Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ピーマン栽培2016 植え付け&新聞紙マルチ

     久しぶりのピーマン栽培です。1番花が開花しましたので植え付けました

    ピーマン1 ピーマン2
     トマトと同じく4月14日に2株の苗を購入し、一まわり大きい12cmポットに植え替えていましたが、昨日やっと1番花が咲きました。トマトと同じで、1番花が咲く頃が苗の植え付け適期だそうですよ

    ピーマン4 ピーマン5
     好評につき、今回も新聞紙マルチを敷きます。前回のトマト版新聞紙マルチと違うのは、新聞紙の大きさに合わせて苗を植え付けたことです。トマト棚直下のスペースに、2週間前に苦土石灰を撒き、1週間前に堆肥と化成肥料を混ぜ込み畝を切っておきました。久しぶりに教科書通りに作業が進みました。

     さて、先に新聞紙の折代側からハサミを入れて8cmの穴を開け、畝(1150×500)に仮置きして植え付け位置に棒で目印を打ったところです。新聞紙は二つ折りで5枚10ページ分、これを2セット。2株分でちょうど1日分の新聞紙を使うことになりました。もちろん朝刊です。私の住むミラクル・ド・田舎には夕刊はありません…。株間は少し狭めの38cmになります。

    ピーマン6 ピーマン7
     目印の棒を抜き、移植ゴテで植え付け穴を開け、予め水を注入して、さあ植え付けです。

    ピーマン8 ピーマン9
     と、その前に、横になったついでに花をパチリ。子房がもうピーマンしてますね。

    ピーマン10 ピーマン11
     ピーマンは浅根ですので、深植えは禁物だそうで、根鉢が少し出るくらいに植え付けました。ポットで育苗中にも感じましたが、ピーマンは非常に水を欲しがりますので、しっかりと水やりをしてから新聞紙を被せました。

    ピーマン12
     今回は根を傷めぬよう、ちゃんと根鉢の外側に支柱を立て誘引して、完成で~ス

     新聞紙の曲げ代がありませんが、今回は頻繁に水やり作業が増えそうですので、簡単にめくれるように石の重しを置くだけに留めておきました。「泥はね防止」が一番の目的ですが、意外と保湿効果が高いので、すっぽり畝を覆うのが良いのか、新聞紙の厚みはどれくらいが最適なのか、試行錯誤しながら新聞紙マルチを検証しようと思います 

    関連記事

    8 Comments

    エルフィン  

    こんばんは~。

    ほほ~第2段はピーマンですか。
    ピーマンも開花してからが良いのかぁ~。
    水やり大変だから乾きすぎないのは良いよね。
    やっぱやってみようかな~。

    今年はまだピーマン・ししとうをどうするか決めてません。

    2016/05/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    毎年予約していませんのでピーマン苗はいつも売り切れでしたが、
    ラッキーなことに売れ残りが数株、ほぼ選択権はありませんが・・・。
    新聞紙マルチは便利ですヨ、今回は被せただけですので、
    敷き藁感覚ですが、こんな場合は虫の繁殖地になるんでしょうかネe-257

    2016/05/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    そうです。新聞は朝刊のみですね。我が里もそうです。

    丁寧、しっかり観察、研究熱心。ビックリポン(もう古い)です。

    いい加減しーちゃんは何も考えず、何もしないで、里を引き上げる前に2株の苗かって植え付けてきました。
    昔は行灯をしていたのですが、今年は乱暴に植えっぱなしです。

    夏行って見ると、キュウリは毎年枯れているのですが、ピーマンは食べきれない位できています。カメムシが一杯いることもあります。

    2016/05/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    「朝夕刊のセット」は田舎では全く通じません・・・。
    ピーマンには必ずカメムシが寄って栄養分を吸いますね。
    みかん産地ですので、このカメムシが大量発生している模様。
    普段は庭ではあまり見かけませんが、ピーマン植えると必ず来ますe-257

    2016/05/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    おはようございます。

    あはは・・・
    今回は教科書通りですか?
    シシトウは 植えてしまいましたし真似もできそうもありませんし・・・
    私は高みの見物に徹します。
    たくさん収穫できるといいですね!

    朝刊新聞マルチの効果が楽しみです(*^^*)

    2016/05/13 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    畑の土作りの準備がことのほか順調でした、ピーマンは。
    いつもあわてて植え付けたり、気まぐれで種まきしてましたから。
    苦土石灰と化成肥料も、よくかき混ぜれば同時にやってもOKなんですが・・・。
    久しぶりのピーマン栽培、形の良いのが採れると良いのですがネe-454

    2016/05/13 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは

    トマトに続いてピーマンにも新聞マルチが活躍ですね!
    新聞の厚みを詳しく説明されているので参考になりますね。
    今年はミニトマトと唐辛子の鉢植え栽培に挑戦するので試してみます。

    2016/05/13 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    鉢植えやプランター栽培でも「泥はね」はしますからね。
    敷き藁の代用程度のカル~イ気持ちで試されてみては。
    赤い唐辛子の鉢植えは観賞用にもなりそうですね。
    地元でも毎年数鉢並べて、虫除け兼食用にする人が居ますe-257

    2016/05/13 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment