Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ハイビスカスの初咲きです

     昨秋に鉢植えから地植えにしたハイビスカスがやっとこさ咲き始めました

    ハイビ1 ハイビ2
     【10月16日:左】【10月20日:右】

    ハイビ3 ハイビ4
     【10月23日:左】【10月25日:右】

    ハイビ5 ハイビ6
     【10月27日】
     朝一番に咲き始めました。屋外越冬させていた頃の鉢植えの時よりも、さらに1ヶ月も遅くなりました。

    ハイビ7
    ハイビ8
     今はまだ日中暖かいですが、もう少し寒くなってくると、一日花が二日持つようになります

    関連記事

    16 Comments

    エルフィン  

    こんばんは。

    ずいぶんゆっくりだね~。
    これからまだ咲けるの?
    それだけ温かければうちの庭の鉢植え庭に下ろせるのにな~。
    羨ましいぞ~。
    今は北風ぴゅ~ぴゅ~びゅ~びゅ~っす。

    2014/10/27 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィンさん

    12月の前半くらいまでは咲くと思います。
    室内に入れたら2月まで咲いてましたが、今はもう昔ですネ。
    最近はやたらと暖かいのですが、一体どうしたんでしょうか。
    pyuではなくbyuですか、寒そうですが木枯らし1号でも吹きましたかねe-257

    2014/10/27 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    おはようございます。

    ハイビスカスが これからですか?
    しかも地植え。

    花がしっかりしていて 綺麗ですね。
    この花が夏過ぎたこれからなんて 日本はやはり広いです。

    今日は あちらこちらで雪の予報。
    あばけんさん地方は 炬燵なんて必要ないのでしょうね!

    2014/10/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けいさん

    冬の間は枝葉の無い裸樹のまま過ごしますので、
    春になっても挽回するのに時間がかかるようです。
    今日は少し冷んやりしたのでコタツ布団出しました。
    ストーブやエアコンが苦手なコタツ派ですe-454

    2014/10/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    ハイビスカス

    ハイビスカスは11月が美しく咲くの言葉通りに10月末の初開花ですか。
    奇麗ですね。
    露地植えで越冬するのは世話要らずでうらやましいです。
    愛媛は暖かいんですね。我が里もゴムの木が路地植えで大木になっていたり、
    アロエの花が咲いていたりしますから、同じような気候ですかね。海に囲まれていると
    寒暖の差が少ないので、いいですね。

    2014/10/29 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    もも  

    こんにちは

    ハイビスカスが地植えにできるなんて
    うらやましい!!
    でももう晩秋だというのに、今初開花ですか?
    夏の花、というイメージですが、
    確かに我が家でも秋になってからのほうが良く咲きますが、
    それにしてもちょっと驚きです
    そちらはそれだけ暖かい、ということなのでしょうね

    2014/10/31 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    お早うございます

    ハイビスカスは夏の花ですよね。
    初咲きが10月末とは遅いですね~。
    これから寒さに向かいますが、そちらは暖かいので冬の間は地植えでも大丈夫ですか?

    この間、値下げ処分品で購入したアラマンダとブーゲンビレアをミニ温室に入れましたよ。

    2014/11/02 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    高温多湿な日本の夏は苦手ですからね、ハイビは。
    愛媛ではゴムの木、アロエの花なんてのは普通ですよね。
    私が住む南予地方と瀬戸内と大きく違うのは冬の天気でしょうか、
    こちらは関門海峡からの寒風が直撃し、荒れ模様になりますe-454

    2014/11/02 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    ももさん

    確かにちょっと遅すぎですよね、咲かないかと思いました。
    以前にも在来種とこのハワイアン系を植えましたが枯れました。
    今回のも来年はあるかどうか解りません、暖冬だと良いのですが。
    そういえば作シーズンは珍しく積雪がありませんでしたe-257

    2014/11/02 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんごさん

    間もなく2番目の花が咲こうとしています。
    最近はやたらと暖かいのでまだ開花が続きそうですが、
    たくさんできている小さい蕾まではどうなんでしょうね。
    今年は特に冬支度はありません、数鉢取り込む程度ですねe-454

    2014/11/02 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    花アナナス

    ハイビスカスが一段と色鮮やかに我が家でも咲いています。
    蕾も一杯持っています。

    花アナナスは5日目元気に咲いてます。意外と
    長く咲いてますよ。

    2014/11/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    10月が一番綺麗に咲きますね、
    今年の11月は寒くないのでまだまだ咲きそうですe-454

    2014/11/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2014/12/08 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2014/12/30 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2015/02/28 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2015/02/28 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment