ニンニクの収穫

     みなさま、ご無沙汰でございました。正式?なブログ更新は実に1年と10ヶ月ぶりになります。フツーはここまで休んでいたらもうやめるのですが、往生際が悪いというか何というか・・・。またよろしくお願いいたします、などと勝手に申しております

     鉢植えもずいぶん減らしました、庭もちょっと改造してみました。庭の紹介から始めようと思ったら草ボウボウに。ちょうどニンニクの収穫を迎えましたので、ここから再スタートすることにしました。

    10月18日
    にんにく1 にんにく2
     特別に栽培用のタネニンニクなど購入せずに、スーパーで売ってた1パック198円の青森産のニンニクを買って植え付けてみました。

    にんにく3 にんにく4
     すでに根が出ていました。ひょっとして売れ残り?今回に関しては好都合でしたが・・・。ま、良い方に考えましょう。

    にんにく5
     と、いうことで気を取り直して、2個分から粒の大きい9片を選んで2畳畑に植え付けました。

    10月24日
    にんにく1
    にんにく2 にんにく3
     植え付けて6日目ですがもう芽が出ていました。台所に置いといても芽を吹くツワモノですから、土に埋めればこれぐらいの勢いで成長するんでしょうネ。

    11月20日
    にんにく1
     約1ヵ月後、葉もずいぶん伸びてニンニクの香りがしてきます。隣からはネギの香りも加わって、辺りの空気はちょっとしたモンです・・・。

    にんにく2 にんにく3
     いつものスケベゴコロ(休んでいてもこれは健在)でちょっと掘ってみました。小さい1片だったのがゴツゴツした球形になっていました。

    5月24日
    ニンニク1
    ニンニク2 ニンニク4
     「芽が伸びてきたら収穫」を目安にしていましたが、「ニンニクの芽」らしく伸びていたのは1本だけ。実は試しに昨日1本抜いてみました。ちゃんとできていましたので本日の全収穫と相成りました。

    ニンニク5
    にんにく6 にんにく7
     構造がよくわかりませんが、地上のこの膨らみは蕾なんでしょうね、5月には花を咲かせるらしいので。

     たまに肥料をやる程度で栽培自体は思ったより簡単でした。ただ、収穫までに7ヶ月かかるのはちょっと長過ぎかな?が実感ですかね。エッ? 『2年も休んでたお前が言うな!』ですか? ごもっともで

     これからジメジメと暑くなる前に、大地からの7ヶ月分のエネルギーを短期間に頂戴して、ブログ続ける体力を付けておかねば・・・

    コメント

                            
                            

    No title

    こんばんは!そしてお帰りなさい。。。

    昔の名前で・・・でぴーんときて
    早速伺いました(笑)

    ほんと 長かったですね!
    この間に私も何度となくお休みし放題でした。

    でも今回は週1ペースで頑張っていますよ。
    これからも宜しくです。(*^^*)

    ニンニクを栽培されたのですね?
    香りが良くって 瑞々しくって美味しいでしょ?
    私も何回かつくりましたが 昨年は色々と事情があって
    殆ど野菜に手がいきませんでした。
    今年は 少しずつ 作っていますので
    徐々におみせできれば・・と思っています。

                        
                                                
                            

    こんばんは。

    テンプレートに変わっていて、庭もブログも一緒に改造ですねe-454
    e-450最近、愛媛のTV番組が多く感じて?どっかに映ってたりして・・・なんて思いながら見てました。
    顔も知らないのにね~e-440

    元気でなによりですe-257も~休眠させねぇぜよ。な~んちってね。
                        
                                                
                            

    こんばんわー

    はずかしながら・・・ってやつです。
    私も最低でも週1ぐらいの更新をめざしていこうかと。
    昨年秋にはサニーレタスとコマツナ植えて、レタスはまだ収穫中です。
    ミニトマトも今年は植えましたので、野菜中心の記事なるような気がe-454
                        
                                                
                            

    こんばんわー

    テンプレート変えたら過去のがズレまくりです・・・。
    そちらでは愛媛はそんなに有名?ですかね。
    テレビに映りそうなときは手を振っときますネ。
    ま、ボチボチやっていきますのでお手柔らかにe-257
                        
                                                
                            

    お早うございます

    あばけんさん、長い間のご無沙汰でした。
    復活嬉しいです!!
    ニンニク、沢山収穫出来ましたね~。
    私は種をHCで購入しましたがスーパーのニンニクでも結構出来るものですね~。
    これからの更新楽しみにしていますよ。
                        
                                                
                            

    お早うございます

    ホント、ご無沙汰してしまいました。
    休んでる間も野菜はちびちび作っておりましたが、
    ニンニクは初めてで、普通のタネでもマズマズですよね。
    また野菜作りに励もうと思いますのでよろしくですe-257
                        
                                                
                            

    ニンニク

    ようやくの、おめざめでしたねー。充分おやすみになったので、当分眠らなくても
    大丈夫のようですね。
    我が家もニンニク2年目です(夫作)昨年は良く出来て、今年は気を良くしてたくさん植えたようです。すると葉が赤く病気が一面に出てガッカリしてます。
    どうやら痩せ土の方がよいとのことを聞きました。
    又よろしくお願いします。

                        
                                                
                            

    こんにちわー

    病気にやられましたか、残念ですね。
    根モノはもろに土に影響されますもんね。
    十分眠りましたがまた夏休みとか秋休みとかは、
    必要になってくるんじゃないですかね、私のばやいはe-454
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    ガジュマルの雑木盆栽 ⑤ 新たな気根 2017/09/25
    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ