Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ガクアジサイ2015 開花宣言・花色・毒性

     今日6月3日、四国地方が梅雨入りしました。と同時にガクアジサイが開花しました

     いつもの年以上にミニトマトの領域までせり出してきましたので、残念ですが花の付いた枝を5~6本切りました。暴れないよう、麻ひも2本でくくって「お縄」にしております。

     アジサイの開花日

    アジサイ4
    アジサイ8
     ガクが変化して花弁のように見える外側の「装飾花」が開いたあと、中央にある本当の花「真花」が咲き始めましたので、今日が我が家のアジサイ開花日となりました。

     あじさいの開花日とは、真の花が2~3輪咲いた状態となった最初の日をいいます気象庁HP:植物季節観測


     アジサイの花色

    アジサイ10
    アジサイ5
    アジサイ9
     アジサイの色の変化については様々な要因があるそうで、
      酸性の土だと青色に
      アルカリ性の土だと赤色に
     これは根から吸収するアルミニウムイオンの量が影響しています。酸性土の方がアルミニウムがイオンとなって溶け出しやすいからです。

     上の写真のように同じ株の、同じ咲き始めの花でも花色が異なるのは、それぞれの根からのアルミニウムの吸収量が異なるからだそうです。

     今年のアジサイは例年に比べてやたら赤(紫)が多く目立ちます。春先に株元に草木灰を撒いたことが影響しているやも知れません。土壌が中性~アルカリ性に傾いたものと推測されます。

     これとは逆にアルミニウムを含むミョウバンを撒くと花色が青くなるそうで、撒くタイミングなども含め、これも一度実験してみるのも楽しいかも知れません。

     また肥料の濃度にも影響され、
      窒素が少ないと青に
      窒素が多くカリウムが少ないと赤に
      カリウムが多いと青に

     咲き始め(葉緑素のため薄い黄緑色)と終わり頃(有機酸を蓄積して老化)でも花色が変化し、一株のアジサイでも花色が異なるのが面白いですね。「七変化」の異名をとる所以です。

     アジサイの葉には毒

    アジサイ11
     症例1) 2008 年 6 月 13 日、茨城県つくば市の飲食店で、料理に添えられていたアジサイの葉を食べた 10 人のうち 8 人が、食後 30 分から吐き気・めまいなどの症状を訴えた。

     症例2) 2008 年 6 月 26 日、大阪市の居酒屋で、男性一名が、だし巻き卵の下に敷かれていたアジサイの葉を食べ、 40 分後に嘔吐や顔面紅潮などの中毒症状を起こした。いずれも重篤には至らず、 2 ~ 3 日以内に全員回復した。
      
     「古くから、青酸配糖体を含むと言われているが定かではない。嘔吐性アルカロイドの可能性も指摘されてはいるが、未だ明らかではない。」
     (厚生労働省HP「自然毒のリスクプロファイル」より抜粋)

     見た目は大葉を分厚くしたような、いかにも“料理のツマ”にふさわしい形と色合いをしています。つくば市の件では「飲食店の施設内で採取されたもの」、大阪市の件では「従業員が採取し持ち込んだもの」だそうです。

     「刺身のツマのように、時々料理に添えられることがあるが、食用は避けるべきである。」(同HP)

          ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

     今年は気に入った花の枝を頂く予定があり、久しぶりに挿し木をしてみようと思っています

    関連記事

    10 Comments

    エルフィン  

    こんばんは。

    おっきい花で見やす~い!良かったe-266
    アルミニウムイオンを(多く?)吸収すると青
    窒素が少ないと青に
    窒素が多くカリウムが多いと青に
         カリウムが少ないと赤に
    ってこと・・・e-441やっぱ早く寝よ!理解できるまで早く寝よっ。
    またお願いします。

    2015/06/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは

    いよいよアジサイの開花が始まりましたね~。
    綺麗ですね~よく撮れてますね~。

    酸性だと青、アルカリ性だと赤・・・いつも忘れてしまう私です。

    アジサイの葉に毒があるんですか?初耳ですね。
    料理には使わないので大丈夫ですが・・・。

    2015/06/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    書き換え文章の意味がよくわかりませぬが…
    4行目:窒素とカリが同率の場合という意味ですか?
    う~ん、アジサイに聞いてください。
    美容のため、10時には就寝されるのが良いとおもいますe-454

    2015/06/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    昨晩は強い雨風でミニトマトにもたれかかっていました。
    梅雨時になるとアジサイ植えてて良かったなぁと思います。
    赤と青、リトマス試験紙の反応と逆なのでややこしいです。
    葉っぱは、お店で出されても決して口にされないようにe-257

    2015/06/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    エルフィン  

    ん?

    え~と何かい?
    窒素が多くカリウムが少ないと赤に
    カリウムが多いと青に
        ↑
    これは窒素はからまないって事?カリウム単体の影響?並んでたから絡むのかとe-440こういう覚えにくい物って整理しないと頭に入らないもんで。やっぱ覚えようとしないで流した方が良さそう(若しくは10時に寝るe-261
    うふ。

    2015/06/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    10時に寝てくださいe-441

    2015/06/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんにちは!

    紫陽花咲き始めましたね。
    同じ樹で いろいろ楽しめる紫陽花の季節。
    我が家のは 始めは白でのちに淡いピンク。
    これは どうなのかしら?
    アルカリが若干多い?ということかな?

    つくばで そういうことがあったのですか?
    料理やさんには殆ど縁がなくって良かった(?)

    紫陽花の葉は毒だよ!と昔母親に聞いたことがあります。
    母の実家にあった甘茶と間違わないように 教えてくれた記憶が。
    ほんの少し頭の隅に・・・!

    2015/06/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    アジサイの開花宣言

    「あじさいの開花日とは、真の花が2~3輪咲いた状態となった最初の日をいいます。」とのこと
    を忘れないように私も正しい開花宣言に努力しましよう。

    葉には毒もあるようで、知らない事多いです。

    最近頭がちょっとかPCがちょっとなのかコメントいれても消えてることがありe-259です。
    あばけんさんはそんな事ありませんか?

    2015/06/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    梅雨入りしたとたん、今日は思いっきり晴天でした。
    晴れた日のアジサイもまた良いもんですね。
    白からピンク、これは園芸品種で遺伝子的なものですので、
    PHや肥料とはたぶん関係ないのではないかと思いますねe-454

    2015/06/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    開花日のことは、テレビでも盛んに言われるようになり、
    知る人が多くなって、もうブログネタにできませんね。
    数年前にはコメが消えたことがありますが、最近は無いですね。
    しーちゃんの105番サーバーだけが調子悪かった可能性もe-257

    2015/06/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment