アジサイ開花宣言&先行切り戻し

     6月3日の四国地方の梅雨入りから3日遅れて、我が家のガクアジサイが開花しました

    アジサイ3
     一見すると、すでに何日も前から咲いているような状態のガクアジサイですが、昨日の6月6日にこの花だけ、中心部にある本当の花=真花(しんか)が2個咲いていたのです。

     2年前にもご紹介しましたが、『あじさいの開花日とは、この真の花が2~3輪咲いた状態となった最初の日をいいます』気象庁のHP(植物季節観測)にあります。(気象庁の標本木はガクアジサイではありません)

     外側の装飾花も2年前の記録では1週間後に咲きましたのでこれも楽しみにしておきます。

    アジサイ1
     全体の姿はというとこんな感じです。高さは1.5mあります。でも、その一番高い枝葉をはじめ、花を隠すように伸びている枝は、今年は花が咲かない1年枝(この春に地面から直接生えてきて勢い良く伸びた緑色した太い枝)です。

     そこで、

    アジサイ2
     いつもなら花が終わる頃に一斉に切り戻しを行うところを、この1年枝だけを先に剪定してみました。どうでしょう、スッキリしましたし、何といっても葉っぱに隠れていた「花」が良く見えるようになりました。

    アジサイ1 アジサイ4
     2年前のアジサイの剪定実験結果から、切り戻した位置から翌年の花まで約50cm(最長:60cm、最短:39cm))また伸びます。そこで、この1年枝を50cmほど切りました。我が家のではちょうど先端から6節目ぐらいになります。

     1年枝の先行切り戻しに気を良くして、同じように花を隠している旧年枝(茶色い枝)から伸びて今年花を咲かせなかった枝も先行して切ってみました。これは3節目あたりで切り戻しました。

     最終的には今現在花が咲いている枝は今月後半に剪定しますので、2段階になった剪定で来年の花の位置のバランスがどうなるのか、また一つ楽しみが増えました

    関連記事

    コメント

                            
                            

    紫陽花

    紫陽花の字が似合う美しいアジサイですね。

    私もヤマアジサイを同じようなやり方で剪定しています。

    アジサイは十二単とアナベルがありますが十二単は大きくなって、手に追えな無くなり、ジャングル状態です。
    アナベルは蕾がまだないのですが、今年咲かないのかな?(剪定の失敗かもです。)
                        
                                                
                            

    こんばんは。

    おー前に見たアジサイ。
    これ綺麗だね。ガクが大きくて見栄えが良い。
    うちのはまだ咲いてないかなぁ。
    今年はどれも大きくなりすぎてね~やっぱり切らなきゃだめだよね。
    雨の降らない休みの日にでも切るか。

    (なんだか今日は眠くていけませんe-441e-261途中で居眠り・・・。やっぱ、寝ますわ~)
                        
                                                
                            

    しーちゃんさん

    いつもカタカナで書いてましたので、「紫陽花」でしたよね。
    これ1種類しか育ててないのですが、ピンクで綺麗なのがあって、
    機会があれば枝を頂こうかと思いつつもう2年です。
    剪定はとにかく花後すぐがキーポイントのように思いますe-257
                        
                                                
                            

    エルフィンさん

    あらま、もうお休みですか、美容と健康のためにはイイかも。
    鉢植えで数年育てて地植えにしたら巨大化しますね。
    けっこうバッサリやっても翌年花が咲くのでラクチンです。
    剪定は晴れた日に限ります、切り口が早く乾きますのでe-454
                        
                                                
                            

    おはようございます。

    何でも詳しくお調べなのですね?
    紫陽花のお花(まんなかの)可愛く咲いていますね。
    中のお花はあまり気にした事がありませんでしたので
    あまりの可愛さにじっと見てしまいました。(笑)

    我が家の紫陽花は今年は咲きません。
    というのも 昨年暑さで 枯れかかってしまいましたので
    思い切って 根元からばっさり切ってしまいました。
    今年は元気な1年枝だけ。
    来年に期待しています。。。(咲かなかった悲しい。。。)
                        
                                                
                            

    お早うございます

    ガクアジサイ綺麗ですね~。
    剪定をしてスッキリしましたね!

    我が家のアジサイは枝を貰って挿し木をして育てたものばかりです。
    鉢植えなのでコンパクトに仕立てたいのですが、剪定が難しく悩むところです。
                        
                                                
                            

    けいさん

    実験と称して、人がやりそうでやらないこと色々試しました。
    ブログを始めるきっかけが「この辺」にありましたもので。
    今年はアジサイ咲きませんか、来年は楽しみですね。
    秋までに充実した枝にするのがアジサイのコツですネe-257
                        
                                                
                            

    つぼさんごさん

    今まで意識してませんでしたが、この方法良いかもです。
    鉢植えで1輪だけ咲かしたときはデカい花が咲きました。
    コンパクトに仕立てるのは鉢植えの醍醐味ですよね。
    切った枝見たら挿し木心が芽生えましたが、ぐっとガマンe-454
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13
    キュウリ栽培2017 ① 植え付け~整枝・誘引 2017/08/05

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ