Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ハイビスカスが咲きました(2012)

     我が家にとっては珍しく6月にハイビスカスが咲きました

     例年は冬でも屋外に置きっぱなしで葉っぱが1枚も無い裸木のまま春を迎え、そこからスタートしていましたのでいつも9月後半か10月から咲いていました。昨シーズンの冬は久しぶりに室内で越冬させましたので適期で開花しました。室内で2月まで花を咲かせたオレンジの方は小さい蕾ができ始めたところです。

    ハイビ1

    ハイビ2

    ハイビ3
     せっかくこんなに早く咲いてくれましたが今日もあいにくの雨、雨、雨。長めの花茎と広漏斗状の花がアダになり空に向かって咲くに咲けず、

    マンデ
     マンデビラも、

    モント
     モントブレチアも、みんなうつむいて静かに咲いている、雨音だけが聴こえる庭のたたずまい

    関連記事

    16 Comments

    エルフィン  

    こんにちは~。

    今日は妙に「詩的」でシテキ(素敵)よ~。
    キラキラでクリスタルの様e-454v-352キラ~ン

    黄色いハイビスカスも素敵ね(この間HCでじっくり見てきたので、良さがe-257良~く分かりました)

    2012/06/25 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    > 今日は妙に「詩的」でシテキ(素敵)よ~。
      ↑こりゃこりゃ ダジャレはダメって“指摘”せねば・・・
    今日も雨、棚のトマトが伸び放題、誘引したいのになーe-441

    2012/06/25 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは

    折角綺麗に咲いたのに雨でお気の毒ですね~。
    ハイビスカスもマンデビラもモントブレチアも太陽が似合う花なのにね・・・。
    今日は雨のせいか、何なのか最後のコメントが詩人のようで素敵です!

    2012/06/25 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    紫陽花なら雨の日にじっくり見たことありますが、
    ハイビスカスにはちょっと雨は・・・雫はまぁまぁかな。
    今日はぐだぐだと御託を並べていないだけですよe-454

    2012/06/25 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    アリャリャ雨ですか・・・・(^_^;)

    黄色いハイビ咲いたんですネ~
    水もタップリしたたる良いハイビって、このことなんですネ~
    勉強になります(*^_^*)
    しかし、鮮やかな黄色と赤の取り合わせに加えて
    青筋!??じゃなくて、此方もシワが(@_@)
    彼方のシワとはチョット違いますが・・・・・
    正気に戻って・・・・・花びらのラインが赤いラインとなって
    全体の雰囲気を高めている様に感じます。
    良い雰囲気ですネ
    もっと雨が少なければ、より一層素敵なハイビが見られたと思います。
    素敵な写真ありがとうデス(^_^)/~

    マンデもモントブレチアも雨で残念ですネ

    2012/06/25 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    アハハ、シワに注目されましたか、今日はシワの日?
    彼方のシワよりも年季は入っていませんがネ。
    カメラとウデがも少し良ければもっといいのができてましたがe-257

    2012/06/25 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    ちょいオヤジ!  

    凄げえ!
    とくに、2枚目3枚目、凄い!

    どんな機材を使おうが、どんな、プロだろうが・・

    魂がないと・・
    中々・・こんな 「うつらない。」
    気持ち!

    デジカメ欲しい~!

    2012/06/25 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    ちょいオヤジ! さん

    そんなに褒めて頂いても座布団ぐらいしか・・・
    傘を差しながら蚊には刺されながら、雨中の撮影は大変です。
    ピントが微妙にズレてしまいましたが雫がなんとかカバーe-257

    2012/06/26 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    もも  

    こんばんは

    こっちはいいお天気が続いているんですよ
    日差しは暑いけど、風がさわやかです♪

    もうハイビスカス咲いてるんですね!
    きれいな黄色のハイビ、雨に濡れて素敵だわ~
    我が家のハイビは育ちが悪いので植え替えたところ
    たぶん咲くのは秋になってからだと思います

    2012/06/26 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    tgスタッフ松井  

    初めてコメントします。
    例年は冬でも屋外に置きっぱなしと書いてありますが、枯れる心配は無いのですか?

    2012/06/26 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    ハイビスカスが咲いてきましたねー。
    我が家でも咲き始めています。マンデビラもきれいですね。
    暑さが好きな花達の出番です。

    マンゴーの芽出し面白いですね。
    どんな風に育つでしょう?

    2012/06/27 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    もも さん

    そちらはお天気続きですかー、羨ましいです。
    ハイビもそうですがトマトやマンゴーにも日を当てたい・・・。
    こちらは暖かいので花も早く咲くのが特権ですかねe-454

    2012/06/27 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    tgスタッフ松井 さん

    はじめまして、訪問&コメントありがとうございます。
    ハイビスカスは意外と耐寒性があって5℃とも3℃とも言われています。
    こちらは暖地愛媛ですので屋外でも生きてはいますがかなり枯れます。
    春になって枝を少し切っては生死の確認をする具合です。
    ここ数年は温暖化とは逆に積雪する回数が増え、年々数が減ってしまいましたe-257

    2012/06/27 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    今年は早くから見れて楽しみです、12月まで咲きますから。
    マンゴーの成長は毎日が楽しくて仕方がありません。
    物珍しさでぜひ植えられてみては?とオススメしたいほどですe-257

    2012/06/27 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    tgスタッフ松井  

    お返事有難うございます。v-290
    僕の住んでいる所は名古屋です。
    冬はかなり寒いので屋外でそのまま放置で育てるのは無理ですね。

    2012/06/27 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    tgスタッフ松井 さん

    日本海側からの冷たい湿った空気が流れ込む、
    といった特異な地形は似ていますが緯度が高いので、
    そちらの冬は寒いですよね、冬は室内越冬が無難なようでe-257

    2012/06/27 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment