Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     マユハケオモトの花2014

     台風19号の接近で庭の様子は撮影できませんので屋内の植物紹介をば。今年もマユハケオモト(ハエマンサス・アルビフローラ:ヒガンバナ科)が咲きました。2010年以来のお久しぶりのマユハケ記事になります

    マユハケ1 マユハケ2
     9月26日、蕾ができているのを確認しました。今年は異常気象?で庭の花が2度咲きしたり早く咲いたりと何かと異変の多い年でしたが、このマユハケオモトは例年通りでした。

    マユハケ3 マユハケ4
     【写真左】10月7日、5鉢6株が花茎を伸ばせてまもなく開花するところで、1鉢は知人に差し上げました。毎年数個ずつ嫁いでいきます。
     【写真右】10月13日今日現在です。ほぼ咲きました、これも例年通りです。

    マユハケ5
    マユハケ6
     びゆちふるですね、好きな花のひとつです

    マユハケ7 マユハケ8
     この鉢植えは2009~2010年の開花・種・発芽シリーズで取り上げたときのモデル株です。「種を付けさせると親株が弱る」とよく言われますが、このマユハケに関してはその兆候は見られず、子株も3個できました。

     鉢の間口が狭く親株が宙に浮いてしまいました。子株の成長にも支障をきたしそうですので、植え替え適期の夏を待たずに暖かくなったら株分けしようと思います。

    マユハケ9 マユハケ10
     今年は花を咲かせなかったマユハケ予備軍です。右は発芽シリーズで紹介して植え付けたものです。こちらの目論見とは裏腹に、これまで数度の転倒や水切れ寸前などのいい加減な管理も原因ではありますが、4年経ってもこんな有様です。

     増やすには子株から育てるのが最も手っ取り早いですね。花を咲かせるまでになるより先に子株を作り、どんどん増えていきます。株分けはある程度子株を大きくさせてからの方が後々の成長が早いです。

     午前11時45分現在、大雨、洪水、暴風、波浪警報、雷、高潮注意報が出ています。暴風域に入ったようですが風はさほど吹いておらず、先ほどから雨足がかなり強くなってきました。午後3時頃が一番近づくのかな。庭の様子を見てきます、では

    関連記事

    8 Comments

    エルフィン  

    いか~ん

    思わず・・・コメント書いてる途中で×e-390クリックしてしまった~e-350
    今?まだ凄いのかな~?
    避難勧告が出たらダジャレなんか言ってないで素直に従うように、それ以外は何があっても外に出ないように・・・(消したので2度めの書き込み)

    マユハケオモト 忘れられない花です~。
    今回の方がなお びゅ~ちふぉ~e-267ですねぇシベは良いね(なんでか分らないけど花が豊に見える気がする)

    こっちはv-474これからです。。。夜中だな~(防災ラジオつけておこうと思います)

    2014/10/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィンさん

    ん?今日はダジャレ言うとりませんが、ダジャレ言うとるのはダレジャ!
    一番接近した頃はそうでもなく、高知市内を通過した頃から吹き返しが来ました(今も)。
    離れた(離れている)ところの方が風も雨も強そうな変な台風ですね。
    そちらは夜中ですか、夜中が一番イヤですね、お気を付けくださいヨe-442

    2014/10/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    おはようございます。

    何回 拝見しても 魅力的なお花ですね。マユハケオモト。
    清純そうで華やか!
    こんなに魅力的なお花が 増やせる事もなぜか不思議です。

    台風はすごかったでしょ?
    ニュースを見ながら ハラハラしていました。

    つくばもピークは過ぎたみたい。
    昨夜はテレビを消音でつけっぱなしでした。
    そろそろ 散歩ですので こわごわ玄関に移動します!

    2014/10/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    18号は風も吹かず、(雨は降りましたね。)でしたが、19号は風結構ふきました。
    鉢が転んだり、ベコニア火祭りの鉢が割れたりしましたよ。

    今年は異常気象なんですかね。あばけんさんの所も季節を間違えた花達があったようですね。

    マユハケオモトが一杯、よく増えるようですね。

    2014/10/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんにちは

    台風、そちらの方が警報も出てひどかったようですね。
    こちらは風は吹いてましたが、大したことはありませんでした。

    マユハケオモトのアップの写真は神秘的ですね~美しいです。
    育てるのが難しいのかと思ってました。
    子株が増えて育って、アチコチへお嫁に行っているんですね。

    2014/10/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けいさん

    純白のしべと黄色い花粉のコントラストが好きです。
    シンプルイズベストな花の一つではないでしょうか。
    台風は近かった割にはそれほどでも無かったですね、
    海が近いので冬の荒れた日の方が雨風は強烈ですe-257

    2014/10/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    テレビを見てたら離れた中部地方などがひどく風が吹いていましたね。
    今回は少し警戒していましたが、なぜか近年荒れることは無くホッとします。
    今年ほど異常気象を実感する年は無かったですね、植物は敏感です。
    マユハケオモト、当初はヘンチクリンな植物だなぁと思ってましたe-454

    2014/10/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんごさん

    暴風警報が出ている間はさすがに風は吹いていましたが、
    近隣にも被害はなくヤレヤレといったところですかね。
    マユハケオモトは球根(鱗茎)植物ですので水の管理だけですね。
    根腐れに注意すれば半日陰でも花は咲きますし、管理は楽ですe-454

    2014/10/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment