Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ツワブキの花 1番花が咲き始めました 2014

     ツワブキの花の第1号が咲き始めました

    【10月16日】
    ツワブキ1ー1
     例年に比べてわずかに早く咲いたかな、という程度です。向こうの白い花は二度咲きのハマギク、奥の黄色いのが狂い咲きのウマノアシガタです。ボカシ過ぎてよう分かりませんネ。

    ツワブキ1-2
     数多くあるキク科の中でも好きな花上位にランクされるツワブキです。

    【10月18日】
    ツワブキ2
     わずか二日で4番花まで開花しました。今咲いているのはこのコロニーだけ。

    ツワブキ0
     久々の「太陽にほえろ!」ポーズが出ました

    ツワブキ3 ツワブキ4
     ツワブキの集団コロニーは全部で10箇所あり、葉に点々の斑(ふ)が入った斑入りが4箇所、斑の入っていない斑無っしーが6箇所です。斑無っしーはシーズンオフにはいつも抜いてしまおうかと思いながらも、秋にこうして綺麗な花を咲かせると思うと、つい伸ばした手を引っ込めてしまうのです。初冬に掛けて長期に渡り庭のあちらこちらで黄色い花が咲いている光景は中々捨てがたいですね。気がついたら増えすぎていました

    関連記事