Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     斑入りツワブキのミニ仕立て

     庭のあちこちでツワブキが発芽していましたので、1本だけ小さい鉢に植えてみました

    【6月10日】
    ツワブキ
    ツワブキ1
    ツワブキ2 ツワブキ3
     セダムの中にタチツボスミレと一緒に生えていたのが、他と比較しても葉が綺麗な部類でしたのでこれを植えることに。どっちみち抜かれる運命にはありました。かなり根は切れてしまいましたが、スペアならいくらでもありますので気にせずに。

    【6月20日】 
    ツワブキ4
     10日経っても次の葉が展開してきません。成長点を埋めてしまったから?「イチゴの成長点(クラウン)は埋めてしまうと成長が止まる」という話が脳裏をかすめましたが、何やら出てきました。

    【6月22日】
    ツワブキ5

    【6月23日】
    ツワブキ6
     全身に“うぶ毛”をまとったチビ葉ですが、イッパシに斑が入っています。

    【6月30日】
    ツワブキ7 ツワブキ8
     2枚目よりも大きくなり、横幅4cm、縦幅3cmです。これから先は順に少し大きめの葉が出てくると思われますが、小さい鉢に植えるとそれなりに小さく育つそうですので、気長に待ってみようと思います。

     話は変わりますが、

    ツワブキ9 ツワブキ11
     親株の葉がワサワサと巨大化してきましたので、先日バッツンバッツンと刈り取りました。その際に、茎がプクンと膨れたものが数本あり、何かの病気かなぁと思い調べてみると違ってました。「ツワブキハグキフクレフシ」といって「ツワブキケブカミバエ」の仕業による「虫こぶ」でした。輪切りにしてみましたが、幼虫はすでに羽化したようで、サナギの黒い抜け殻みたいなのが残っていました。

     とりあえずは病気でなくてホッとしました

    関連記事

    7 Comments

    エルフィン  

    こんばんは~。

    ワブキくん、木漏れ日みたいな斑だね~。
    良い雰囲気だe-454
    ツワブキには歯茎と毛深いのがe-264あるのか~。
    虫こぶって聞くけどさ~こういうのもあるんだねぇテッポウムシみたいでヤダネ~e-444

    2015/06/30 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    斑が入って可愛いツワブキです。
    このまま大きくならないといいですね。

    私もこんな事やったことあるのです。
    ミニ盆栽用の鉢植にして。
    留守の時地面に植えて田舎に行ったら、根が底から伸びて
    巨大化、失敗に終わりました。

    2015/07/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    ポワ~ンとかすれた感じの模様が良いですね。
    ホタル斑とかホタルツワブキとも呼ぶみたいです。
    葉刈りは滅多にしませんのでコブを見たときはドキッとしました。
    病気よりかはマシですかね、無いに越したことはありませんがe-454

    2015/07/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    このまま小品盆栽風のままでいてくれたら良いですね。
    私も数年前に一度だけ鉢上げしたことがありまして、
    枯れそうになって途中で断念して地面に戻しました。
    今ではデカクなりましたが日当たりが良すぎてか斑が小さくなってますe-257

    2015/07/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは

    ツワブキの斑入り葉、綺麗ですね~。
    ガーデンフェアに行くと小さな鉢に入った山野草が並んでいますよ。
    大きくならないように上手に育てて下さいね。

    2015/07/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    庭のあちこちで色んな模様をしたのがあってカワイイです。
    山野草の小品盆栽も良いですね、苔も植えられたりして。
    ゆくゆくは化粧砂を敷くか苔でも植えてみましょうか。
    大きくなるものをちっちゃく育てるのも面白いですネe-454

    2015/07/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2015/07/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment