Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     イチゴの露地栽培2015 初収穫

     遅ればせながら、イチゴを初収穫しました

    イチゴ1
     ひも掛けしているイチゴ苗です。ここのは無傷ですが緩んで垂れたところは、キッチリ虫に食われていました。ズボラ向簡易式なので完璧は望みません。(オススメもできません…)

    イチゴ2
     収穫できそうなモノを早めに採っておきました、虫に食われる前に。大小含めて11個、スーパージャンボという名には程遠い大きさですがネ。(やはり苗は毎年更新すべき…)

     ミニトマトの積算温度は800℃、イチゴは600℃ですので、色付き始めるとイチゴの方が熟すのが数段に早いですね。

     もちろん、収穫は朝採りです。
     朝採りが良い理由は『明け方前は一日の内で一番気温が低く植物の温度が低く保たれた状態なので鮮度が高い』のと『光合成によって葉で作られた糖類が夜間に成長のため実に回るので糖度が高くなっている』からでしたね。

    レタス アカジソ
     冬に種まきした向かいのサニーレタスも、トウダチするものが出てきました。いよいよ終盤を迎えます。元々ここにはアカジソを移植していましたので、こぼれ種から発芽したものがチラホラと見受けられます。

     今テレビでやってましたが、キッチンに置ける水耕栽培キットがダス〇ンさんから発売されているそうな。レンタルだそうです。いかにも“らしい”ですネ…(訂正)。熱帯魚の水槽ほどの大きさで、リーフレタスが4週間であっという間に収穫可能だとか、クリーンで驚きですね

    関連記事

    8 Comments

    エルフィン  

    こんち~WA

    そうか~垂れたのもあるか~。
    でも真っ赤で美味しそうだよねe-454
    今朝ね旦那が「明日あたり食えそうなのがいくつかある」って。
    ほ~e-450いつの間にかちゃんとやってたんだわね・・・そういえば昨日、その辺りからカラスが飛び出した。って事はキワドイトコロで私が庭に出たって事かもーって旦那に言って、今朝若干白っぽいのを食べた。
    ネットをかけても風に飛ばされそうな環境じゃ、どっちが良いタイミングで食べるかの勝負になりそうです。
    咥えて飛んで行くから食べれれてるのかどうか??去年ぶどうをすっかりやられましたしe-440もぎ方も上手い。

    2015/05/11 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    ま、全滅に近い年もありましたんで、
    収穫できるだけでもモウケモンです。
    そんなにカラスにやられますか、根こそぎでしょうね。
    カラスの勝手にさせないよう、亀バアちゃんに秘技を聞いてみたらe-257

    2015/05/11 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    もも  

    こんにちは

    もう収穫できるんですね
    我が家のはまだ緑色で~す
    ひも掛け、へぇへぇへぇ~でした
    まだ間に合うのかしらね?
    ↓トマトの横にはネギかにらを植えるといいのですね
    勉強になります!!

    2015/05/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんばんは!

    凄い!
    美味しそうなイチゴの収穫。
    やはり 暖かさが違うのかしら?
    完熟なので 甘いでしょうね。

    サニーレタスがもうとうだちですか?
    我が家は 今が食べごろ。
    毎日の食卓を
    美味しく色どってくれてます。

    2015/05/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    もも さん

    今朝も10個収穫しました。
    虫に食われる前にと、早採りのもありましたが。
    候補はいくつもありますがネギ、ニラは効きそうですよ。
    マリーゴールドも定番ですが、食べれる方が…e-454

    2015/05/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    自前のモノは格別に美味しいですね。
    虫対策に次なる秘策も考えております。
    今年の夏は冷夏が予想?されるそうですので、
    このあとも野菜をキッチリ作っておかねばなりませんe-257

    2015/05/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    イチゴ

    真っ赤に熟した完熟イチゴが食べられるのは、
    栽培者だけですね。
    スーパージャンボ美味しかったでしようね。

    2015/05/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    品種名スーパージャンボイチゴ、
    昔の名前で出ていますが、実は小さいです。
    摘果とかもすれば良いのかも知れませんが、
    今年の秋は苗を全部更新しようと思いますe-454

    2015/05/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment