ネジバナが咲き始めました

     昨年ハイビスカスの鉢で偶然発見されたラン科のネジバナですが、今年も花を咲かせ始めました。 しかも子株が増えて2本立てです

    【12月3日】 冬は幅広の丸い葉「冬葉」を出します  
    【 5月8日】 春からは細長い「夏葉」に衣替え 
    ねじ1 ねじ2

    【6月20日】 中心部が膨らみ始め            
    【6月23日】 蕾が出てきました
    ねじ3 ねじ4

    【6月25日】 翌々日には完全に姿を現し        
    【6月30日】 ぐんぐんと花茎を伸ばし始め
    ねじ5 ねじ6

    【7月2日】 初開花を迎えました
    ねじ7

    【7月4日】 花が数個咲いてネジバナらしく螺旋を描いてきました 
    ねじ8
    ねじ9
    ねじ10
     私もここらで“ネジ”を巻きなおすために恒例の『休眠』に入ることに致しました。園芸でもブログでも何事も長く続けるには「緊張」と「緩和」、「メリ」と「ハリ」が必要。私にとっては『休眠』が「緩和」になります。キンチョウの夏 緩和の夏、日本の夏。もう少しで梅雨も明け暑い夏がやってきます、皆様くれぐれもご自愛くださいませ  

    関連記事

    コメント

                            
                            

    こんばんは。

    サスガに休眠表明の日はコメント欄残したか~e-440決して・・・イヤミ・・・あ、やっぱイヤミかな。
    ネジ花の不思議は探らないのかね?
    どうしてこういう向きに咲くのか・・・e-259疑問を持ったら誰に聞けばいいのよ~。(あ、そうか休むだけだったe-454あはは)
    不思議だよね。
    今日ね、近くのある所に数本咲いてるのを発見しました。
    e-450良いな~って見てきました。
    ここのも良いなぁe-454
                        
                                                
                            

    こんばんは

    ハイビスカスの鉢の中から出て来た子なんですか~いいな~。
    ネジバナが出てこないかとず~と待っているんですけど・・・。
    ねじれ具合が可愛いですね!

    休眠とは寂しいですね~  早く目覚めて下さいね。

                        
                                                
                            

    こんばんわ^^

    ちょうどネジバナの写真を撮りに行っていたのでタイムリーでした。
    幼いころの遊び相手で、私にとってはとても思い入れの深い花です。

    ネジバナはラン菌が無いと栽培できないといろいろな所で書いてありますが、きのこ等の菌糸がある状態の土なら栽培できるのではないかと思っています。

    うちの庭でも育てたいので、今年は種取りして庭に蒔く予定です。
    キューミンですか。
    次の更新楽しみにしていますね~^^
                        
                                                
                            

    又、キューミンですか・・・・・

    キューミン初日で、気合い入ってるんかナ?
    ネジバナの花が一段と奇麗に撮れてます(^o^)
    ワシんちにも今まで2~3度勝手に生えてきましたが
    中々思い通りにゆかない花なんですネ  

    マァ、・・・・・緊張と緩和も結構ですが
    過ぎたるは何とやらと言います
    緩和ばかりだと、ネジバナも解けてしまいます。
    マァ、適当に変化おつけ下さい(^O^)ホンジヤね(^_^)/~
                        
                                                
                            

    ネジバナ

    ネジバナも拡大してみると、なんだろう?
    とおもえるほど美しいですね。たしかに蘭ですね。
    我が家でも、あっちこっちと咲いているようです。
    休眠に入られるようで、その前に自慢のミニパインをアップしましたので、見に来てくださいな!!
    私も又里行きです。
                        
                                                
                            

    エルフィン さん

    なぜねじれるか・・・検索すればイヤほど出てきますよ。
    ①花穂のバランスがとれる②花穂が強化される③昆虫が見つけやすい。
    ご納得いかなければ直接ネジバナに聞いてみてくださいe-257
                        
                                                
                            

    riwa さん

    私はあまり馴染みがなくてランの仲間と知って大事にすることに。
    昨年の記事で「ラン菌(カビやきのこの類)」て私も書きました。
    きのこの菌糸でも大丈夫じゃないでしょうか、楽しみにしていますe-454
    p.s
     ダンボール片を混ぜ込んだ土に蒔くと発芽する?そうです。
     私も今度試してみようかと思います。
                        
                                                
                            

    hanasaki.jj さん

    暑い夏は好きな園芸作業も一休みですからね、
    草引きや避暑地への移動程度ですかね、こんなん記事にはちょっと・・・。
    キューミン中はまた備忘録程度のものは更新していこうと思いますe-257
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    なぜハイビスカスの鉢から出てきたかは未だにナゾです。
    もう一鉢ありましたがそれは枯れましたが、子株が増えました。
    右回りや左回りはたまた「ねじれないネジバナ」もあるそうでe-257
                        
                                                
                            

    しーちゃん

    小さい花ですがしっかりランの花してますよね。
    鉢植えは結構難しいみたいなこと聞きましたがなんとか無事に。
    そうですか留守されますか、キューミン中でも訪問はたまにしようかとe-454
                        
                                                
                            

    こんにちは

    ネジバナって、名前の通りねじれるようにして咲くんですね~
    ひょいと庭に咲いていることもありましたが
    ピンクのかわいらしい花だなぁとくらいしか・・・
    こうしてアップしてもらうとよくわかりますね
    さすがはあばけんさんです!!
    今回のキューミンはどのくらいになるのか?
    早めのお目覚めを心待ちにしていますよ~!!
                        
                                                
                            

    もも さん

    私も雑草のイメージしかありませんでしたが、
    ラン科だと知ってから扱い方が変わりました、花もカワイイですし。
    忘れられないようタマに訪問致します、復帰は涼しくなってからですネe-257
                        
                                                
                            

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
                        
                                                
                            

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
                        
                                                
                            

    鍵コメ さん

    ウトウトしてましたがこれから本格的なキューミンに入りますe-454
                        
                                                
                            

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
                        
                                                
                            

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
                        
                                                
                            

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
                        
                                                
                            

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
                        
                                                
                            

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    ガジュマルの雑木盆栽 ⑤ 新たな気根 2017/09/25
    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ