Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ミニトマト2014 トマト棚の近況:芯止まり

     9月の第2週に入ってからは毎日晴天が続いています。今朝は放射冷却の影響で最低気温が手元の温度計で19.3℃、半袖では少し寒いくらいでしたがトマトには丁度良い気候になってきました

    トマト1
     好天続きにも関わらず先週一週間は一度も収穫日が無く、ペースがガクンと落ちているトマト棚です。 

    トマト2
     天気は良いのでブルースカイブルーをバックに1枚・・・ん?何かちょっと変ですね。キラキラ光る糸のようなもの?あ、それはクモの巣です。 じゃなくて・・・そうなんです、元々元気の無い千果Bの主枝が、あろうことか芯止まりしてしまったんです。

    トマト3
     反対側に回ってもやっぱり成長点が見当たりません。6月の「わき芽」記事でブログネタ的には見て見たい、と書いたものですから現実になってしまいました。しかもわき芽をスペアとして温存すればOK!などと偉そうなこと書いたくせに、せっせとわき芽は掻いてました・・・。幸い見逃したわき芽がありますのでこれを生かしていこうと思いますが、やっちまったなーという感じです。

     原因は元々弱々しい苗に日照不足が祟ったものと推測されます。肥料過多による“めがね症状”とは正反対でした。とにかく現物を見るのは初めてです、何事も経験ですかネ。

    トマト4
     片や、こちらは元気すぎる千果Aの側枝。写真では見づらいですが、あろうことか花房の先端から茎と葉が伸びてもう一つ花房が出現、“変則ダブル花房”みたいなことになっています。2009年にもあったことですが草勢が強すぎるとこんな現象も起こりうるとか。花は元々葉が変形してできた器官ですから、逆に花房から葉が出てきても不思議ではありません(いえ、やっぱり不思議です)。

     付くべきところに付かず、付かんでいいところに付いて、同じ87円の苗でも性質が真逆です。明と暗、デコとボコ、柔と剛、陰と陽、緊張と緩和、月とスッポン、え~とえ~と・・・エトセトラ(etc.)。

    トマト5
     気を取り直して。めっきり秋らしくなってきましたが、秋といえばドングリですね。「お前はタコか!」と突っ込みたくなりますが、これはトマトです。タコ級の見事なまでの擬態ぶり。

    トマト6
     もう一度気を取り直して、秋の味覚といえば柿がありますね。柿が赤くなれば医者が青・・・「このタコが!」などと下品な言葉は書きません・・・これもトマトですぅ。

    トマト7
     雨降り、日照不足で落花は多いは奇形・乱形果は目立つはで散々な8月でしたが、全体が赤く色付く本来の姿を取り戻し始めました。早摘みしたトマトの在庫も乏しくなってきましたので、明日は久しぶりに収穫してみます

    トマト0914
    関連記事

    11 Comments

    エルフィン  

    こんばんは。

    そうなの~このタコ!が・・・ははは2個目のタコ!は見事な形だね。トマトに☆が付いてるじゃないのe-454
    うちのトマトったら雨で割れたっきり、生りやしない。
    もう少し様子を見て抜くぞ!って言ってやろうと思いますゼ。
    あ、早生の柿はもう甘くなってました。旦那がケチだから1/4しか食わせてくれませんでしたが・・・(食い物の恨みは恐ろしいと分らせてやろうか?)

    2014/09/14 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィンさん

    2匹目のタコはパッチワークが趣味のようです。
    他にも赤血球みたいな半分へこんだのもありましたが、
    秋との関連が薄いので却下、タコも撮影後に処分しました。
    1/4でも有難く感じて、ここはひとつどうか円満にe-454

    2014/09/14 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんばんは!

    ふふ・・・
    並べましたね 真逆言葉。感心してしまいました!(*^^*)

    まだまだ立派ですね、ミニトマト。
    明日の収穫も期待出来そうですね。

    我が家は先日抜いてしまいました。
    ただし 脇芽の挿し芽分は残してあります。
    実はなっているのですが 赤くなるのはもうちょい時間がかかりそうです。

    それにしても 素晴らしいトマトが出来ましたね。
    このトマトってちゃんと熟すのかしら?
    興味が湧きますね!

    2014/09/14 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けいさん

    善と悪、光と影、ややこしいのが男と女?
    結局は抜かれたんですか、挿し木苗が早く実ると良いですね。
    乱形果は撮影用に温存してましたが、今日処分しましたよ。
    無駄なエネルギーは使わせたくありません、有益と無益e-454

    2014/09/14 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    しーちゃん

    トマト棚にぶら下がっているトマト可愛くて奇麗です。
    観賞用になりますね。
    瀬戸内も今年は日照不足で蜜柑の糖度があがらないと農家さんが、心配されてました。
    ミニトマトは寒さにも強くて収穫期が長いでのでこれから又楽しめますね。
    大玉はそろそろお終いです。

    2014/09/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんにちは

    8月は雨ばっかりでトマト栽培には不向きな天候でしたね~。
    我が家の残してあるミニトマト(脇芽を挿し芽)2株から今朝6個ほど収穫しました。
    甘くて美味しかったですよ。
    これからに期待しましょう~。

    2014/09/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃんさん

    ここ10日ほどは秋晴れが広がって少し安心しています。
    晴れると人間の気持ちもウキウキ、もう雨はコリゴリです。
    朝晩の気温の差が10℃近くあってトマトはこれからですね。
    花数も増えてきたので、細く長く最低でも年内一杯はガンバリますe-454

    2014/09/17 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんごさん

    ほんと、こんなに雨ばかりでお日様が拝めなかった夏はありません。
    ほかの植物にはそれほど目立った影響が出ていませんので、
    トマトがいかに太陽光線を好むかが改めて実証されました。
    挿し芽苗に実が成りましたか、これからは甘くなる一方ですねe-257

    2014/09/17 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2014/09/20 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2014/10/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2014/10/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment