Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     食べたメロンの種でメロン栽培 (2)育苗~本植え付け

     食べたメロン(F1種)の種で、試験的にメロン栽培に挑戦中です。本葉が3~4枚展開してきましたので、植え付けることにしました

    【6月11日】
    メロン2
     種まきから14日目。土に蒔いた種の苗にも本葉が伸びてきましたのでポットに植え付けました。先行してポット植えにしていた新聞蒔きの苗は3本でしたが、発芽した種の部分を埋めずに植えつけたら枯れてしまいました。

    メロン3 メロン4
     根の成長がかなり旺盛です。元気な2本を選び植え付けました。先行植え付け苗も一回り大きなポリポットに植え替え、この4本を育てることにしました。

     教訓1:種蒔きは新聞蒔きが良い。
     教訓2:2日後には発芽するのですぐにポットの土に植え付ける。
     教訓3:植え付ける際は種の部分を1cmほど埋める。

    【6月12日】
    メロン5
     翌日、うっかり日に当ててしまいましたが、平気の平左。恐るべしメロンパワー。

    【6月20日】
    メロン6
     梅雨時の太陽光線は貴重です。場所を移動させながら日光浴。

    【6月28日】
    メロン7
     本葉3枚と小さい4枚目が出たところで畑に植え付けることに。種蒔きから31日目です。

    メロン8 メロン9
    メロン10
     根鉢が浮き上がるぐらいの浅植えが良いそうです。2本は畝を切った中央部に。2本は細ネギの間に植え付けました。トマト棚の4本の支柱に誘引する予定です

    関連記事

    10 Comments

    つぼさんご  

    こんにちは。

    食べたメロンの種からおいしいメロンが出来たらこんな嬉しい事はないでしょうね~。
    良い苗が4株育って植え付けも終わり、これからどんな風に成長していくのか楽しみです。
    私は以前メロンの葉に付いたウリハムシで全滅した経験(2株)があり、それからは育てるのを諦めました。
    是非成功させて下さいね!

    2015/06/28 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    どんなメロンができますやら、でもあくまで実験ですけどネ。
    育て方をマスターしておけば、正規の種で失敗せぬように、と。
    あのクロウリハムシですか、最近はメッキリ見掛けなくなりましたが、
    カーネーションやナデシコで随分苦しめられました、用心しときますe-257

    2015/06/28 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    エルフィン  

    こんにちは

    上手~e-257売ってる苗みたい。
    下調べもしっかりしてあるんでしょ?楽しみだな~。
    摘果した実はぜひ漬物にe-454
    実は、うちもとっくに買ったんだ~メロンの苗e-440寝ちゃってるっぽい。
    買ったのに勝ち目はないな。
    おいしいのできたら送ってくれ(ぜひe-258e-140年をとるとずうずうしくなるらしい。

    2015/06/28 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    梅雨時ですから、日照不足で間延びしてるんですよー。
    そちらは正真正銘のF1種の苗ですから太刀打ちできません。
    たぶんできそこないで、全部が漬物になるんじゃないかの予感。
    試験栽培がうまくいけば、来年は種を買ってみようかの計画もe-454

    2015/06/28 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんばんは!

    立派なメロンの苗が出来ましたね。
    きっとこれは 大丈夫そう。
    メロンも スイカのように 3本の蔓を伸ばすのですか?

    昨年私はスイカの蔓は 芯止めをせずに育てましたが 一応美味しいスイカを数個ゲットしました。
    3本にすれば もっと美味しくなったのかもしれませんが!!!

    2015/06/28 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    メロンの苗がすくすく育っていますね。
    良い性質を引き継いでいて美味しいメロンが出来たら、万々歳ですね。

    どんな実が出来るでしょう?メロンができますよね。問題は味ですかね。

    2015/06/28 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    家庭菜園では2本仕立て4個採りが一般的だとか。
    支柱を立てるのが面倒ですので、さあどうしましょう。
    1本仕立ての1個または2個採りなら管理もしやすそう。
    地面に這わすとトマトの管理の邪魔になるので棚仕立てですe-454

    2015/06/28 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    ここまでは至って順調に来ていますね。
    品質となると、これは全く?期待はしていませんが。
    メロンといっても所詮はウリ科キュウリ属ですので、
    先祖返りしてマクワウリの甘味の無いモノみたいなのができそうe-257

    2015/06/28 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    ホタルブクロ

    よかったですね!!色も良いです。

    山ホタルブクロというのがある事は知りませんでした。

    2015/06/30 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    ホタルブクロはお気に入りでしたので、
    消滅したと分かって残念でした。もう枯らせませんe-454

    2015/06/30 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment