Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     マンデビラを地植え

     昨年秋の「庭改造計画」のとばっちりで、庭に置いてけぼりを食らったマンデビラの鉢植え3個。なんとこのまま一冬をここで過ごしてしまい、今では蕾もつけて1輪咲き始めました

    マンデビラ1
     耐寒温度10℃で毎年冬には室内に取り込んでいたマンデビラ。怪我の功名とでもいいますか、いくら愛媛でも屋外越冬は無理だと思い込んでいました。この冬は珍しく積雪が一度も無かったことも幸いしたのかも知れません。

     そうと解れば継続中の「鉢植え減量作戦!」の開始です。ここに植えることにしました。

    マンデビラ7 
     マンデビラの根は一部が肥大化して、水分を貯めれる構造になっています。でも、夏は生育旺盛で油断すると水不足に。地植えできればそんな心配から開放されます。

     肥料を好みますのでたっぷりの元肥を投入。不足すると(特に窒素分)葉が黄変します。今がそんな状況になりかけていました。

    マンデビラ6
     たぶん、この西側にあるブロック塀が冬の冷たい北西の風から守ってくれたのでしょう。

     仕立て方は特に思い浮かびませんでした。地植えだとスクリーン仕立てが似合いそうですが、スクリーンの威圧感がここには不似合いです。何の芸もなく正三角形に植え付けました。いずれ三角錐状にでも持っていきましょうか。

    マンデビラ2 マンデビラ3
    マンデビラ4 マンデビラ5
     冬場は日が傾いてここにもよく日が差し込んでいましたが、逆に夏場は日が高くなるとキンモクセイの巨木の陰になって日光不足になるかな?と危惧しましたが、これだけ蕾もできていれば合格ですね。

     てなわけで、植木鉢3個減量に成功しました。次はど・れ・に・し・よ・お・か・な・・・

    関連記事

    10 Comments

    エルフィン  

    こんばんは。

    マンでビラが外でえっと~だと?!
    南国か?
    羨ましいな~パッションなら地植えでイケるかも知れないのね(ってそっちe-264
    ね~パッションやろうよ~秋から咲き始める花に対応できる環境なんでしょ。
    良いな~いいな~。(で、いっぱい生ったら送ってくれ~e-353
    やってよぉ~ね~ね~。

    2014/06/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんばんは!

    いいなぁ〜、マンでビラが地植えなんて・・・。
    これからの季節に本当に綺麗な花を次々と咲かせてくれますものね。

    私は昨年駄目にしてしまい
    その後は横目でちらっとみるだけにしています。
    冬がどうしても大変な物ですから。。。

    耐寒性のある植物でないと 我が家は中々難しいです!

    2014/06/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは

    マンデビラが外で冬越し出来るなんて愛媛は南国ですね~。
    今日HCでマンデビラの鉢植えを見かけましたが、我が家では無理だな~とすぐに諦めました。
    これからも地植えのままですよね~。

    2014/06/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィンさん

    え~と、え~と、えっと~です、間違いなく・・・。
    青い空と海、澄んだ空気と温かい人の心しかない、
    青い国四国、南国四国ですこちらは、間違いなく・・・。
    受粉がどうのこうのって、ややこしいのはダメですらいe-454

    2014/06/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けいさん

    夏のイメージが強いマンデビラですからね。
    室内で越冬中でも花を咲かせたことはありましたが、
    屋外でも大丈夫だったとは目からウロコでした。
    逆にこちらは耐暑性がないと苦しいです、日本列島は長いですネe-257

    2014/06/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんごさん

    毎年2、3回は軽く積雪するんですが、今年は皆無で。
    まだ楽観はできませんが次の冬も鉢上げせずにこのままイキます。
    鉢植えを地植えにしたら巨大化するパターンを何度も見ましたので、
    これなんかも暴れるかもしれませんね、花が多ければいいですがe-454

    2014/06/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    エルフィン  

    もう一押ししにきたっ!

    青い空と海、澄んだ空気と温かい人のしかないe-140 その温かい人の心で私の望みをかなえてくれろ~ぉ。
    良いじゃん良いじゃんe-257そういうこともやってこそのあばけんさんじゃん。あばけんしぇんしぇ~v-421おねげ~しますだぁ。
    (外で越冬なんて考えられね~もん。こっそりで良いから~i-6e-391グルグル)

    2014/06/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    マンデビラ

    そちらは暖かいようですね。マンデビラが花芽をたくさん付けて元気です。
    私の里でもアロエが外で花を咲かせ、シンビジュームも戸外で育っていますが、
    体感温度がちがうとは思えないのですが、違うんですねー。
    鉢が減ると嬉しいですね。私も鉢減らしたいのですが。

    2014/06/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィンさん

    温かい人の心につけこもうとは、
    エルフィン屋、おぬしも悪よのう・・・e-440
    残念ながら無理ですねー、場所がない、こればっかりはネ!
    エルフィンさんの頼みなのに残念ですネ、あは。
    南国でパッション栽培してるブロ友さん見つけてくださいe-257

    2014/06/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃんさん

    アロエは外で咲いてるのは普通かと思ってましたe-351
    シンビはうちでも庭で咲いてました、ついこの前まで。
    鉢植えは株をコンパクトにまとめたり、夏冬に移動できたりと、
    良い面も多くありますが、多すぎると世話が大変になりますよねe-454

    2014/06/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment