Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ジンチョウゲが香ってきました2016

     甘い香りがするので庭を覗いてみたら、ジンチョウゲが咲き始めていました。4年ぶりのジンチョウゲ記事です

    ジンチョウゲ1
     庭改造の一環で鉢植えを地面に下ろして2年目を迎えました。ジンチョウゲは細根が少なく移植を嫌がるそうです。しかも古株でしたので案じていましたがうまく根付いたようです。少しずつ半球状にはなってきましたが、なんせ得意のほったらかしですから、花数が思ったほど増えてきません・・・。現在は7分咲きといったところでしょうか。

    ジンチョウゲ2 ジンチョウゲ3
     枝によって開花状況がマチマチですね。 

    ジンチョウゲ4
    ジンチョウゲ5
     今日はキンモクセイにウグイスがやってきて、初鳴きを聴きました。つい先頃まではうるさいぐらいジュッジュッと“地鳴き”しながら、すぐ近くで姿を見せてくれましたが、これから繁殖期が近づくと容易に姿を現しません。探しているうちに鳴き声も聞こえなくなってしまいました。もうすぐ春なんですね~

    関連記事