トマト栽培2016 植え付け&新聞紙マルチ

     ミニトマトの植え付けの季節がやってきました。キューミン打破…ということで、本日よりブログ活動再開いたします(当分は開店休業状態かと)

    トマト1
     4月14日に、いつもの農協ストアで購入した「千果(ちか)」と思われる実生苗2本です。ミニポットでしたので12cmポットに植え替えていました。小さい根鉢のまま広い土に植えるよりも、一回り大きい鉢に植え替えてからの方が根張りが良くなり、後の成長にも差が出るそうですヨ。一番花が咲くまでのツナギの意味でもネ。

     植え付け適期は『第1花房の1番花が咲くころ』(早すぎると過繁茂に、遅すぎると実付きが悪くなる…とのこと)ですので、本日植え付けることにしました(1本は咲く直前ですが…)。

     昨年は泥はねによると思われるトマト疫病(えきびょう)に悩まされましたので、今年はその対策としてマルチを敷こうと思い調べていると、代用品として新聞紙を使っているサイトをいくつか見かけました。これだと思い実践することに。詳しい方法まではわかりませんでしたので、とりあえず自己流でやってみました

    トマト2 トマト3
     土作りからまだ1週間も経っていませんが、いつものイテマエ作戦です。前日の雨で土は少し湿っています。小さめですが長さ110cm、幅25cmほどの畝を切っておきました。これが新聞紙にはちょうど手ごろな大きさとなりました。新聞紙は扱いやすいように中身3枚の二つ折り(6ページ分)を4組用意し、縦に重ねながら畝にあてがってみたところです。

    トマト4 トマト9
     植え付けたい位置に千枚通しで穴を開け、いったん撤収です。上から読んでも下から読んでもシンブンシですが、上下と組み合わせを間違えないよう番号をふるとイイかも。畝にも千枚通しの跡がつきますので、目印の棒切れを刺しておきました。

    トマト5 トマト6
     なるべく露出する土の部分を少なくしたかったので、根鉢の12cmより小さい8cmのコップを使ってマジックで切り取り線を引き、

    トマト7 トマト8
     ハサミで丸く切り抜いて重ね合わせたところです。右はもう一組の新聞紙で、同様に切り抜きました。どちらも綴じ代側に穴がくるように組み合わせました。(畝にあてがった時に、新聞紙を上手にズラして調整していれば綺麗な位置にできていたかも。)

     準備 では植え付けてみましょう。

    トマト10 トマト11
     目印の棒切れを抜いてスコップで植え付け穴を掘り、苗をポットから抜いてみました。植え替えて12日目ですが、まずまず根が伸びていました。

    トマト12
     穴に水を注入して植え付け、さらに仕上げの水やりをしたところです。トマトは同じ方向に花房を出す性質がありますので、花房が向こう側になるように2本とも植え付けました。今年もトマト棚方式にしますので、棚のある向こう側に花房が付いてくれるとありがたいのですが、毎年そう都合良くはいきません…。

     植え付けは完了しました。では新聞紙を敷きましょう

    トマト13 トマト14
     左から順に敷き重ね、思った以上にピタリとハマリました。念のために石で重しをして、

    トマト15 トマト16
     周りに土を被せ、支柱を立てて、茎を誘引し、植え付け&新聞紙マルチの完成で~ッス

    トマト17
     12cmの根鉢に8cmのマルチ穴、その穴に支柱を立てましたので、根をグッサリとやってしまった感が…。ま、初めての試みでしたのでこんなもんじゃないでしょうかネ。泥はね防止が目的ですが、水やりのタイミングとか、いつもと違った管理が必要になりそうです。その前に、新聞紙はちゃんとモツんでしょうかネ…

     そうそう、植え付け直後は根張りを良くするために『水やりは控えめ、第1花房から下のわき芽はしばらく摘まずに放任』を今年も実践する予定です

    関連記事

    コメント

                            
                            

    漸くお目覚め

    HCで夏野菜の苗が並ぶ季節になりましたね~。
    ミニトマト苗の植え付けで長い休眠からお目覚めですね。
    新聞紙がマルチ替わりになるんですか~初耳です。

    試したいところですが、畑をオーナーさんの都合で返し、今度借りた場所は遠いので夏野菜は無理かな~。
    ミニトマトを一株だけでも植えようかな?と思案中です。

    新聞紙どれぐらい持つのかしら?今後が気になります。
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    昨年の11月以来ですかね、ご無沙汰しました。

    今年は接木苗を買おうとしていたのに、販売放送を聞いてつい。
    久しぶりにピーマン苗2株まで買っちまいました、楽しみですけど。
    新聞紙、どうなんでしょうねぇ、雨風で跡形もなく・・・
    今度の水曜日はまとまった雨になるそうですので、要観察ですネe-257
                        
                                                
                            

    こんばんは!

    流石 あばけんさん 目の付け所が違いますね。
    マルチに新聞紙を使用ですか?
    新聞紙は破けにくいので 割合長く持ちそうな気がします。

    真似はできそうにありませんので あばけんさんのこれからの更新を気長に観察させていただきます。(笑)

    私は今年はまだ何も植えていません。
    これから のんびりと植えようかな と思っています。
                        
                                                
                            

    でたな~休眠虫

    家も2本・・・例によって「つやぷるん」です。
    いか~ん小さい苗をで~っかい鉢に植えて、せっせと水をやってしまった。
    でもそのままいじってません(ちっちゃな芽が出始めてe-461つまもうかと思ったけど・・・)
    きゅうりをひとまわり大きなポットに植え替えてありますが!きゅうりはそんな事をしなくても良かったのか?e-454うふ。
    新聞紙が上手くいくのか楽しみですな~。
                        
                                                
                            

    けい さん

    本物のマルチを敷くよりも、ブログ的には面白いでしょ。
    コマツナやレタスの種まきで新聞紙を被せたことありますが、
    長期間の使用に耐えられますかね、交換は自由自在ですが。
    こちらは、もうちょっとしたらピーマン苗も植え付ける予定ですe-257
                        
                                                
                            

    エルフィン さん

    トマト苗を買ったら皆さん、ソク植えてる方がほとんど。
    この前、親戚のおっちゃんにも教えてあげたところです。
    同じナス科のピーマンも1番花が咲く頃が植え付け適期だとか。
    はて、キュウリはどうなんでしょうね、河童の方が詳しいかなe-454
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    ガジュマルの雑木盆栽 ⑤ 新たな気根 2017/09/25
    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ