Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     アカジソの花と実

     今回の台風19号は久しぶりに進路が近かったのでちょっと身構えましたが、被害はなく赤紫蘇を倒されただけで済みました

    アカジソ1 アカジソ2
     移植した当時の短い支柱のままでしたので、ビニタイがスッポリ抜けてしまったようです。

    アカジソ3
     ヨッコイしょういち!今度はしっかりと支柱を立てておきましたが、もう台風は要りません。

    アカジソ4
    アカジソ5
     10月7日にたまたま撮っていた写真があり、小さい花が咲いていました。

    アカジソ6
     こちらは今日の様子です。花は終わり実がたくさんできています。アオジソの実は刺身のツマで食べたことがありますが、それよりも甘味を感じるような強い香りがしています。そのまま口に含んでみるととても爽やかなミントのような刺激を感じます。当初は葉色もあまり赤くならず香りもさほどしない時期もありましたが、今が一番強く香りを放っています。

     思ったより虫の被害が多く、これまで葉を数回てんぷらにして食べた以外はあまり利用価値を見い出せずにいましたが、この実はしっかり食べてしまおうかと目論んでいるところです

    関連記事

    10 Comments

    エルフィン  

    こんばんにゃ~

    良かったね~被害が少なくて。
    もう台風は御仕舞にしてほしいね。
    うちは鉢が2つ倒れてましたがそれ以外はないんじゃないかな~。(ざっと確認)
    近所の枯れかけてた2本の杉の木が倒れてました。
    昼過ぎに強い風が吹いたのよ~e-451平べったいものを持ってたから、一緒に飛ばされるかと思ったわ。

    シソの花 ペンステモンみたいね~e-454なかなかここまで見られないわ。
    普通に塩漬けも美味しいけど、加熱した調理も美味しいね~。
    何を作ったかも追記でe-440ね。

    2014/10/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    おはようございます。

    台風の被害が無く 良かったです。
    我が家は鉢が一つ 割れてしまいました。
    でも暴風が怖かったです。(笑)

    紫蘇の花って可愛いですよね。
    でも写真で見た方が とっても可愛い!
    紫蘇のみは 
    塩漬けにして お漬け物に使います。我が家は!

    2014/10/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィンさん

    台風が来ると言えばせっせと鉢植えを棚から下ろしたり、
    背の高いものは物陰に避難させたりと大変でしたね、確かに。
    今は数える程の鉢植えしかありませんので楽です、シソは想定外でしたが。
    塩漬けですかー、色んなことできそうですね、試してみよっかなe-454

    2014/10/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けいさん

    鉢が転倒して割れましたか、防ぐ方法が一つあります。
    「鉢植え減量作戦」で鉢植えを無くせば良いのです!無理ですよネ。
    暴風は怖いですね、何が飛んでくるかわかりませんから。
    やはり塩漬けが一番ですか、手っ取り早くできそうですねe-257

    2014/10/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは

    台風が去ってヤレヤレですね。
    被害が無くて良かったです。

    青紫蘇は畑に植えていますが赤紫蘇は植えたことがありませんね。
    赤紫蘇の花、アップで見ると綺麗ですね~。
    青紫蘇は天ぷらにしたり、酢の物に入れたり、漬物にも入れますよ。

    2014/10/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんごさん

    不思議とここ数年は台風の被害が無いんですよね。
    南海トラフ巨大地震という爆弾は抱えてますが・・・。
    紫蘇はこぼれ種で爆発的?に増えるそうですので処分せねば。
    実のてんぷらもイケそうですね、漬物の香り付けもアリなんですねe-257

    2014/10/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    アカジソの花を拡大すると、こんなに美しいんですね。
    ビックリです。
    青じそはよく利用しますが、アカジソは梅干しの着色に使うものと思っていました。
    田舎でシソノハジュースという奇麗な赤色の飲み物を頂いたことあります。でも味は?
    体に良いそうです。

    2014/10/16 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    うぶ毛がカワイイですね、拡大しないと見過ごします。
    私もこの夏にシソジュースを飲みました、自家製ではなく。
    ヨトウムシやらハマキムシやら、香りがするクセに被害が多く、
    シソジュースは断念しました。私が飲んだのは結構イケましたe-257

    2014/10/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    おはようございます。

    コメント欄が 閉じてありましたので こちらから失礼します。
    ツワブキは 私も大好きな花です。
    庭に植えたくても 何せ狭すぎて 野菜だけで精一杯。
    あばけんさんの処で拝見しますので 抜かないで下さいね。

    いつか一面の ツワブキの花 期待しています。。。

    2014/10/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けいさん

    わざわざ遠回りで御足労いただきありがとうございました。
    ツワブキはキク科独特のタンポポ状の種を飛ばしますので、
    庭のあちこちで発芽するんですよ、それらは抜いてますがね。
    子株でも増えるんで、コロニーはだんだんと巨大化していきますe-444

    2014/10/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment