食べたメロンの種でメロン栽培 (1)種まき~発芽

     高知県産のメロンを美味しく頂いたあと、種を蒔いてみることにしました。F1種(1代交配種)ですから、この種から同じものができないことは重々承知の上で、ちゃんと発芽したら向学のために栽培してみようと思います

     5月28日 メロンの種まき

    メロン1 メロン2
    メロン3 メロン4
     種をザルに入れて水でガシャガシャと綺麗に洗っておきました。ワタの部分に発芽抑制物質が含まれているとイケませんから。その中から大きそうな種を選びました。

     培養土(赤玉土7:腐葉土2.5:バーミキュライト0.5)に筋を作って種を同じ向きに並べ、軽く土を被せて水をやって完成です。念のために乾燥防止用に新聞紙を濡らせて被せておきました。挿し木でもそうですが、「したこと」自体を忘れてしまい、よく乾かせて失敗することがあるからです、未だに。

     このメロンや、家庭菜園でもお馴染みのナスやトマトなどの種は「嫌光性種子」ですので、日の当たらない日陰に移動しておきました。

     濡れ新聞密閉法

    メロン5 メロン6
    メロン7 メロン8
     動画サイトにおもしろい方法が紹介されていましたので真似てみました。濡らせた新聞紙に種を並べ、二つ折りにしてから保存袋に入れて密閉しておくだけ、の超簡単な方法です。という訳で二つの方法で試してみました。

     5月30日 わずか二日のスピード根

    メロン1 メロン2
     驚きました。ジャスト48時間後にはすでに根が出ていました。一番長いのは17mmありました。「発芽とは種子の中にあった幼芽や幼根が種皮を突き破って出現したとき」と定義されていますので、根だけが出て子葉はまだ開いていませんが立派な発芽です。

     5月31日 種まきから三日後に鉢上げ

    メロン1 メロン2
     72時間後の今日です。あの長い根は70mmに。右の写真、根が出てから発達したんでしょうか小さな突起物、手で押さえて種皮をこじ開けているように見えます。他の種でもこんなことしてるんですかね。普段あまり種まきしませんので良くわかりません。殻開け専門の器官が発達してその後退化するんでしょうか。位置的には根に相当する場所にあるような、ビミョーです。観察で“種あかし”できれば良いですね。

    メロン3 メロン4
     こちらの種は植える予定はありませんでしたが、3本をポリポットに移植してみました。(土埋めの方は外見上変化なし。大丈夫かな・・・。)

     暑い夏に発芽しにくいレタスやホウレンソウの種をこんな風にして冷蔵庫の野菜室に入れて発芽させる「芽出しまき」みたいな感じになりましタネ。でもちょっと根が長過ぎました。昨日の内にポリポットに植えておくべきでした。

     殻は人間の手なら簡単に外せました。残り3本は味噌汁の具として胃袋に収まります。捨てた大量の種も「メロンもやし」にして食べれば良かった・・・。

     さて、一体どんな「出来損ないメロン」ができるんでしょうか。案外イケたりなんかして。発芽したばっかりなのにもう収穫できる気分に。捕らぬタヌキの・・・ポンポコリン
    関連記事

    スポンサーリンク

    コメント

                            
                            

    こんにちは!

    あばけんさん やりましたね。。。
    こういうやり方があるのですね。

    この先の成長が楽しみです。
    きっと親よりもできの良いメロンが出来そうですよ!
                        
                                                
                            

    けい さん

    オモシロそうでしたので真似してみましたが、
    オモシロかった根もシロかった、理科の実験を思い出しました。
    メロンはこれからが難しいみたいですね、
    とんでも無いモノができる方がネタ的にはオモシロイですがe-454
                        
                                                
                            

    あはは・・・

    やっとあばけんさんらしくなってきたe-454
    これは何メロン?プリンス?網目のメロン?でっかいハネージュ?
    実が付くまで「内緒」も面白いかな~。
    かぼちゃは良いのができる(毎年経験済み)よね、メロンは駄目なの?
    あばけんさんならきっと収穫までこぎつけてくれると信じてまっせ~。
                        
                                                
                            

    エルフィン さん

    網目で、中が緑色のメロンです。高知県産で詳しい名前は不明。
    メロンに限らず多くの野菜や果物はF1種で良いとこ取り1代限りです。
    そのかぼちゃはラッキーかぼちゃですね。固定種の可能性も。
    先祖返りして、どんなマズイメロンができるか楽しみですe-257
                        
                                                
                            

    こんにちは

    濡らした新聞紙で種蒔き、2日で発芽はスピード発芽です!素晴らしい!
    中々発芽しない花や野菜の種蒔きに、この方法で挑戦してみます。

    私、以前にメロンの苗を購入、虫が付いて葉がボロボロに・・・それからメロンの栽培は諦めました。
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    おもしろい方法を考える人も居るモンですねー。
    おかげさまでシッカリ楽しませてもらいました。
    あれだけ野菜を栽培されてるつぼさんごさんでも、
    メロン栽培は諦められたんですか、難易度高そうですねe-257
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    Author:あばけん
    愛媛の田舎暮らし
    好きなだけの“素人園芸”です

    RSSリンク

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    YouTube 最新投稿動画

    再生画面右下の
    *「□」クリックで全画面表示に
    *「YouTube」クリックでYouTubeサイトへ


    スポンサーリンク

    最新記事

    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13
    キュウリ栽培2017 ① 植え付け~整枝・誘引 2017/08/05
    ミソハギの挿し木苗が咲き始めました 2017/07/30
    ベゴニアセンパフローレンスの夏の剪定 2017/07/23

    月別アーカイブ