Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     クリスマスローズの葉狩り

     今朝のNHK趣味の園芸の「しゅみえんダイアリー」ではクリスマスローズの株分けをやっていましたネ。ということで、今日はクリスマスローズの葉狩りをしてみました

    クリロー1
     昨年の2月に、石の上に座るよりも長い、4年経って初めて咲いた鉢植えのクリローでしたが、サツキの株元の地面に植え付けてもう1年半になるところです。

    クリロー2
     今年の早春にも咲きましたが葉っぱで隠れて知らぬ間に散っていました。葉っぱが鉢植えの時に比べて随分と立派に育ち、花に頓着が無くなった今は観葉植物としての価値を見出しているところです。葉は10枚あり、幅は40cmもあります。鉢植えで小さく仕立てているヤツデの葉と見間違えそうです。

    クリロー3
     葉が主になったとは言え、古い葉を切り取り新芽、花芽に日が当たるように、風通しが良くなるようにはしておきました。デカ葉は記念に残しておきますが、冬には枯れる?んでしたっけ。

    クリロー4
     株元の様子です。葉芽なのか花芽なのか、もう気にすることは絶対にありません。

     でもどっちですかネ?などと聞くこともありません

    関連記事

    9 Comments

    エルフィン  

    こんばんは。

    そうだったのか~「しゅみえんダイアリー」見逃しました。
    ん~とe-450葉刈り一か月早くない?ま、良いか~。
    冬に倒れてきた葉を切る感じで、この葉倒れるかな~?艶々してるからどうかな~倒れないに一票。でも陰にするから切る。
    咲くか咲かないは気にしなくても、咲いたら気にしてやってねe-454

    2014/10/26 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィンさん

    あ、やっぱり切るのに適期がありましたか、
    覗いてみたら黄緑色の新芽がたくさんできていたので、
    日当たりを良くしようと、勿体無い気もしましたが切りました。
    花が咲いても葉っぱで隠れるし、花を見るには地植えは不向きe-441

    2014/10/26 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    おはようございます。

    おっ 立派なクリローですね!
    昨年咲いたのでしたら 今年は確実に咲きますよ!・・・たぶん・・・

    私も零れ種の分は地植えです。 昨年2輪咲きましたので 今年も期待は大きいです。
    あばけんさんは もう期待はなさらないのですか?
    開き直ってはみたものの やはりお花に期待してしまうでしょ?
    そこの所を 正直にクリローに聴いて頂いた方が宜しいかも!(笑)

    2014/10/27 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    お早うございます

    クリスマスローズ大株に育ちましたね~やっぱり地植えは違いますね。
    知らない間に咲いて散っていたんですか~もったいない。
    絶対今年も咲きますよ。
    今度は見逃さないで、どんな花が咲いたのか見せて下さいね。

    2014/10/27 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    クリスマスローズが気になる時期になりましたね。
    私は鉢植えと地植えと、半々位にしています。地植えはなんせ、ほっとけばよいので、
    ラクチンです。大切な物は鉢植えです。最近少しずつ面倒になって、いい加減になってます。

    イチゴの小株はあばけんさんのとおり、次郎、三郎がよいようです。

    2014/10/27 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けいさん

    はい、今年の2月ころ咲きました、たぶん来年も咲くと思いますが、
    もう一株がどんな花だったか、咲いたのか覚えていません。
    世間に釣られて購入してみたものの、あまりハマりませんでした。
    クリローも、観葉植物として生きたほうが大事にされる、と言ってマスe-454

    2014/10/27 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんごさん

    鉢植えの時はこじんまりした葉っぱばっかりでしたので、
    地植えにして巨大化した時には驚いたのと同時に、
    観葉植物としてでもエエヤン!と思いましたね。
    パープルは咲いてましたが、もう一株どうでしたかねe-351

    2014/10/27 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    ほんと、クリローに限らず地植えは楽チンで良いですね。
    でもクリローは地面では花が見えにくくありませんか?
    葉っぱに興味が出ましたので花は咲かずとも良し、程度で。
    イチゴ苗、今年は一郎も五郎もごちゃまぜになったと思いますe-257

    2014/10/27 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2014/10/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment