Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ミニトマト2015 只今準備中・・・

     4月15日、今年も地元の農協ストアでミニトマト苗を購入しました。売れ残りの最後の1本でした。さすがに皆さん御目が高い、残っていたのは間伸びしたヒョロ苗です

    ミニトマト1
    ミニトマト2
     一応は子葉はちゃんと2枚そろっていて、葉の色艶もまずまずですから悲観するほどではありません。さっそく大きめのポリポットに植え替えて、お天道様と栄養分をしっかり与えて、1番花が咲くまでここで待機です。昨年のおさらいになりますが、『植え付けるタイミングは1番花が咲く頃です。早すぎると成長が旺盛になり過ぎ、遅すぎると実の付きが悪くなるそうです。』でしたネ。しばらくじっとガマンです。
     
     どんな風に仕立てようかと、今年は悩む必要はありません。トマト棚の水平支柱は4本、苗は1本、自ずと答えは出てきました。

    ミニトマト3
     冬にここ第1菜園に移植していたコマツナもトウダチして、最近は菜の花の収穫ばかりでしたのでコマツナはジ・エンド。ここに1株だけあるサニーレタスを残し、本日雑草も抜いてミニトマト用に土を耕しておきました。土の天地返しは本当は寒い時期にしておくと良いのですがネ。

    ミニトマト4
     昨年は第1菜園を拡張して、例年より50cmズレた場所にトマト苗を植え付けていました。ナントそのドンピシャ真下からデカい岩が出現横55cm、幅35cm、厚17cm、小判の詰まった壺でも出土したのかと思ったのに・・・。昨年のミニトマトの状態がイマイチだったのは異常なまでの日照不足だけが原因ではなかったのかも知れません。

    サニーレタス
     今ある野菜は、冬に種蒔きしたこちらの第2菜園のサニーレタス12株とさっきの1株と、他にもイチゴ畑に4株、計17株。毎日ムシャムシャ頂いておりますです。レタスのあとは、ウ~ン、何を栽培するかは目下思案中です。

     今年もミニトマトの準備が始まりました。ブログ復帰の方は・・・トマトの植え付けあたりを目指してみます。今年の苗はまだ蕾が確認できませんので5月に入ってからになりそうですネ(あ、よ~く見たら、ち~~~ちゃいのができてました)

    関連記事