Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     トマト栽培2016 新聞紙マルチの効果

     今年のトマト栽培では、泥はね防止用に新聞紙マルチを敷きました。2週間が経過したところで近況報告いたします

    トマト1
     現在、草丈約44cm、ちっちゃい第3花房が出始めたところです。

    トマト2
     4月24日に植えつけて以降、週に2~3回は雨が降っていますので、こちらから水やりをしたことは一度もありません。結構な大雨もありましたが、泥はねの被害?はなさそうです。雑草が生えていますね、新聞紙をめくってみましょう

    トマト3 トマト4
     意外と雑草が発芽していました。雑草は好光性と思われますので、新聞紙6枚でも光が通る…ということでしょうね、驚きました。後日、コンパニオンプランツとしてネギを移植する予定ですので、今日のところはササッと抜き取っておきました。

     土には適度な湿り気がありました。カンカン照りの日もありましたので、保湿効果は高そうです。まだ2週間ですが、総合的に判断して、泥はね防止効果と保湿効果は高く、雑草除け効果はまずまず・・・といったところです。 
     ※個人の感想であり、効果・効能を保証するものではありません。

     ひとつ大きな問題が発生しました。

    トマト8
    トマト7 トマト6
     苗は2本植えつけましたが、どういうわけか2本とも第1花房の花は5個のみ、第2花房の蕾は6個のみ・・・orz こんなに極端に花数の少ないのは初めての経験です。肥料の過不足は今のところ無いと思いますので、しばらく様子を見るしか方法がありません

    関連記事

    10 Comments

    エルフィン  

    こんばんは。

    新聞紙でも効果があるんだ。
    やっぱりやった方が良いかもe-454
    今年はね、きゅうりに初マルチ(普通の)しました。
    今までは草の中で育ててましたが・・・。
    それ以外で新聞紙マルチしてみようかな~。

    毎年 千果ちゃんだったね~品種が同じで花数が違う事があるんだ。
    なんでじゃろ?

    2016/05/08 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    黒マルチでは雑草はどんなんでしょう、
    新聞紙6枚重ねでも雑草が発芽するのにはビックリ。
    今年はピーマンにも、新聞紙マルチパートⅡを予定。
    千果じゃないのかな・・・と疑心暗鬼になっちょりますe-454

    2016/05/08 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    もも  

    ナイスなアイデア、ありがとうございます

    新聞紙のマルチとは!
    お財布にも優しいし、エコな気がしますね
    あばけんさんはアイデアマンですね~!!
    我が家も種から育てたトマト苗がありますので
    新聞紙マルチ、やってみようと思います♪

    2016/05/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    おはようございます。

    泥はねには効果あり。保湿力もたかそう。
    良い結果ですね。雑草だってしないよりは 少ないのでしょ?

    花数が少ない訳は何でしょうね。。。
    トマト博士の研究成果を待たせていただきます。(笑)

    私は 今年はミニトマトは植えませんでした。
    大玉トマトを2本植え付けました。
    それもレインの小屋の軒下に。(^_^;)

    吉と出るか凶とでるか!(笑)

    2016/05/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    新聞紙のマルチ栽培。グッドアイディアですね。新聞紙はやがて土に還すのでしようか?

    トマトは夫が畑で。種採り(食べたトマト大玉)から育てていますが、ーよって一杯の苗ー
    苗植える時斜めに埋めて下の2節位は土の中に埋めてしまいます。根の部分が多くなって生育が良いとの事。
    田舎ではこの方法で私が菜園に植えてきます。(田舎では夫は柑橘類の世話で菜園には無頓着なのです)

    2016/05/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    もも さん

    思った以上に使えそうですよ新聞紙マルチ。
    大雨でも破れずにもっています、今のところ。
    梅雨の長雨でどうかですが、カエはいくらでもありますからね。
    マルチ慣れしていませんので、水やりのタイミングが課題ですe-257

    2016/05/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    雑草の生命力には改めて驚かされましたが、
    モヤシ状ですので、肥料を横取りされるほどの心配はありません。
    花数がたった5個ですよ、思い当たるフシは・・・
    日当たりさえ良ければ軒下栽培はトマトには良いかもですネe-257

    2016/05/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    新聞紙マルチはこの先、ピーマンにも使う予定ですが、
    農家さんみたいに大量には使用しませんので、オフに撤去します。
    苗が大量のようですね、そんなときは敷き藁が一番扱いやすそうですね。
    果樹専任、野菜専任、役割分担があるほうが機能的カモe-454

    2016/05/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは

    新聞マルチ大成功ですね!
    私も試してみようかな~。

    トマトの花数が極端に少ないのですか?
    昨日HCでミニトマトを2株買いました。
    今年は大きめの鉢で育てたいと思っています。
    どうなることやら・・・。

    2016/05/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    新聞紙マルチ、ぜひやってみてください、お手軽です。
    まもなくピーマンを植え付けますので、また敷こうと思います。
    大玉トマトでももっと花数が付きますよね?
    栄養成長に偏っているんだと思いますが、まさかの水不足?ですかねe-257

    2016/05/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment