ユキノシタの切り戻し&葉の天ぷら

     ユキノシタの葉が大きくなり、しかも間延び気味でワサワサしてきました。茎を切り戻すとそこからまた新しい葉が出てくるそうですので、実験を行うことに

     切り戻しの実験

    ユキノシタ0 ユキノシタ1
     花はまだ咲いていましたが、花茎が外側に倒れ込んで、まるで遠くに種を撒き散らす素振りが見えましたので、全て切っています。下からランナー(匍匐枝:ほふくし)を伸ばして子株を増やし、上からさらに種を蒔かれたのでは増えすぎて手に負えなくなります。そこで手始めに数株だけ切り戻してみました。

    ユキノシタ2 ユキノシタ3
     本来は肥料はやらない方が良いユキノシタ、ツツジの株元に植えていますので、どうしても肥料を与える格好になり、こうして間延びする箇所も出でしまったようです。このエリアでは葉を1枚も残さず株元からバッツンしました。今後どのように成長していくのか観察してみます。

     ユキノシタの天ぷら

    ユキノシタ4 ユキノシタ5
     葉っぱが大量に出ました。昨日ご紹介したアジサイの葉は毒性があって食べられませんが、ユキノシタはです。捨てるには惜しいので、綺麗な葉を選んで天ぷらにしてみました。

     お味の方は、苦くも辛くも甘くも酸っぱくも、そして臭くも無く、ユキノシタそのものの味は全くしませんでした。試しに生葉を食べてみました。なるほど、見かけによらず全く味がしませんね、草の香りすらほんのわずかしかありません。良く言えば「全くクセが無い」です。

     これから徐々に全体を刈り込んでいく予定ですので、いくらでも葉は調達できます。効能はいくつかある(利尿作用、美白効果、etc.)ようですが、個人的にはこれといったモノは見当たりません。でも今後は「薬草」として育ててみるのも良いかなぁと。気が向けば他の調理法も試してみようと思います。

     とは言っても、あくまでも「切り戻しの実験」が主であります

    関連記事

    コメント

                            
                            

    おこんばんは。

    ユキのシタって食べられたんだe-451ほ~。
    全く味がしないって?何に近い?
    興味がわくじゃないの。
    それにしても天ぷらがお上手e-454
                        
                                                
                            

    こんばんは!

    又又果敢に挑戦ですか?
    雪の下の葉は食べられるんですか?
    知らなかったです。

    天婦羅ですか?
    全くのくせなしなら 天婦羅か胡麻和えが妥当かしら?
    我が家にはないので 試せません。
    あばけんさんどうぞヨロシクです。

    美味しいようでしたら 植えてみるのも良いかなと 少し思っています。(笑)
                        
                                                
                            

    エルフィン さん

    食べれることは知っていましたが、食べたのは初めてですね。
    ホントに食材に味がないんですよ、例えようが・・・。
    肉厚の分、大葉の天ぷらよりも食べた感はありますが。
    化粧品にも使われているそうで、美白効果があるそうですヨe-257
                        
                                                
                            

    けい さん

    マズイものなら二度としないと食べてみたら、
    案外これはイケますね、クセが無いというか味はしませんが。
    健康には良い?と思えばネ、食材はタダですから。
    あっという間に増えますから栽培はチョー簡単ですe-454
                        
                                                
                            

    ユキノシタって幾らでも増えていくイメージがありますが、大文字草もこれくらいの逞しさが欲しいものです。
    ユキノシタを食べられることは知っていましたが、食べたことはありません。
    青じそのようにカリッと揚がるのでしょうか~。
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    増えすぎて移植を考えているところです。
    青じそと同じで裏面だけ衣を付けて表面から水分を飛ばすと、
    カリッと揚がります。肉厚のものは普通に両面に衣を付けた方が、
    歯ごたえがあって良いですね、今日は岩塩でいただきましたe-454
                        
                                                
                            

    ユキノシタ

    ユキノシタはどんどん増殖します。我が家にはお隣さんのユキノシタが侵入してきて
    勝手に花咲かせたりしています。勝手に処分もしています。まだ食べたことないです。

    葉を天ぷらにしてみられたそうで。生もね。お味はなかったようですね。薬草と言われていますので、
    私も試してみようかな?
                        
                                                
                            

    しーちゃん

    そうですね、増え過ぎて嬉しい?悲鳴をあげています。
    お隣さんからのお裾分け、有り難く食っちゃいましょう!
    湯がいたりもしましたが、意外と繊維質が残る感じになり、
    油との相性が良いのか、天ぷらにするのが一番の気がしますe-454
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    ガジュマルの雑木盆栽 ⑤ 新たな気根 2017/09/25
    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ