Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     マナツのコマツナ お手軽防虫ネット栽培

     第2菜園に赤紫蘇だけ植え付けていましたが、ちょっと寂しいのと葉モノ野菜が欲しくなりましたのでコマツナの種を蒔いておきました

    コマツナ1 コマツナ2
    【7月12日】蝶や蛾に産卵されてはタマリマセンので種蒔きの時点から防虫ネットを使用しました。曲がりのついたフレームとネットは大型プランター用のものを一部補強して代用しました。手前を第1ハウス、向こうを第2ハウスと勝手に呼んでいます。種蒔き後、乾かないよう新聞紙を敷く方法は2011年の栽培と同じ要領です。種は昨年の9月にすでに期限が切れていました・・・。

    コマツナ3 コマツナ4
    【7月19日】(写真左)1番早いので3日後には発芽しました。これは1週間後のものです。
    【7月26日】(写真右)2週間後、間引きをして最終4本にしておきました。

    コマツナ6 コマツナ5
    【8月3日】3週間+1日、今日の様子です。収穫可能な20cmにもう少しといったところでしょうか。台風12号の影響で3日連続の雨ですので外でのシゴトができません。そこで、

    コマツナ コマツナ8
     ポットに移植していた間引き菜を鉢植えの第3ハウスとして、その製作に取り掛かりました。

     用意するものはコマツナの苗1株、7号プラ鉢(外径21cm、高さ16cm)、支柱(使い回し品約38cm×4)、小石(数個)、培養土(赤玉土7:腐葉土3、元肥適量)、洗濯ネット(横40cm×縦44cm)、夏といえば蚊取線香、以上です。今回のは2012年の「お手軽小型防虫ネットⅡ型」の鉢植え版です。

    コマツナ9 コマツナ10
     7号鉢といっても下部が細く倒れやすい構造の鉢ですので小石を入れて重心を低くしました。そこへ土を入れて苗を移植。下側をハサミで切り落とした洗濯ネットを被せ、下を麻ひもでくくって、アッという間の完成です。

     私もやってみたい、という変わり者方のためにワンポイントアドバイス。切断した支柱の先端はビニテを巻いておくとネットが引っ掛からず、スムーズに被せることができます。

    コマツナ11
     普通のネットを被せただけでは後が大変ですよね。洗濯ネットを使えば、上部はうれしいチャック付、ネットを外す手間もいらず、収穫もとってもカンタン!家庭菜園した~い、でも虫はイヤ!というそこのあなた、1台いかがですか

    関連記事

    12 Comments

    つぼさんご  

    こんにちは

    小松菜のハウス栽培ですね。
    防虫ネットで虫が入るスキがありませんね~。
    間引き菜も鉢植えに・・・洗濯ネットはグッドアイデアです。
    チャックで簡単に開け閉めが出来るので便利ですね~。
    よく思い付きましたね~感心します。

    2014/08/03 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんごさん

    第1・第2ハウスの横にも間引き菜を植えましたが、
    4本中2本が消えてしまいました、ダンゴ虫の仕業かも。
    ポリポットのは蝶や我にヤラれそうですので元気な1本を鉢植えに。
    洗濯ネットと鉢のサイズがピッタリで、中々の出来栄えですe-257

    2014/08/03 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    エルフィン  

    こんばんは~。

    愛媛の大雨すごそうだけど、そこは大丈夫なの?
    土砂災害とかで避難勧告でてるでしょ?
    危険を感じたら避難してくださいね。

    良いね~そのネット毛布用とかそんな感じの大きいのかな~?
    今度ぜひ真似てみようと思います。
    で、あばけんさんにしては「蝶や我に産卵・・・」e-140あばけんさんも産卵しそうなほど危険ならやっぱり避難・・・e-440めったにない事なので突っ込んでみました。
    茨城の可愛い「蛾」e-264より

    2014/08/03 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    愛媛の「我」  

    茨城の可愛い「蝶」さま

    太平洋側の高知県は豪雨ですがこちらは大丈夫です。

    洗濯ネットはそれほどデカくないですよ、やや大き目ぐらいかな。
    アイヤー・・・1本とられましたナ、虫偏を無視してしまいました。
    コメント読んでも1回目???全く気がつかんかったですぅ。
    2回目、やっと我に返り我ではないと。思い込みとはスゴイですネe-257

    2014/08/03 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    エルフィン  

    またきました~

    そっか~良かった。
    どこに住んでるのか分からないから心配するだよv-510
    んでも、十分注意するように!分かりましたね。ではe-463

    2014/08/03 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィンさん

    ご心配いただきありがとさんです。
    「どこに住んでるのか分からない」って・・・宇宙人みたいですナe-454

    2014/08/03 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    おはようございます。

    あはは・・・
    この笑いは コメントのやり取りが 余りにも楽しくって!

    あばけんさんは 何をやるにも手抜きがないのですね。
    第1ハウス 第2ハウス そして間引き菜までも 防虫ネット。
    確かに葉物は 直に虫の食事になってしまいます。

    私はダンゴムシが一番困ります。
    何でも 美味しい所から 食べてってしまいますもの。

    収穫迄あと少し。
    虫に負けずに頑張って!

    2014/08/04 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けいさん

    あたいら、笑ろうてもろうてナンボですワ・・・??

    ネットを掛けていないポット苗は少しずつ食われています。
    アオムシやダンゴムシではなさそうで、犯人は不明です。
    この時期の葉野菜の栽培はやはりチトきついですね、
    冬の栽培は楽でした、虫は一切意識せずに収穫できましたからe-257

    2014/08/04 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    いろいろ工夫されていて、面白いです。
    なかなかこう丁寧には出来ませんが、虫退治には手をやいてます。
    とは言っても、野菜は夫の係、丁寧なことはしないので、虫に打ち勝つ量で
    勝負してるみたいです。私は虫の残した野菜を頂きます。

    2014/08/04 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃんさん

    ネットの大きさから推定して6号鉢にしたらピッタリ、
    鉢の選択がうまくいきました、洗濯ネットだけにネ。
    古今東西、虫とのバトルは避けられないようですね。
    虫も食べないような野菜なら、逆に心配になりますから、まいっかe-454

    2014/08/04 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    洗濯ネットだけに鉢の選択がバッチリ!!
    座布団一枚進呈です。

    2014/08/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃんさん

    ベタなオヤジギャクでスビバセン。
    (洗濯がらみで)水に流してください・・・
    おーい山田くん、座布団もう1枚やっとくれ! どもですe-454

    2014/08/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment