純白のホタルブクロ・白馬

     5月24日のブログ復帰よりも先に、ホタルブクロ(キキョウ科)の花は終わったと思っていましたが、嬉しいことにまだ咲いていましたのでご紹介します

    ホタル1
     「庭改造計画」でこの場所にロックガーデンもどきなるものを造り、1昨日登場のサツキを抜いて、ガジュマル、ゴヨウマツ、カネノナルキ、サルスベリ、ギボウシ、ハマギク、ハラン、ヤブラン、アイビー、ハツユキカズラ等をここに移植し、元々あるツワブキの近くにこのホタルブクロ・白馬を新規購入して植えました。

     全体もご紹介しようと思いましたが、草がボウボウでみっともなく『ありのままの姿見せないのよ』とばかり、アップの写真を貼っておきました。

    ホタル3
     ガラにもないなぁと思いましたが、なかなか綺麗な花ですね、ちょっと気に入りました。花は長さ5cm、幅2cm、草丈は60cmあります。蕾もまだありますので結構長く楽しめそうですね、やはりホタルの季節まで咲くのでしょうか。

    ホタル2 ホタル3
     で、お近づきの印にちょっと中を覗かせてもらいました(意味不明・・・)。アザミウマがチョロチョロしててちょっとおじゃま虫。

    ホタル1 ホタル1
     1番上の写真の左上の咲きかけの花は写真左のように昨日はトウガラシみたいな細い蕾でしたが、今朝にはもう徐々に開き始め、夕方には右の写真まで開花しました。が、今日はここまででした。

     で、今日はここまででした(オチも締めも続きもありません・・・)

    関連記事

    コメント

                            
                            

    ホタルブクロ

    純白のホタルブクロも珍しいですね。
    すこしずつ色がかわって、いろいろな色のホタルブクロに出会えます。
    私はよりピンクっぽいホタルブクロを植えてみたつもりですが、さてどんな色でしょう!!
    まだ咲かないので、楽しみにしています。

    私達組に入れていただいてみなさーんありがとう、気分は同じよ!!v-206
                        
                                                
                            

    こんばんは。

    私たちって基本「あンた と 私」でしょが。
    e-450外れてんのさ。

    ところでこのホタルブクロのふっくらし経ての花、チョイ拡大してくれたおかげ(さ~んきゅ~)で何かに似てるって思ったら、紙でできた卵のパックの肌。面白いね~。
    でもこんな綺麗なホタルブクロ初めて見たよe-454
    (そいつが、アザミウマだったのか~?名前だけは聞いてた。勉強になります。)
                        
                                                
                            

    しーちゃんさん

    そうなんですか、白が普通のイメージがありました。
    大きさももう少し小ぶりなのかと思ってましたので、
    予想してたよりデカくてお気に入りになりました。
    ツワブキの葉にちょっと隠れて普段見づらい位置がやや誤算でしたe-454
                        
                                                
                            

    エルフィンさん

    君たちが居てボクが居る・・・(意味不明)

    そういえばパッと見は紙製みたいですねー。
    そういえば卵の紙パックって最近見てません。
    ブランド卵のイメージがあって、田舎じゃ売ってませんし・・・。
    アザミウマ、息吹いて追い払ったんですがねe-258
                        
                                                
                            

    おはようございます。

    早すぎて起こしてしまいましたか?(笑)
    この時間は 貴重な私だけの時間なんです。

    白のホタルブクロ 綺麗ですね。
    白もあるんですね?
    私は初めて見せて頂きました。
    白青好きな 私には 朝から嬉しいニュースとなりました。
                        
                                                
                            

    こんにちは

    白のホタルブクロ、爽やか~
    初夏の陽気に涼しさを運んでくれますね
    我が家はいつの間にか消えてしまいがっかりです
    どこからかひょっこりと出てきてくれないかな~
    なんて、淡い期待を抱いてるんですけどね・・・
                        
                                                
                            

    こんにちは

    純白のホタルブクロ、綺麗ですね~子供の頃道端で咲いていました。
    我が家にも白と紫があったのですが消えてしまったと思っていました。
    この間それらしき株が見つかりました。(葉の感じがそれっぽい)
    咲くまでは分かりませんが楽しみです!
                        
                                                
                            

    けいさん

    昨晩遅かったのでさすがに今朝はお相手できませんでした。
    スズメよりもニワトリよりも早起きなんですね。
    純白のコロンとした物体が目に入ってきますので、
    結構な存在感はありますね、白は良いですe-454
                        
                                                
                            

    ももさん

    今日は一番暑い日になりました。
    風に揺れるホタルブクロはたしかに爽快感がありますね。
    なんか地下茎というかホフク枝みたいなので増えるそうです。
    ↑あちらでは復活した?みたいなので期待は持てそうですねe-257
                        
                                                
                            

    つぼさんごさん

    ネットで調べてたら「道端などで見かける」とありました。
    ホンマかいなーと思いましたが、ホンマなんですねー。
    このご時世ではそんな光景は見られないでしょうけど。
    復活しそうですね、咲くのを楽しみにしてますe-257
                        
                                                
                            

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
                        
                                                
                            

    おば(ちゃ)んです

    すご~い花いっぱいなのね~。
    あ、草もありそうだったけど?
    みんな庭に植わっちゃってんですかいな。
                        
                                                
                            

    エルフィンさん

    今現在咲いてる花を片っ端から撮ってみました。
    カタバミ、タンポポにトマト、イチゴの花もなんでもアリでe-257
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13
    キュウリ栽培2017 ① 植え付け~整枝・誘引 2017/08/05

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ