Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ミニトマト2015 トマト棚の改修&わき芽摘み

     先日ふと思い立ち、数年ぶりにミニトマト棚を改修いたしました

      トマト棚をリニューアル

    トマト1 トマト2
    トマト3 トマト4
    トマト5
     園芸用アルミ支柱は再利用です。滑り止め用のイボイボが付いていますので、軽く固定するだけでも簡単にはズレませんが、念の為に盆栽用銅線で縛り、仕上げにビニールテープをピンと張りながら巻きつけておきました。このビニテが結構効き目があるんです。

     両サイドに細い筋交いを入れていますが、思った以上に揺れが少なく効果は絶大です。これでシーズンオフ恒例のシーツ、毛布、布団干しが思いっきりできます。「とっても便利ダナ~」な常設トマト棚のリニューアルが完了しました。ちなみに棚の大きさは毎回同じで、高さ150cm、長さ180cm(有効155cm)、幅120cm(有効100cm)です。

      わき芽摘み

    トマト7 トマト8
     今年は苗を植え付け直後から、根張りを良くするためにわき芽は伸ばし放題にしていました。また「4本仕立て用わき芽選考委員会」を立ち上げてじっくり観察しましたが、採用わき芽が決定しましたので、選考に漏れたわき芽は摘んでおきました。横に倒していくと簡単に折れます。わき芽は5cm以内で摘むのが良いそうです。

      今年は4本仕立ての予定

    トマト1トマト9
     ①:主枝
     ②:第2花房直下のわき芽
     ③:第1花房直下のわき芽
     ④:③の第1花房直下のわき芽。初めての4本仕立てとなります。

     第1花房直下のわき芽は1次審査で合格していましたが、この次をどのわき芽にするか…。現在30cmある合格わき芽のすぐ下のわき芽も伸びて(成長点まで7cm)いましたが、現在は短い(同3cm)ながら勢いは第2花房直下のわき芽の方が良かったので、これに決めたのでありました。花房直下のわき芽はとにかく元気が良いですね。

      1番果はパチンコ玉大に

    トマト6
     現在、第1花房の1番果は直径10mmに、ほぼパチンコ玉(11mm)程になっています。2日前は8mmでしたので、1日1mmずつ成長しているようです

    関連記事

    8 Comments

    けい  

    こんばんは!

    ふふ・・・
    あばけんさんのトマト棚 楽しみにしていました。
    随分大きくなりましたね トマト苗。
    「4本仕立て用わき芽選考委員会」を立ち上げての観察。
    素晴らしい!
    実も少し大きくなって・・・!
    トマトの実は最初の1っこが中々色付かないような気がしませんか?
    気のせいなのかしら?
    我が家はようやく 蕾が黄色くなってきました。

    2015/05/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    あ、身長測定するのを忘れてました・・・。
    わき芽は結局は花房直下のを採用することに。
    (最初から薄々は予感はしてたんですけどネ)

    1番果は待ち遠しいからではないですかe-257
    (徐々に気温が上がって後続のは積算温度に達するのが早くなるから…かも)

    2015/05/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは

    頑丈なトマト棚完成しましたね。
    筋交いまで入っているので台風が来ても大丈夫ですね!
    4本仕立てに選ばれた優秀な脇芽さんの今後の成長が楽しみですね!

    我が家のトマトはまだまだです。
    と言うよりもトマトチエックをしてないので明日にでもじっくり観察してみます。

    2015/05/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    これまでの最強のトマト棚が完成しました。
    家屋だけでなく、こんなのでも筋交いは重要だと分かりました。

    つぼさんごさんもわき芽を伸ばせてたんですよね。
    見切り時が不明で、根張りは良くなった“つもり”で、今日摘みましたe-257

    2015/05/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    エルフィン  

    こんばんは。

    何だか今年は育ちが良くて、あばけんさんの記事の直前に脇芽を折ってしまったのに、それ以上の脇芽が育ってます。
    我が家では4本の行灯のような支柱があるので4本仕立てにしようと・・・やったe-454一緒~。
    で、枯れそうな冷蔵庫のわけぎを埋めた・・・コンパニオンプランツ~e-319冷蔵庫にあったと思えないような元気さです。
    でも、亀(婆)虫が列をなして・・・e-281つっかまえた~吸わせてたまるか!見回りも怠りなくe-271頑張っとります。

    2015/05/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    なんや一緒かいな4本仕立てガンバりましょう!
    ネギの場合でも、病気予防のために根を一時乾燥させてから、
    土に植え付けるのが良いのだとか(移植後に知りました)。
    トマトに亀婆ですか?ピーマン植えてた時は確かに寄ってきてましたe-454

    2015/05/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    トマト棚を有効利用されてますね。改修されシーズンオフ恒例のシーツ、毛布、布団干し
    がバッチリです。

    脇芽は5cm以内に摘む。早い方がいいんですね。田舎に植えたトマトは如何になりますやら。

    2015/05/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    最近は簡単に支柱を止めれる専用金具もあるんですよね。
    でもこの方法だと布団も毛布も洗濯物もドンと来いです。
    ミニトマトならわき芽を摘み忘れても影響ないですが、
    大玉トマトなら実が小さくなって困りますよねe-454

    2015/05/24 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment