、明日・あさってと天気は持ち直すそうです。そこで、下葉刈りを敢行しました。1番果を摘み取りましたので、そこから下の葉はもう不要になりました。新聞紙マルチで泥はね防止はできていますが、不要な葉から病気が広まっては大変ですからネ。わき芽は早い段階で摘んでいましたが、また小さいのが出掛かっていました。トマトよりも強力ですネ。

    ピーマン2 ピーマン3
     手前の苗は、1番花の脇からわき芽が1本出て、主枝と側枝(わき芽)とそれぞれのわき芽とで4本仕立てを予定、

    ピーマン4 ピーマン5
     奥の苗は、なぜか1番花の脇からわき芽が2本出て、結果的に6本仕立てになりそうです。どちらも重みに耐えられなくなってきたら、支柱から枝をヒモで吊ろうと思っています。

    ピーマン6
     トマトと違い、どっちが主枝でどっちが側枝かハッキリ見分けがつきにくいですが、これで舞台は整いました。秋までちゃんと収穫できたら良いのですがネ
     
    関連記事

    8 Comments

    エルフィン  

    こんばんは~。

    おっe-452と、いちいち名前を入れないと出なくなってしまいました。
    もう収穫(摘果)でしたか~やっぱり丁寧にやってると早いですね。
    姿もいいしe-454蕾もいっぱい。
    新聞紙マルチも「良い仕事」しそうですね。

    2016/05/26 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんばんは!

    ピーマンもうできたのですか?
    早いですね。
    我が家はピーマンはうえませんでしたが ししとうが3本ししとうらしくなってきました。
    もう少しかな〜。

    新聞マルチ 良い具合になってるようですね。
    マクワウリにやってみようかしら?
    少し考えてみます。。。(笑)

    2016/05/26 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    もっと早くにもぎ取ろうと思ってたら忘れてました。
    1番花~3番花は摘み取る人も居るそうですね、
    これまでのピーマン栽培は放任が多かったのでねー。
    たかがピーマン、されどピーマン、また勉強しまe-454

    2016/05/26 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    小さくて面倒くさかったのでカレーに放り込んだら、
    溶けたのか、どこにあるか解らなくなりました・・・
    新聞紙マルチ、泥はね防止効果バツグンです。
    今のところトマトもピーマンも元気そうですヨe-257

    2016/05/26 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    お早うございます。

    ピーマンにも新聞紙マルチが活躍していますね~。
    2株もあれば食べきれないぐらい採れますよ。
    毎年植えているピーマンを今年は収穫出来ないのがちょっと寂しいです。
    ピーマンはトマトと違って長い間収穫できるのでいいですね!

    2016/05/28 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    しーちゃん

    ピーマンもいろいろ工夫され栽培されているんですね。

    よいピーマンがもう出来ています。摘果のようですが、収獲としてもよいようなピーマンです。

    これなら秋までバッチリですね。私の植えっぱなしの田舎のピーマンはどうなっているだろうか?

    2016/05/28 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    土で押さえずに重しを乗せるほうが使い勝手が良いですね。
    ピーマンはすぐに水不足になりますのでチェックしやすいです。
    過去の栽培では実はシシトウだった!こともありましたが、
    奇形果も多く、いつまで栽培したかも忘れました、今度こそe-257

    2016/05/28 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    早採りをせねばと思っててうっかりしてました、
    雨が続いたので、あっという間に肥大化してました。
    やっかいなカメムシにも何度か襲撃を受けながらも、
    ここまでは順調にきてますね、長期栽培を目指しますe-257

    2016/05/28 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment