Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     キンモクセイが咲きました

     少しばかりバタバタしておりましてミニ休眠していましたが、キンモクセイの香りで休眠打破し、約2週間ぶりの更新となりました

    キンモクセイ2
     昨年は剪定をしていませんので一回り大きくなりました。幅は南北に4.2m、東西に3.6m、高さは5m前後ありそうです。一昨日から香り始め、今日は秋晴れの下、すっかり花の色も濃くなり一段と香りが増してきました。

    キンモクセイ3
    キンモクセイ5
    キンモクセイ6
     例年なら10月中旬の秋祭りの頃に香り始めますので、少し早い開花のようです。しかし、3年前には同じようにこの時期に咲き始め、本番にもまた咲くという2度咲きがありました。違う点はその時は最初の開花は花は少なめでしたが今回は結構咲いていますので、また2度咲きするかどうかは定かではありません。

    キンモクセイ7
     キンモクセイは直前の夏に花芽分化してこの秋にはもう開花するという、花芽形成から開花までが非常に短いサイクルの珍しい部類の樹木になるそうです。

     蝉が地中から這い出して羽化する頃に花芽を形成し、“ぬけがら”だけを残して変わってコオロギやスズムシの声が聞こえてくる今、静かに花を咲かせはじめる。季節の節目を感じさせられる光景です。

     写真にタイトルを付けるとすれば「季節の移ろい」・・・てなところでしょうか。サブタイトルに「夏の思い出、抜け殻は軽いで」・・・な~んてオヤジギャグは書かずにおきましょう。

    キンモクセイ9 キンモクセイ10
     樹齢は推定70年弱、二股の幹は完全に融着しています。ミズゴケで巻いて枝に乗せただけのオリヅルランは新たにランナー(子株)を2本を伸ばし、なんとかまだ生き延びています

    関連記事

    8 Comments

    エルフィン  

    こんばんにゃ

    あれあれ、どちらさまでしたかいな~v-509日々ボケていくので、自分がバ~さんなのか・ジ~さんなのか分らなく・・・
    なんてボケてると年寄り扱いされそうなのでこの辺にしといたろか?

    花芽分化期ってそんなに近いんだ~。
    今年は月日のたつのが速いので何にも間に合わないで終わってしまいそうです。キンモクセイの花も気づかずに終わってしまうところでしたわ。よかったよ~。
    蝉の抜け殻が健気に見えます。あっという間に「夏」終わっちゃったんだね~頑張ったね~。
    さてとぉ~写真はすっきりしてると見やすいね~(このボケた目にも澄んで見えますv-278

    2014/09/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんばんは!

    キンモクセイの花 沢山咲いていますね。
    そして立派な樹!

    そうでしたね 一昨年は 私も記事かコメントに書いたような記憶がありますよ。2度咲きの事。
    そしてあばけんさんに教えて頂きました。
    そういう事もあると!!!

    蟬の脱け殻凄いですね。
    こんなに羽化したのですね?

    季節の移ろい・・・ロマンチックです(*^^*)

    2014/09/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィンさん

    そういうあなた様はどなた様でしたかいなぁ・・・
    来月一杯まではまたお休みする機会もあるかと。
    キンモクセイが香ると秋を実感します、我が家のシンボルツリーです。
    蝉の抜け殻がヤケに目に付きますが、そんなに鳴いてたかなーな夏でしたe-454

    2014/09/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けいさん

    花芽形成から開花までの期間が短いので、
    気温などの気象条件の影響を受けやすく2度咲きも多い・・・でしたかね。
    蝉の抜け殻を見た瞬間に、ここで一句!
    と、いきたかったんですが臭い「句才」がないもんでe-454

    2014/09/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    モクセイ

    モクセイが香っています。などと返信して、こちらを訪ねると、立派なモクセイ。花もいっぱい。
    きれいな色ですね。我が家のも明日くらい、こんな色になるかな?
    我が家は狭いところに植わっているので、切って切って小さくするのですが、大きくなります。

    蝉の抜け殻がいっぱいですね。

    2014/09/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃんさん

    今年は早く香り始めました、異常気象の影響もあるのかなと。
    一昨年は春先に強剪定した関係で昨年は花数が減ってしまいました。
    今年は剪定してやらないと、さらに巨大化すると困ります。
    キンモクセイといえば、国内では雄木がほとんどだそうですよe-257

    2014/09/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは

    金木犀、かなりの大木ですね~。
    これだけ咲いていたら香りもすごいでしょうね~。
    今朝ウオーキング中に金木犀の香りがしたのでどこから漂っているのかな?と木を探しながら歩いていました。
    季節を感じますね~。

    オリズルラン、いいところにお引っ越ししましたね!

    2014/09/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんごさん

    以前は植木職人さんに剪定してもらってましたので維持してましたが、
    私が帰省してからは自分でやってますので少しずつデカくなって・・・。
    戸を締め切っていても香ってきますね、ボロ家ということもあって。
    このオリヅルランは「鉢なし」で登場してたアレですe-257

    2014/09/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment