Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ミニトマト2015 苗の植え付け

     1番花が咲くのはもう少し先かと思いノンキに構えていましたら、咲いてしまいました

      苗の植え付け適期

    トマト1 トマト2
     前回にも書きました通り、トマト苗の植え付け時期は1番花が咲くタイミングがベストだそうです。早過ぎると成長が旺盛になり、遅すぎると実の付きが悪くなるそうですから、今日の植え付けとなりました。

     左が昨日正午頃、右が夕方5時過ぎ。最近の陽気続きで蕾が急成長していました。

    トマト3 トマト4
     今日の10時過ぎに撮りましたが、朝にはもう咲いていました。

      苗を植え付け

    トマト5 トマト6
     4日前に少量の赤玉土と腐葉土と堆肥と化成肥料を土に混ぜ込んだばかりです。まだ土に馴染んでいないかも知れませんが、え~いイテマエ作戦で植え付けます。

     購入後すぐに一回り大きなポリポットに植え替えて20日ほど経過しました。まだ少しヒョロ気味ですが、根はしっかり廻っていますのでマズマズの実生苗ということで。今年も品種は不明ですが「千果」だと思います。

    トマト7 トマト8
     こんな感じですかね。今年は4本仕立てを予定していますが、どのわき芽を使うことになるか不明ですので、とりあえず中央に植え付けておきました。苗1本だと寂しいので後日細ネギを株分けして両サイドに移植し、コンオパニオンプランツとして活躍してもらおうと思います。

     土作りに関してはもう一つ、苦土石灰を切らしていましたので冬に焚き火をした時の草木灰で代用しています。初めての試みですので、今後はマグネシウム(苦土)とカルシウム(石灰)が不足しないか注意深く観察していく必要がありそうです。

      わき芽はしばらく放置作戦

     植え付け完了しましたが、今年は試してみたいことがあります。昨年の「わき芽記事」で書きました『苗を植え付けた直後は第1花房までのわき芽はすぐには摘まず、ある程度伸ばしたままにして、水やりを控えながら管理すると根張りが良くなり、以降の成長にも差が出る』という内容です。元気なわき芽を選ぶのには好都合です。

     こうしていつもの年と違った土作りと仕立て方で、ミニトマト栽培2015がスタートしました。これから楽しみです

    関連記事

    10 Comments

    もも  

    こんにちは~

    「トマト苗の植え付け時期は1番花が咲くタイミングがベスト」
    いいこと聞きました(前に書いておられたこと、
    気づいてなくてごめんなさい:汗)
    でも今年も種から育てているんですが、花はまだまだそうです
    もう少しポットで育ててみますね~

    2015/05/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    ももさん

    長々というか、ウダウダと書いてることが多いので、
    自分でも書いたこと忘れていることもしょっちゅうです。
    種からの栽培だと根気が要りますね、とても真似できません。
    植え付けは「1番花が咲いた時」ということで是非e-257

    2015/05/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    エルフィン  

    こんばんにゃ~

    も~出てこないかもって思ったじゃないv-426ツネ・ツネ。
    トマトは昨年同様ミニとまと「つやぷるん」を1本買いました。
    きっと零れ種からでてくるだろうと。
    苗はウロオボエだったので植えてから「あ!」と。面倒なのでそのままにしました~で、脇芽も(花が咲いた直後)摘んじゃいました。←ダメっぽい?
    なるべく早めに教えてくれないと、我が道をGO~z。
    芽もi-265出てきたのを発見しましたので、それはなるべく「しぇんしぇい」についていきますぅ~。

    2015/05/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィンさん

    出てこんて・・・人を便秘症みたいに。ま、そんなようなモンですが。
    つやぷるんがお気に入りのようですね、来年の候補に入れときますか。
    フツーはわき芽を摘みますよね、遅らせる方法はまだ実証してません。
    しぇんしぇいもまだ半信半疑だし、比較検討も実際は難しい問題ですしe-454

    2015/05/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんにちは

    トマトの季節が始まるのに、どうされてるのかな~と思ってました。
    良かった。良かった。

    私も5月5日に夏野菜の苗を植えましたよ。
    ミニトマトの赤は2種類植えました。
    脇芽は取ってません。良かった~。

    2015/05/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんにちは!

    お久しぶりです。。。
    七夕さまみたいですよ!あばけんさん。

    トマトの植え付け そうでしたね。。。
    私は 今年は野菜は何も植えるつもりはなかったのですが
    やはり少しだけ植えてしまいました。

    ミニトマトも購入して さっさと植え付けてしまい・・・
    今になって「あぁぁ〜」です。
    まあ うちで食べる分だけでいいからと 今 開き直りました。(💦)(笑)

    あばけんさんの記録を楽しみにしております。

    2015/05/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんごさん

    皆さんを驚かせてるみたいですね、スビバセンe-466

    トマト栽培の季節になると元気が出るのは確かです。
    他のやさいも植えたいのですが虫に食われるのがシャクで、
    またワンパターンのサニーレタスに落ち着くのではないかと・・・。
    我が家でもわき芽かきを今年はジッとガマンしてみますe-454

    2015/05/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けいさん

    七夕さま?なんか良いことでもあったんですか?
    たなばたボタモチ・・・なんちゃって。
    自己流、勝手流でもウマクいきますからご心配なく。
    ビタミン愛をたっぷり注入すれば美味しいトマトができますe-257

    2015/05/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    トマト

    しばらくぶりです。

    もうトマトに花ですか?
    我が家は野菜は夫専科で、トマトは正月頃の種まきから育ててます。
    田舎にも苗運んで、田舎の菜園場には私がうえつけます。
    トマトの根はりを良くするには、我が家では斜めに深植えします。茎からも根が
    でるそうで(夫が言うには)、いつもそうします。

    ミニトマトはつくらないので、普通のトマトの話ですが。

    2015/05/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    しーちゃんも種から栽培されてるんですか。
    案外そういう方が多いですね、ズボラには真似できません。
    斜めにしての苗植えは、なるほど理にかなっていますね、
    根がたくさん出る方が成長が良いのは間違いないですからe-257

    2015/05/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment