Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     イチゴの露地栽培2015 ひも掛け

     2011年の春に初めてイチゴの鉢植え栽培に挑戦して、その後13年までプランター栽培を続け、昨年の2014年からは全て露地植えに変更しています。実も大きくなってきましたので「ひも掛け」の作業を行いました

     イチゴに「ひも掛け」はピンと来ませんよね。畑ならともかく庭でマルチやワラを敷くのには抵抗がありまして(ダンゴムシやムカデの養殖場になりやしないかと)、かと言ってこのまま放っておくと実が地面に着いてダンゴムシやナメの餌になってしまいます。

     そこで花房を立てるために、花房と葉を麻ひもでグルッと巻いているんです。ただそれだけです。葉の間隔が狭くなって重なり合い、光合成の効率という点では少し不利になりますが…。当初はムレも心配しましたが、うどんこ病なども発症せず、美味しいイチゴが収穫できましたので今年もまたこの方法で。虫による被害は0にはなりませんが、大幅に軽減されます。

    イチゴ1
     すでに何個かが餌になっていました。GW前に行う予定でしたが忘れていました。写真の右端はひも掛けした状態です。

    イチゴ2
     これのように花房の高さによっては上下2段式で巻く場合もあります。台風6号の進路が気になります。強風は経験していませんので…。

     昨年は短い支柱を立ててひもで吊ったり、針金を地面に突き刺して支えたこともありましたが、花房の茎が折れたり、20株以上あると作業が面倒で却下。細い園芸用支柱を網目状に設置して、そこに花房を乗っけようかとも思いましたがこれまた面倒なので却下。イチゴ用ハンモックなる商品もあるようですがお金が掛かるのでこれも却下。で、最終的にはこのズボラな人向け簡単「ひも掛け式」に落ち着いたのであります。

    イチゴ6 イチゴ7
     ズボラついでに、この株は記憶が正しければ2011年開始したときの親株です。5年モノということになります。土をどけてみると地際から株分かれして1体に3株、枯れたのが1株付いていました。他にも似たようなのが数株、連作障害お構いなしです。実もそこそこ成っていますが、はやり教科書どおり元気の良い子株に毎年更新すべきかと。面倒ですが。

    イチゴ3 イチゴ4
     ランナーも絶好調、切っても切っても伸びて来ます。サニーレタスを強制終了させて空き地ができましたので、ここで子株を育ててみようと思います。これは手間が掛かりません

    関連記事

    8 Comments

    けい  

    こんばんは!

    イチゴが素晴らしい。
    もうこんなに熟しているのですね。
    紐掛けですか?
    面白い。
    こうゆう柔軟性が私の頭にはなさそうです。

    ダンゴムシやナメクジそして蟻と天敵が沢山。
    美味しいイチゴならなおさらです。

    これは私にも真似ができそうです。(*^^*)

    2015/05/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けいさん

    本来ならGW中には数個は食べれていたのに、
    ダンゴムシに先に食われてしまいました。
    簡単な方法ですが葉がムレないようくれぐれも。
    登ってくるツワモノもいますので、それらはお手上げですe-454

    2015/05/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    エルフィン  

    おばんで~す。

    おや?いちごまめに更新ですな~。
    それにオモシロイ。
    鳥の害も防げたら有難いんだけどな~。
    なにせカラスが見張ってまして・・・生ゴミやビニール袋は必ず確認に来るのですわ。
    (イチジクも去年から始めましたが、まだ食べ物だとは気付かれないように、みえないところで食べました。でも今年は気付かれそうです。)
    ・・・そんなわけで、上空から見えないように縛ったらいいかな~?

    2015/05/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィンさん

    トマトぐらい熱心に世話すれば良いのですがネ。
    鳥ですか?おらが村には行儀の悪い鳥は来ねえだ。
    カラスはアタマ良いからネット張るしか防ぎようが無いのでは。
    カラスに教えたろか、エルフィン邸にはイチジクもあるでよ!とe-257

    2015/05/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    イチゴ

    そうなんですよね。イチゴ地面につくとダンゴムシやありや何かに
    かじられてしまいます。
    紐かけですか、goodアイデアです。

    きれいなイチゴがたくさん採れますように!!

    2015/05/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんにちは

    イチゴに「紐掛け」は初めて知りました。
    良い方法を考えましたね。
    葉の茎が支柱代わりになっているんですね。
    20株も植えたら相当食べられますね。
    日当たりも良さそうなので甘いイチゴが収獲できるのでは・・・。

    2015/05/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    アリも来てましたね、甘いものには目がありませんから。
    以前だと半ば諦めて、虫にエサやってるみたいな・・・。
    昨年この方法で成果があったのでまたやってみました。
    しーちゃんとこのは一面ネット掛けて完璧でしたねe-257

    2015/05/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんごさん

    意外とイチゴの葉柄と根っこは丈夫にできていますね。
    とは言うものの強風には耐えられない気はしています。
    昨年は無事でしたが、今年はこの時期に台風?しかも6号?
    イチゴならずとも、トマト支柱すら心配になってきますよねe-257

    2015/05/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment