Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     マンゴーの種まき:③植え付け

    今日から7月ですね、
    今年はうるう年なので今日7月1日は年始から183日目、年末まではあと183日となりました

    うるう年ついでに、
    今日の午前8時59分59秒と午前9時00分00秒との間に
    「8時59分60秒」という「うるう秒」1秒が余分に挿入されました。 
    ですので今日一日はいつもより1秒多い24時間1秒ということになります。
    どうりでお昼までの時間が長いなぁ~と感じてました・・・(なわけはないですね)。

    話を戻して・・・というか、まだ本題には触れていませんでした。
    本葉の「ラジオ体操」も終わって普通に葉を展開してきましたので、
    久しぶりに日が差した1日半ほど木漏れ日で日光浴させたあと、培養土に植え付けました。
     
     マンゴー1
     発芽から25日日目、
     鉢から抜いてみましたが直根とはいえ思ったよりも根が少ない印象です。

     良く見ると根の先端が傷んでいました。
     種を持ち上げて埋め戻した際に傷付けたのかもしれません。
     成長が遅く感じたのは低い気温のせいもありますが、
     この根っこのダメージも影響していたようです。

     マンゴー2
     土は何が良いのかわからぬままいつもの黄金比、
     赤玉土(小粒)7:腐葉土3の配合にしました。

     遠目から見るとなんとなく“椰子の木風”に見えて、
     グロな種と違いトロピカルな感じがしてきました。

     チランドシアと並べてみましたが、
     ピンクで攻められてはトロピカル度ではかなり負けてしまいますが。

     マンゴー3 マンゴー4
     植え付けて初めて気がつきました、
     葉が1枚無くなっています。

     観葉植物として育てるつもりですので、
     芸能人と同じ“ハが命”なんですがね・・・。

     屋外で日光浴中に落ちたようですが残骸は行方不明です、
     ワルい虫の仕業でしょうか。

     破壊されたのはこの“葉かい”ヘタなダジャレは言いません、
     単に葉が無くなったという“ハなし”です    

    関連記事

    10 Comments

    もも  

    こんにちは

    へぇぇ~っ、「うるう秒」ですか
    初めて知りました!!
    それで今日の午前中はちょっぴり長く感じたのか!!
    って、同じこと言っちゃいましたね(笑)

    植え替え後のマンゴー、椰子の木風でいい感じ
    観葉植物として楽しめますね
    新しい葉っぱらしきものが見えていますし
    これからの成長をお楽しみに~!!

    2012/07/01 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    エルフィン  

    こんにちは。

    なかなか風情があって良いですな~。
    そのてっぺんにはどんな葉っぱが付いてたんでしょうなぁ?タケノコのように固まった芽状態だったんだか・小さい葉が付いてたんだか。
    その折れ口だと小さい葉だったのかな~?だとしたら根の影響だとも考えられやしまいか?
    など「e-451はっ」と思いつきました。

    2012/07/01 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    コンチわ(^_^)/一日中雨ドスえ(^_^;)

    チランドシア
    お懐かしい・・・・去年店じまいの売り出し中の店で買ったチランドシアちゃん
    今は、日焼けして真っ黒になってオリンスえ(^_^)/
    此処のチラちゃんはお美しいお姿で、素敵な美肌・・・おまけに上品なムラサキの髪飾りまで付けて・・・・ミス・チランドシアに推薦したいぐらいドス
    ア~~奇麗やな~~(^O^)ウットリ・・・・・・・・・フゥ~・・・・

    2012/07/01 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    もも さん

    117でどんな時報か聴こうと思ったらずっと話中になりました。
    この時刻にはみんな?電話かけまくっていたんでしょうかね。
    メネデールたっぷりやりましたので小さい葉も早く伸びて欲しいですe-257

    2012/07/01 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    てっぺんの葉っぱ?前回お届けした写真のヤツです。
    今残ってるほうのかたわれ、同じぐらいの大きさになってました。
    やはり根の影響ですかね、根も葉もないハなしでもなさそうですねe-454

    2012/07/01 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    京都へ遊びにでも行かれましたか、訛ってます・・・。
    様子を見ながらと以前書きましたがずっと室内に置いたまま。
    梅雨時で日照不足なのか花苞がちょっと緑色を帯びてきましたe-257

    2012/07/01 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは

    本当~根が思ったより少ないですね。
    この横の種が気になりますが、枯れるまでずーと置いとくんですか?
    植え替えたのでこれからドンドン成長して欲しいですね~。

    2012/07/01 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    鉢から抜いてみて根の少なさにアレッって思いました・・・。
    種の方は子葉が残っていて光合成をするらしくしばらくこのままです。
    このマンゴーは多胚種かも知れず2本目の出芽にも期待しているのですがねe-454

    2012/07/02 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    7/1日がうるう秒の日だったそうで、へーえそんな日だったんだと
    感心しています。知らない事が一杯で、未だに驚く事が多いです。

    マンゴーも観葉植物に育っていますね。寒さには弱いんでしょうね無事すくすく育ちますように!!。
    モントブレッチェン。元気のでる色で、良い花ですが、丈夫、繁殖力大ですね。

    2012/07/02 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    うるう秒の影響で一部のサーバーには支障が出たみたいです。
    マンゴーの耐寒温度は5℃ぐらいでしょうか、何とかなりそう。
    モントブレチアは大繁殖しますので植え付け場所には要注意ですe-257

    2012/07/02 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment