Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ベゴニアの切り戻し&挿し木&鉢上げ2015

     ベゴニアに関する記事は久しぶりかな?と思ったらなんと3年半振りでした。大好きなセンパフローレンスも、お気に入りのエラチオールベゴニアも枯らせてしまい、現在は昔からある品種不明の木立性こだちせいベゴニア2鉢だけとなってしまいました。人呼んで“枯らし紋次郎”です

     玄関戸に激突するくらい元気に伸びていたベゴニアが、昨年秋に成長が思わしくなくなりました。念のためにと晩秋に2本挿し木していましたので、絶滅からは逃れることができましたが、まさか枯れるとは思ってもみませんでした。

    ベゴニア1 ベゴニア2
     6月7日の様子です。1本は鉢植えに、1本は地植えにしていましたが、この地植えも後日鉢上げしています。大型の品種ですが、秋に挿し木すると冬の間は成長が鈍って節間が詰まり、背の低い状態で花を咲かせることができます。今年初めての蕾(雄花)ができました。

    ベゴニア3 ベゴニア4
     6月29日、型の雄花の数も増え、7月8日には咲き始めました。ベゴニアは雌雄異花同株しゆういかどうかぶで、先に雄花が、後に雌花が咲き始めます。

    ベゴニア5 ベゴニア6
     10月17日、別の花房ですが、これが雌花です。翼状突起が付いた三角形の子房を持っています。右は10月31日の今日、見頃を終えようとしています。

    ベゴニア7 ベゴニア8
     得意の放ったらかし技で茎が垂れてみっともない姿に。節に芽ができているのを確認して、その上で

    ベゴニア9 ベゴニア10
     剪定枝から3本だけ挿し木にしてみます。無造作に切っていたら下部に節の無いもの、葉の無いものができてしまいました・・・。

    ベゴニア11 ベゴニア12
     これらは少し前に剪定して水挿しにしていたものです。2cmほどの根が数本出ていますので鉢上げしておきました。水挿しで出る根は、水に不自由していませんので細根が少ない傾向に。早めに土に植え付けてやると良いですネ

    ベゴニア14 ベゴニア15
     土はいつもの赤玉土(小粒)7:腐葉土3の培養土です。植え付け後は、根が新しい土に馴染み、本数も増えて十分に水を吸い上げることができるようになる2週間ほどは明るい日陰で管理します。その後は、真夏の直前までできるだけ日にガンガン当ててやると、葉の裏は深紅、節間は詰まったままで花が。つまり私好みのベゴニアに育ちます

    君の名は・・・
    無名1 無名2
    不明1 不明2
     コマツナの周りの草引きをしていたら普段見かけない草が。雑草にしてはヒンがあるような。ほふく性?葉は対性で、大きいもので長さ≒15mm、幅≒13mm。

    無名3 無名4
    不明1 不明2
     ランタナの隣に、シュンギクみたいな美味しそうな草が、キク科でしょうか。葉はロゼット状に。1枚の葉の長さは大きいもので≒80mm、幅≒30mm。

     吹く風なら優しく・・・のエルフィンさんから、
     上のは『アメリカミゾホオズキ』ではないかという情報を頂きました。下のはヒメジョオン』か『ハルジオン』かとのこと。咲くまで待とう、なんとやらですネ

    関連記事

    13 Comments

    エルフィン  

    こんばんは。

    久々の「半漁人」
    あばけんさんでも枯らす事あるんだ~。
    e-454うふ。
    挿し木上手だから良いよね~。
    「君の名は」上のはなんだろね?見た事あるような?ないような?
    葉の付け根に小さな花の様なものが咲く「?」にも似てる気がする。
    下はヒメジョオンだか ハルジオンだかに似てるね?

    2015/10/31 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    ベゴニアの葉を半漁人のヒレ、こんな美しいものを・・・。
    君の名は①の「葉の付け根」の写真を追加しましたが、
    花のようなものはありませんでした、新芽が出てます。
    地獄耳物知りエルフィンさんでもご存知ないですか、もそっと調べてみますe-454

    2015/11/01 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    きみの名は?

    難しいですね。何だろう??
    下のはエルフィンさんと同じです。

    木立ベコニア沢山の株があり安泰ですね。
    我が家のは寒さに弱くて、冬に枯れそうになりました。
    なんとか挿し芽で1枝生きてますが、斑の入った同じようなベコニアです。

    2015/11/01 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    エルフィン  

    と、言われちゃ調べにゃ~ならんがな~。

    上はたぶんアメリカミゾホオズキ←見た事がある気がしたので画像「野の草」で検索しました。やっぱり各葉のもとに花ような花が付くと思います。http://www.ogasawara-syokubutusi.com/nonohana-zukan/nonohanazukan1/55amerikamizohoozuki.htm ←ここの以外出てこないけど。
    下は・・・山をかけて「ハルジオン」←茎に空洞がある方で。
    いずれにしろどっちかと思いますので、育ったら確認してくださいね~。
    覚えられはしないけど、そんな違いがある事、おかげさまでわかりました。

    ※抜いちゃだめよ。結果待ってますe-454e-266
    ヒメジョオン と ハルジオン 似てる名前なのにジョンとジオンってなに?統一してほしい(力を込めて)

    2015/11/01 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    ぉぉ、おお、オオ、OH!スゲーe-451
    アメリカミゾホオズキ、ですとな。
    ようこんなもん探し出しましたな、ビツクリです。
    (やっぱタダモノではありませぬな…)

    姫女菀か春紫菀、こちらは抜かずにおきましょかe-257

    2015/11/01 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    エルフィンさんが探し出してくれました。
    アメリカミゾホオズキという名だそうですヨ。
    あまり見かけないですが、雑草には違いなさそうですネ。
    ベゴニアの株が増えました、もう絶滅の危険はなくなりましたe-454

    2015/11/01 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんにちは

    我が家も他のベゴニアは枯れてしまって木立性ベゴニアだけになりました。
    親株と挿し木した小さな株を育てています。

    花と間違うような雑草が生えてきますね。
    夏に私もそんな経験をしました。
    最後に雑草だと分かってがっかりしました。

    2015/11/02 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんにちは!

    木立ベゴニアは 寒さには強いのかしら?
    このごっい(失礼)葉っぱに本当に可憐な花を咲かせますよね。
    私も好きな花の一つです。

    さすがですね〜エルフィンさん。
    困った時には 絶対に頼りになりますね!(*^^*)

    2015/11/03 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    枯らしてももう一度育てたい物とそうでない物がありますが、
    センパフローレンスは前者ですので、機会があればもう一度。
    ほとんどが雑草ですネ。雑草を知る良い機会になりますが、
    気に入ったタチツボスミレなんか、蔓延してしまいましたe-257

    2015/11/04 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    木立性のベゴニアは雌花がシャンデリアみたいで豪華です。
    小鉢になってじっくり日に当てるようになってからは、
    葉の裏も真っ赤で花色の赤も濃いですネ。耐寒性は普通です。
    エルフィン姐さんはフツーじゃないですネ、頼りになりますe-454

    2015/11/04 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    Q  

    うちの木立ベコニア元気になりました

    こんにちは、
    富士花鳥園で数年前(10年前ぐらいかも)に買った木立ベコニアが元気がなかったので、
    このブログを参考に切り戻し(5月)と植え替えしたところ、
    今は元気になり葉っぱもいきいきしてきました。

    ばっさりきるのはとても勇気がいりましたが、
    挿し木用の枝も元気にもっさり根っこが生えてきました。
    うれしいです。

    助かりました。
    ありがとうございます。


    2017/07/31 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    Q  さん

    訪問&コメントありがとうございましたe-466

    いやー良かったですねーe-2
    ほんと、切り戻すのは勇気がいります…。

    この記事でご紹介した枯れたベゴニアというのは、
    4mほど伸ばしたままの古株でした。
    古株だと新芽(花芽)も出しにくくなりますので、
    切り戻したり挿し木で更新するのが良いですネ。

    いざという時のためにも挿し木は大事です。
    親株も元気になったそうでなによりでした。
    こちらまで嬉しくなります、ありがとうございましたe-454

    2017/08/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    Q  

    ありがとうございます

    ご返信ありがとうございます。

    4メートルの木立ちゃんはすごい大きいですね!

    うちの木立ちゃんはだいたい1メートルぐらいの鉢だったのですが、毎年秋から春先まで室内に入れていたのですが、
    茎がかたくなったりもう見るも無残に葉っぱがどんどんおちてしまって、どうしようかとおもってインターネットでしらべたところ、このブログをみつけ救われたんです。

    うちのは4種類ほどありまして、
    白、薄いオレンジ、ピンク、赤 だったのですが、
    最近白いのが20から30Cmの高さの枝ぶりの状態で、
    何鉢か咲くようになりました。
    あとピンクのも1鉢これも30Cmくらいだったかとおもう。
    あとは葉っぱのみのようでエネルギー補給中のようです。

    2017/08/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment