ミニトマト2015 今年もコンパニオンネギ

     今日は1日晴れました。明日も夕方まで晴れるとか。最初の予報では今日は午後から曇りで明日、明後日と雨のはずだったのに…。晴れるばかりが良い天気とは限りません

     ネギをトマト苗の横に植え付ける予定を組んでいましたので、ちょっとアテが外れました。移植直後はトマトを避けてネギにだけ遮光ネットを掛けるのが面倒で、天気がグズつくのを待っていました。でも他のレタスやコマツナなどの葉の大きい葉野菜と違い、ネギは細いし丈夫ですから遮光せずとも大丈夫でしょう。せめて日が傾くのを待って移植を強行しました。

      ネギを移植

    ネギ1 ネギ2
     お馴染みのネギです。もう数年以上も同じDNAを受け継いでいる高知産の細ネギです。地元ではネギといえばこの細い万能ネギのことで、太ネギは余り食べません。

     小型スコップで掘り起こしましたが意外と根が深く張っていました。

    ネギ3
     トマト苗の両脇を固めておきました。今年は簡単な畝を切っていますので、従来のネギの根からは隔離された格好になりますので、近くへ移植する必要がありました。本来なら根を深く伸ばすトマトには深根タイプのニラが良いのですが、根っこ付きのニラがすぐに手に入りませんでしたので、今年もまたネギにコンパニオンプランツとしてガンバッてもらいます。

     ネギパワーについては昨年の「コンパニオンプランツ」記事をご参照ください

    ネギ4 ネギ5
     ついでにコロニーも解消して横長に移植しておきました。ノビノビ成長させようかと。スコップで根を切ってしまったものや、折れたものは即胃袋に収まります。

      2番花が間もなく開花

    ネギ6
     トマトカテゴリーでトマトの写真が少ないと寂しいのでメインの1枚。1番花が終わろうとして2番花が咲こうとしているところです。花房直下の元気の良いわき芽を筆頭にあちこちのわき芽が伸びてきました。今年は摘むのはじっとガマンです。根張りを強くするために粘り強く

    関連記事

    コメント

                            
                            

    こんばんは!

    開いてびっくり。。。
    毎日の更新ですか?
    やられてしまいました。。。(💦)

    トマト苗にニラもいいのですか?
    ニラは沢山生えているのですが 今までミニトマトの近くには生えてなかったです。
    どうしようかしら?
    植えてみようかしら?
    私はバジルを購入して 植えてしまいましたが
    ニラも植え替えてみようかな、少しだけ。
    でも増えるのよねぇ!(💦)

    もう少し様子をみてみます。(笑)
                        
                                                
                            

    けい さん

    近1週間は5/7の更新、息切れしてきました。
    あとはのんびり過去記事の修復作業でもしておきます。
    トマトとバジルは定番ですね、植えたことありませんが。
    トマトと料理の相性も良いそうですから、バジルを増やす方がe-257
                        
                                                
                            

    こんばんは。

    小ネギだったのね・・・って今さら。
    元が太いね普通のと違うの?
    それってニラみたいに切っちゃっても枯れないの?
    って言っても、ニラも去年(一昨年?)農道の端っこに居た一本を拉致してきたものしかありません。(ニラ歴が幼稚園生です)のでまだチョビットですがね~。
    あ、茨城のネコバスが通る様な環境じゃ冬は残らないのかな?なんて急にネギの方に興味がわいたわ。
                        
                                                
                            

    エルフィンさん

    切っても次々に葉が出てきますので重宝します。
    必要な時に必要なだけ調達できますので、
    冷蔵庫の中で萎びれてゴミ袋に直行、ということもありません。
    プランターでもe-461、これだけは絶対に栽培したい野菜ですe-454
                        
                                                
                            

    こんにちは

    まめに更新されていますね。
    ミニトマトのコンパニオンプランツにネギを沢山植えられましたね~。
    うちはニラが沢山あるのでニラを植えようかしら?
    他のブログでバジルがいいと知りましたが、どちらも試してみたいと思います。
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    もうそろそろネタ切れですので、あとは休み休み。
    ニラがたくさんですか、羨ましいですね。
    ヒガンバナ科ネギ属、なんか効きそうな雰囲気があります。
    バジルは経験ありませんので、実験して頂ければ助かりますe-454
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13
    キュウリ栽培2017 ① 植え付け~整枝・誘引 2017/08/05

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ