ユキノシタの花&ランナー

     「庭改造計画」の発端がノスタルジック・ユスランメでしたが、このユキノシタの場合も “ 子供の頃はここらに生えてたなぁ ” から始まりました。知人に庭の改造やユキノシタを植える話をしたら「どうぞ」とドッサリ持ってきて頂き、喜び勇んで植えつけたのでありました、凍える手で

    ユキノシタ0 ユキノシタ4
     写真左は12月24日、ツツジの株元に植え付けました。右が今日現在の様子です。写真の比率が異なりますが、かなりデカくなったのが見てとれます。

    ユキノシタ3
     朝から汗かきもって草引きしましたので、もう少し見えるように撮ってみました。1月中旬に一応は改造計画も終了したんですが、どうしても砂利を敷きたくなって、3月8日に伊勢砂利を敷き詰めました。

     砂利の下に防草シートも敷かず、理想の砂利厚4cmのところを2cmとし、手間と出費を控えた分、草引きという重労働?が待っていました。それでも以前と比べて雑草は1/10程度じゃないでしょうか。

     以前の荒れ放題の庭を知ってる人は「オー」と驚かれますが、知らなければ普通の庭です。右がロックガーデン、先日のホタルブクロはツワブキの葉の向こう側です。あんなに綺麗な花ならもっと目立つところに植えても良かったですね。一応回遊路があって、向こうに回れば良く見えるんです。

    ユキノシタ7 ユキノシタ8
     本題に戻りまして、いつ頃だったかイチゴと同時期ぐらいにランナーを伸ばし始め、その数に驚かされました。草引きもままらなぬ状態で、これまで一体何本のランナーを引きちぎったことでしょう、今朝も数本・・・。

     手前に伸びたものを奥へ振り分けしていたら先端にチビ苗を発見しました。ツツジの周りをグルリが目標ですが、予想よりも早く達成できそうなヨ・カ・ン。

    ユキノシタ2 ユキノシタ1
     ランナーは各葉柄の付け根から出て、さらに枝分かれしらがら伸びていきます。葉は一番大きいので幅12cmもありました。ユキノシタはあまり肥料を与えすぎると間延びしてしまうそうで、ツツジへの肥料が気になりますが、今のところは大丈夫です。それよりもツツジを剪定したら日当たりが良くなり過ぎて、これからの強い日差しが気掛かりです。

    ユキノシタ9 ユキノシタ10
     花が咲き始めたのもいつからだったかなぁ、真っ赤な花茎が伸びてるなぁと気づきましたが写真もメモもとっていません・・・。同じユキノシタ科のダイモンジソウ(我が家ではすでに絶滅)の花とそっくりで、思った以上に長く咲き続けています。

     ブログを長期休んでいましたので、備忘録としてもブログがいかに貴重かを、今さらながらに実感している今日この頃であります
     (でも、もうじき梅雨休みに夏休みかぁ、ウ~ん・・・)

    関連記事

    コメント

                            
                            

    こんにちは

    改造後のお庭の様子が気になっていました。
    ロックガーデンもあって素敵ですね!
    ユキノシタは日陰の場所に生えていた記憶があります。
    大文字草によく似た花が咲きますが、こちらの方が逞しい花ですね。
    よく増えるのではないでしょうか~。
                        
                                                
                            

    こんにちは。

    昔あったな~実家に。
    北側の建物と塀の間でいっぱい生えてたので、まったく気にしてませんでしたが、こんな花の柄が付いていたとは・・・。
    真っ白のもあるんでしょうか?白かったような・・・。
    日陰の花で良い、こんな綺麗な花になりた~い。v-8
    ブログ禁曜日のほかに梅雨休みに夏休みかいな?まったくぅ~e-440
                        
                                                
                            

    こんばんは!

    私の故郷にもありましたね、ユキノシタ。
    ひっそりというイメージでしたのに ランナーがそんなにでるのですか?
    あんまり増えているようには 見えなかったのですが
    でしたら 誰かがきっと手入れをしていたのかもしれませんね。

    ブログ禁曜日なんですか?
    私は週1の金曜日更新で頑張っているのに・・・!

    梅雨休み 夏休みは 返上願います(笑)
                        
                                                
                            

    つぼさんごさん

    日陰の方が良いのですが隣のサツキは抜いたし、
    その隣に日陰作ってた大きいナンテンも半分に切ってるし・・・。
    「考えるより感じろ!」という好きな文句はありますが、
    「感じるのも良いけどちょっとは考えろ!」の良い見本になりましたe-257
                        
                                                
                            

    エルフィンさん

    葉っぱのうぶ毛で角度によっては白っぽく見えることも。
    品種も何種類かあるみたいなので白いのもあるやもですね。
    日なたで、しかも綺麗な花してるんじゃないんですかぁ?この、この~e-446
    え~冗談はさておき、金曜日は更新も訪問も全休日です、ハイe-454
                        
                                                
                            

    けいさん

    冬に頂いたときにも小さいランナーが付いてましたが、
    春になって縦横無尽に延び始めてビックリしました。
    金曜更新でしたか、一日置けば味がしみてるかも知れませんネ。
    生活のサイクルが一変しましたので、そろそろ反動が来そうですe-257
                        
                                                
                            

    お庭ステキに改造されたようですね。回遊路もあるとか、
    近ければ押しかけますのに!!

    ユキノシタは増えますよ。我が家でもお隣さんからの越境軍団を毎年退治してます。
    丈夫、蔓延る。お気をつけくださいませ。
                        
                                                
                            

    しーちゃんさん

    畑が遊んでいる箇所がありますのでそこらも何とか。
    ユキノシタがあんなにランナー伸ばすとは知りませんでした。
    今植えてる所は日当たり良すぎ、乾燥気味・・・と、
    ユキノシタには厳しい条件なので適当に増えて欲しいですネe-257
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13
    キュウリ栽培2017 ① 植え付け~整枝・誘引 2017/08/05

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ