Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     庭に生えていたアカジソ(赤紫蘇)を移植

     ちょっと前に庭の整理、草引きをしていた時に赤ジソ(・・・たぶん)を発見しました。鳥の糞によって種が運ばれてきたのでしょう、少し萎れ気味ですが虫にも食われず枯れてもいませんので、これも何かの縁、育ててみることにしました

    シソ1
     ここはニホンズイセンが群生していた場所です。いつしか剪定枝や引いた草の「乾燥用一時保管所」、平たく言えば“ゴミ捨て場”にまた戻ってしまいました。いつかは畑にしようと思っているのですが・・・。ここは見えにくい場所ですので、昨日「第2菜園」に移植しました。

    シソ2 シソ3
     「庭改造計画」の勢いでこんなところに菜園を作ってしまいました。トマトを植えている「第1菜園」とは通路を挟んで隣とはいへ、散らし玉仕立てのバベ(ウバメガシ)の庭木が正面にあり、配置的にはどう見ても“庭”であるべき場所です。アンバランスのバランス・・・とでも言えば少しは聞こえは良いですが。

     向こうに見えるツワブキ(バベの根元)の区画に岩を配置し、間に小道を設け、レンガで仕切りました。手前もレンガにしようと思ったら足らなくなり、平べったい石を集めて「石垣」にしました。もちろん、乗るととても危険です。

    シソ5 シソ4
     話を元に戻しますと、青ジソ(大葉)ほど赤ジソの天ぷらって聞きませんがどうなんでしょう。タイムリーにも今朝の「NHK趣味の園芸ビギナーズ」で赤ジソをやっていました。赤ジソジュースですかぁ、作ってみよっと。へー、花穂も食用になるんですかぁ、これも食べてみよっと。え~と、え~とそれから・・・。

     取らぬタヌキのポンポコリン、今から皮算用しても仕方ないですね。色鮮やかですので観葉植物的に育てるのも良いかもです、わき芽を生かして玉仕立てかなんかで。

    シソ6
     向こうが「第1菜園」で左側にこの春までニンニクを栽培し、「庭改造計画」で拡張した右側には秋にレタスの種を蒔いて、春まで長期間収穫を続けました。そしてここ「第2菜園」にはレタスと同時期にコマツナの種を撒き、これまた春の終わり頃まで収穫しました(最後は菜の花ばかり食べていましたが)。

     11月まではコマツナはヨトウムシにやられましたが、寒くなってからは「害虫0の日」ばかりでとても楽でした。秋も深まり、日が傾いてくると日陰になる地面が意外と多いことが判り、このことがレタス、コマツナ同様に大収穫でした。

     秋の種蒔きまでにはちょっと時間が。短期決戦でサラダナの種でも蒔いてみようかなぁ・・・

    関連記事

    10 Comments

    エルフィン  

    赤シソ~。

    いろいろやって~。
    とりあえず一枚でも大丈夫な大根の赤漬けなんぞ。
    違う違う、あばけんさんが料理やってもしょうがないね~。
    一回ね少し高い所から全貌を見せてくれないかな~?
    これだけ綺麗なんだもの撮ったって大丈夫でしょe-440ね~。
    この庭のイメージが浮かばないe-443
    でなければ構成図みたいな。

    2014/06/29 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんにちは!

    第2菜園ですか?
    羨ましい限りです。
    そこに赤じそ1本は ちょっと贅沢でしょ?
    色々植えて 試してガッテン!!!

    2014/06/29 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィンさん

    これ紫蘇ですよね、香りがあまりしないんです。
    紫蘇ジュースは簡単そうなのでぜひ試してみたいです。
    庭の全貌は不可解なままの方が楽しいじゃありませんか。
    ミステリアス・ガーデンへようこそ・・・e-454

    2014/06/29 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けいさん

    ここには半年あまりコマツナが居ましたからね。
    秋まで休ませておこうと思ったんですが、
    葉モノ野菜が途切れると寂しくなりますね。
    防虫ネットでちょこっとだけ栽培してみますかe-257

    2014/06/29 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは

    第一菜園はトマトが植えられて、第二菜園は今のところ赤紫蘇1本ですか~。
    ちょっと寂しいですね~何か植える予定ですか?
    少しずつ庭の様子が分かってきましたよ。
    石垣を積んだり、色々工夫されていますね。

    2014/06/29 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    エルフィン  

    しそで~す。

    赤じそと青じそは離れてても交配しやすいらしく
    徐々(年々)に赤はどこか緑っぽく、青は裏が赤っぽくなりますね。
    で、赤はチリメンだったのも平面で若干堅い葉になります。
    緑も同様堅くなります。
    香りもきっと薄くなるのかな?でもこれだけ赤ければ良い色出まっせe-454

    自家採取の種だと柔らかくて色の綺麗ないい香りの葉は難しいかな~?
    2年目くらいはイケるかも。

    2014/06/29 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんごさん

    そうですね、やはり手っ取り早い「葉モノ」が良いですね。
    虫が多いのが少々難儀ですが少し植えて監視強化すれば。
    ニンニクは期間が長すぎたので秋はジャガイモにしようかと。
    冬のレタス、コマツナはもう定番野菜にしようと思いますe-257

    2014/06/29 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィンさん

    シソで間違いないですか、お墨付き頂き安心しました。
    葉っぱの写真撮るのにじっくり見たら少し緑の部分も。
    あまり(ほとんど)香りがしないのが気になりますね。
    栄養不足気味だったので時々見ながら“臭い”も嗅ぐようにしますe-257

    2014/06/29 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    シソ

    庭遊びが楽しそうですね~~~。
    自分好みの庭にしていくのって、楽しい事ですよね。

    我が家の菜園にも青シソ、赤シソが勝手に生えてきてました。
    青シソの小さいのを鉢あげして家に持ち帰りました。

    第二菜園。なすの苗など、買ってきて植えてみたらどうかしら?
    秋なすが食べられるかもです。

    2014/06/30 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃんさん

    「第2菜園」呼び名は立派ですが1畳ほどの狭さです。
    ナスやキュウリは親戚からよく頂くので我が家では・・・。
    さっき苦土石灰や堆肥などを混ぜ込んで土づくりしました。
    来週あたりに「サラダナ」の種を蒔こうかと思っていますe-257

    2014/06/30 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment