ネジバナ救出作戦

     訪問先のブログでネジバナを拝見して、ふと思いました。最近巨大化してきたマーガレットの下に、確かネジバナがあったよなー・・・と。今日堀り上げて移植してやりました

    ネジバナ1 ネジバナ2
     昨年11月からの『植木鉢減量作戦&庭改造計画』にのっとって地面に下ろしたマーガレットが、見る見る巨大化してきました。これまで鉢植えでしか育てたことがなく、こんなにデカくなるとは予想外で、どうやら植える場所を間違えたようです。同時期にネジバナを鉢から抜いて株元近くに植えていたのですがこれが失敗となりました。

    ネジバナ3
     マーガレットは咲き始めた頃はコンモリとしてイイ感じでしたが、ここ2週間ほどの間に数回強い雨や風に見舞われ、余計にダラ~ンとしてきた感じです。マーガレットを掻き分け、無事ネジバナを発見しました。見た感じは元気そうでナニヨリ。

    ネジバナ4
     すでに幅広い「冬葉」から細長い「夏葉」に衣替えを済ませています。ネジバナは他の植物の近くに植えるのが良いそうで、左にゼフィランサス、向こうにガーベラ、右にキルタンサス、上空にはチロリアンランプが。みんなこれから幅を効かせて広がってくるので賑やかになることでしょう。あれは3年前、鉢植えのハイビスカスの株元で偶然発見され、今は5株に増えています。

    ネジバナ5
     庭全体をイジったついでにこのコーナーにも手を加え小さい「築山」を作ってみました。凍えるような寒い日にサツキを移植し、カネノナルキにカランコエ、オリヅルランにキルタンサスを鉢から抜いて地植えにしました。思い立ったらなんでもアリです。無謀でしたがちゃんと花が咲くからやめられないですよね。ただ、サツキは切った根の相応分の地上部をカットしましたので、今年は花はあまり期待できないと思いますが。

     真冬にショートカットにしたチロリアンランプもだいぶ垂れ下がってきました。花も咲き始め毎日メジロが蜜を吸いにやってきます。吸いやすいのか、よほど甘いのか・・・。

     真夏でも日光が欲しいサツキと、その前面に立ち塞がるように日を遮りそうなウキツリボク。行き当たりばったりのツケがそろそろ回ってきそうな今日この頃でありますが、直下のネジバナにはあまり関係のなかった話でしたネ

    関連記事

    コメント

                            
                            

    おこんにちは。

    あはは・・・ネジ花がそんな所に。
    へ~元気いっぱいで良かった良かったe-454
    すっかりお洒落な庭になっちゃったんですね~。
    が、写真がちーせーぞー!(何度言ったろうかぁ)
    しか~し、ちいせー画像も大きく見る技を手に入れましたe-440ボケますけどね。(どうせ頭も目もボケてっから同じだい)

    これだけ改造するのは大変でしたねe-454・・・一応、ねぎらいの言葉(ガラにもなく)
    あ、ひとつ忘れた。マーガレットでか過ぎでいまだにマーガレットだと思えない。
                        
                                                
                            

    マジですかー

    写真はそんなにちーせーですかい?(ウッ、下品がうつった・・・)
    テンプレ変えて以前よりちょびっと大きくなっとるんですが。
    最初と最後のをサムネイルにしときましたんで、
    クリックしてもらえば他と同じ大きさに見えるよう変えました!
    「拡大鏡機能」を使ってるのかな、雑草1本まで見えてしまいますがなe-444
                        
                                                
                            

    また来ました。

    「拡大鏡機能」ってなんぞや?
    パソコン「拡大鏡機能」で検索してみた。
    そんな機能あるのね?そろそろ飯作らにゃならんのでブックマークして後でよ~く読んでみる(ちょっとやそっとじゃ理解できないあ・た・まなんで)
    えっと~Ctrl+(マウスのクルクルを↑)にして・・・たまたま操作間違えて見つけたのよ~ん。けがの功名ってやつ?
    老眼には助かるぜよ~e-319
    あ、ん?だ~れが下品って?
                        
                                                
                            

    こんばんは

    マーがレット、地におろしたらこんなに大きくなるんですね~。
    実は私もこの間、菜園に地植えしました。
    これくらい大きく育つといいのですが・・・。
    ネジバナ、生き残っていて良かったですね。
    お庭の改造も自分でされたのですか?築山を作るのは大変だったでしょうね。
                        
                                                
                            

    ほー

    ctrl+「+」キー、「-」キーでも拡大縮小します。
    ctrl+「0」で元のサイズに。
    マウス・クルクルは初めて知りました!
    「拡大鏡」機能より、文字なんかは綺麗に表示しますね。
    部分拡大には拡大鏡、全体はクルクルでパー?e-257
                        
                                                
                            

    こんばんは!

    マーガレットって地植えをすると こんなに大きくなるんですか?
    私も先月地植えにしたばかりです。
    あばけんさんの所は 気候もあっているんでしょうね。
    ともあれネジ花救出作戦。
    見事に成功 おつかれさま!(*^^*)

    だてにキューミンをしていた訳ではなく
    なんとお庭大改造。
    素敵な築山に模様替えだったのですね!
                        
                                                
                            

    つぼさんごさん 

    返信コメのタイトルは「○○さん」やったの忘れてました、ブランク感じます。

    絶滅後、3本挿し木して1本は差し上げ2本鉢植えで置いてました。
    あんなチビがこんなにデカくなるとはね。
    ネジバナのことも忘れかけてました、見えないから。
    この築山はほんのツイデです、軒下部分にスダレが使えましたe-454
                        
                                                
                            

    けいさん 

    マーガレットは2株あって、今は一体化してますが、
    ついこの前までは「ひょうたん島」みたいにコンモリしてたんですよ。
    大改造とまでは言いづらいですが、岩を移動したり、庭砂利を敷いたりと。
    砂利厚が薄かったんで雑草が生えてきました、普段の半分以下ですがe-444
                        
                                                
                            

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
                        
                                                
                            

    ネジバナ

    ネジバナは何処かから飛んでくるのか、思わぬ所から出てきたりしますね。
    「冬葉」から細長い「夏葉」に衣替えをすること、気付いていませんでした。
    今年は見てみます。

    築山がステキです。
                        
                                                
                            

    しーちゃんさん

    ウチのもどこからやって来たのか未だに不明です。
    あまり気にしてないからか、近所で咲いてたかなーと。
    冬葉なら葉も広く目立って発見しやすいですが、
    夏葉だと雑草と間違えて抜いてたこともあったやも知れませんネe-454
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13
    キュウリ栽培2017 ① 植え付け~整枝・誘引 2017/08/05

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ