Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     サラダレタスミックスを鉢植えで

     秋になり野菜が恋しくなってきましたので(…意味不明)、レタスの種を蒔いておきました

    【9月12日
    レタス1 レタス2
     『サラダレタス ミックス5』 クール5やフィンガー5と同じで、5種類のレタスが入っているようです。「サニーレタス」「ちりめんちしゃ」「サラダナ」「チマサンチ(赤)」「チマサンチ」。

     赤玉土(小粒)7:腐葉土3の用土に、保水を高めるようバーミキュライト少量を混ぜ込みました。鉢は25cm(高さ12cm)の化粧鉢です。

    【9月19日:1週間後】
    レタス3
     ちょっとバラつきましたが、ご愛嬌ということで。小さい本葉が出かかっているところです。

    【9月26日:2週間後】
    レタス4
     本番2枚が伸びて、3枚目が出かかっています。間引きしようか迷いましたがこのまま続行。

    【10月3日:3週間後】
    レタス6
    レタス7
     3週間目の今日を迎えました。説明書きには「10cm位になったら抜き取って順次利用」とありますので、間引きも兼ねて収穫することに。次回からは葉だけをちぎって、株は活かし長期栽培を試みてみましょう。

     庭土に植える場合と違い、ずいぶんと清潔的です。たまにはこんな野菜栽培も良いですネ

    レタス8
     5種類全部は入ってないようです。でもこれからの食卓が毎日楽しくなります

    【追記:10月9日】
    レタス9
     順調に、美味しく育っています
    関連記事

    10 Comments

    けい  

    こんばんは!

    このやり方いいですね。
    5種類ですか?
    「クール5に フィンガー5」
    例えが古くありませんか?
    まあ 私はわかる年代で問題はありませんが・・・!

    私はベランダのプランターで栽培します。
    今は零れ種で チマサンチュが数本。
    5種類あれば 楽しいでしょ?
    私はいつも 葉だけ 切り取って とうが立つまで 収穫しますよ。

    2015/10/03 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    最近はプランター栽培をほとんどしていませんので、
    たまにはこんなのも良いですね、肩の力を抜いて気軽に。
    もしかして種を良く振らなかったので5種類生えてないかもです。
    あ、ジャクソン5が抜けていましたe-454

    2015/10/03 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    今年はスーパームーン撮られなかったようですね。
    コメントありがとうございました。

    サラダ菜、鉢から溢れるように良く成長しましたね。
    新鮮そのもの自分で育てたと思えば、更に美味だったことでしょう。

    2015/10/03 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    普段から月の撮影をしておくと慌てずにすむのですがね。
    種がたくさん余っていますので、あと数鉢用意してもイイですね。
    鉢植えでは地面の虫の心配をあまり気にしなくて良いです。
    レタス系は虫に強いとはいえ、これからの時期が適期ですネe-257

    2015/10/03 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    エルフィン  

    こんばんは~。

    早っ。こんなに成長が早いんだね~。
    あまり育てた事がないからいちいち驚くe-440ははは。
    野菜高いもんね~これなら葉物は作った方が良いね~。
    緑の葉っぱが大好きな「前世は青虫だった」んじゃないか?と思える私は、最近 緑色野菜に飢えてます。蒔くか・・・。

    2015/10/03 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    虫対策という観点から葉もの野菜の種まきは、
    暖地愛媛ですと11月くらいからが一番無難です。
    待てずに、先週コマツナを蒔きましたが発芽して成長中です。
    前世は青虫でしたか。はは~ん、どうりで(ピーーーーー)と思うてましたe-444

    2015/10/03 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは

    へえ~5種類のレタスですか~それもいいですね。
    私は毎年サニーレタスとチマサンチュを育てていますが、最近蒔いたばかりです。
    ポットに蒔いて定植しょうと思っています。
    毎日新鮮なサラダが食べられていいですね!

    2015/10/03 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    先週庭土に蒔いたサニーレタスの種の発芽が芳しくありません。
    有効期限が昨年9月までのものなので、こんなもんでしょうか。
    今回の5種レタスの種を蒔き直すのも手かなと思ってるところです。
    とりあえずは5種レタスとコマツナとサニーレタスで攻めてみますe-257

    2015/10/03 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    サラダ菜

    サラダ菜のミックス栽培良いですね。リレー栽培もよいそうですよ。

    総イヤー私はそういう事した事がありません。(野菜作りはオット担当)

    2015/10/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    あれからまた大きくなり、おいしくなりましたよe-257

    2015/10/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment