Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     11月14日は「いい石の日」

     今日11月14日は1114のゴロ合わせで “ いい石の日 ” なんだそうです

     日本庭園風に改造して庭石を配置しています。この石の上にはたまにミニ盆栽などを乗せて楽しんでいます。また、近年では今頃はジョウビタキの餌台として利用しているのですが、今年はまだジョウビタキは飛来していません。昨年は11月9日にやってきましたが、今年の秋はいつもの秋より暖かいので、来日が遅れているのでしょう、たぶん、きっと、おそらく・・・。

    石の日1
     お恥ずかしい写真です、雑草まみれの現状です。敷き詰めた伊勢砂利が見えなくなっては日本庭園風もナニもあったもんじゃありません。そこで年内をメドにメンテナンスを敢行することにしました。

    石の日2 石の日3
    石の日4 石の日5
     主にアオイゴケ(コケ類ではなくヒルガオ科の植物)がはびこっています。背が低いので雰囲気はあるのですが、何事も過ぎたるは及ばざるが如し。これをシャベルで剥ぎ取って土を完全露出させて、草と砂利とに分けて振るいにかけ、砂利を洗い再度敷き詰め直すという段取りです。4m×3mの砂利エリアをボチボチとやっていこうと思います。

    ユキノシタ3
     昨年5月の様子です。果たしてここまで復活できるのでしょうか・・・。

    タチツボ
    タチツボ2
    タチツボ3
     秋だというのにタチツボスミレが咲きました。夏から秋にかけては閉鎖花(へいさか)といって花を咲かせずに種を作る奇妙な植物なんですが、これも暖かい秋のせいでしょうかネ 

    関連記事

    15 Comments

    けい  

    こんにちは!

    そうらしいですね いい石の日。
    あばけんさんのお庭のいい石は・・・
    お写真で拝見する限りでは 緑の中でとっても素敵ですよ。(*^^*)

    スミレの花が可憐ですね。。。
    スミレって どこで咲いていても 可憐さが際立って見えますね!

    2015/11/14 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    パッと見は緑の絨毯を敷いたみたいですけどネ。
    アオイゴケの数が減少気味でしたので生かしていたら、
    あれよあれよで手に負えないほど増殖してきました。
    タチツボスミレも増殖中で黄信号が点灯中です、カワイイですけどネe-257

    2015/11/14 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    エルフィン  

    こんばんは~。

    アオイゴケって何かと思ったら、ディコンドラの原種?とでも言うのかな?そういうのが生えてたら放置するな~可愛いもんe-454
    いっそそれが似合う庭に挑戦したい。
    あばけんさんなら日本庭園風に戻すなんてあっという間でしょ。
    そのアオイちゃんのすみかをどこかへ作ってやってね。

    キノコやっと冷凍して料理に使いました。うんうんe-454干すより楽に良い味が出るよ~♪

    2015/11/14 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは。

    緑のお庭も中々素敵ですよ。
    元に戻すのは大変でしょう~疲れない程度にボチボチやって下さいね。
    タチツボスミレが可憐です!

    2015/11/14 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    地面を這って覆い尽くすので土やコンクリの上だと良いのですが。
    最初の頃はエリアを限定して伸びたらカットしてたんですがネ。
    暖地愛媛ではそこらじゅうに生えてる普通の雑草なんですヨ。
    キノコは冷凍するとうまみ成分も出やすくなります、エガッタe-454

    2015/11/14 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    丸こい葉っぱが張り付くように伸びていきますので、
    これ単体ですとそう邪魔な雑草でもないのですがネ。
    施工時と逆の作業になりますが今回も除草シートは使いません。
    朝1番はまだ蕾でしたが2時間後にはもう咲いてましたe-257

    2015/11/14 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    エルフィン  

    ねえ あばけんさん

    そのさ~(ゴメン。コメント受け付けないのにさ)蟻が種を持っていくっていう話はどこかでも、何回か聞いたことがあるんだけど それって餌になるの?
    それとも育児用なの?蟻は種のままな何かするの?発芽させるの?

    2015/11/15 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    エライオソーム (Elaiosome) は、スミレやカタクリなどの植物の種子に付着している、やわらかい付着物で、種子をアリに運んでもらうために進化したもの。脂肪酸、アミノ酸、糖からなる化学物質を含んでいる。 この物質に誘引されたアリはエサとして種子を巣に持ち帰り、エライオソームのみを食べ、種子は巣の近くに捨てられる。 これによって種子は広く遠くに運ばれるのである。=wikipedia=

    我が家のタチツボスミレが広範囲に爆発的に増殖しているのもうなづけます。他にもホトケノザ、イヌフグリ、エノキグサなどがあるようです。残念ながらレタスの種は該当しないと思われますが、蟻が運ぶのを何回か目撃しました。蟻の中には巣の中でキノコを栽培するのもおりますから、蟻と植物、何とも不思議な関係ですネe-454

    2015/11/15 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    11月14日は “ いい石の日"なんですか?知りませんでした。
    スミレが時々咲いてますね。最近暖かいです。

    私には長男の誕生日です。

    2015/11/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    一年中、なにがしらのゴロ合わせ日がありますネ。
    タチツボスミレは今でもポツポツ咲いてます。
    さそり座の男はイイ男です、私も含めて・・・e-257

    2015/11/23 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2015/12/31 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2016/01/01 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2016/04/16 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2016/04/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2016/04/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment