Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     マンゴーの種まき:②本葉の展開

     面白半分で蒔いた種でしたが発芽後の様子が楽しくて、面白100パーセントの種まきマンゴーです

    【6月18日】           
    マンゴー1

    【6月19日】
    マンゴー2

    【6月20日】           
    マンゴー3

    【6月22日】
    マンゴー4

    【6月23日】           
    マンゴー5

    【6月24日】
    マンゴー6
     発芽した当時はクワガタムシのツノみたいだと表現しましたが、その後新たにツノのような本葉が2枚出て来ると、最初の本葉がクルリンと巻きはじめました。

     グロテスク ² と言い続けていましたが、ラジオ体操でもしているみたいで一転微笑ましい光景に。

     でも今日のように交差してしまうのはちょっとヤリスギな感はありますが。タイトルを “ 本葉の展開 ” としましたが、正しくは “ 本葉の回転 ” ・・・だったかも。

    マンゴー7 マンゴー8
    マンゴー9
    マンゴー10
     現在の樹高は7cm、思ったほどのスピードでは成長していません。手元の温度計で最低気温が20℃を下回る日があったりで、熱帯マンゴーには辛いかも。

     種には「無胚乳種子」と「有胚乳種子」があって、マンゴーは無胚乳種子で子葉に貯めた養分で成長しますが、その子葉は横たわったままです。
     
     最後の写真の緑色した部分が子葉だと思いますが、長さは5.5cm、幅4cm、厚みは1.5cm、割れた所を覗き込んでも構造がイマイチ解らず、これでは子葉があってもシヨウがありません・・・。

     大豆などのように、最初に子葉が出てから本葉が伸びてくる一般的なパターンとはどうも違うようで。かといってこんな巨大なものがカパッと開いて、全長11cmの子葉が出てきた日にはタマげますが。

     また種が浮いてきましたので、今週培養土に植え付けてみようと思います

    関連記事

    10 Comments

    つぼさんご  

    こんにちは

    へえ~面白いですね~。
    こんな風に発芽するんですか~本葉がくるりと巻き始めていますね。
    それにしても隣に横たわっている種の姿はちょっとね・・・。
    これから気温が上がっていくので成長もスピードアップするかも知れませんよ。

    2012/06/24 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    エルフィン  

    こんにちは。

    ラジオ体操第一から第二になったのねe-454
    連続してみると可愛いね~。
    まとめ方・撮り方も上手だわ~e-257最後なんかハートマークになってますわよっi-176

    2012/06/24 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    種は決して一人では見ないでください・・・
    どこから見てもグロテスク以外のナニモノでもありません。
    生育適温は諸説ありますが25℃~30℃、蒔くの早すぎましたe-454

    2012/06/24 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    マンゴーは不思議すぎてちょっとヤミツキになるかも。
    毎朝どんな様子なのかトマトより先に見てますから。
    やっぱe-414ですよね上に葉っぱがあるのでe-314にも見えますがe-257

    2012/06/24 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    エルフィン  

    再度!

    遅れましたが~「ぼや~っとライト」撮れましたe-454よかったよ~。
    ホントだスペードにも見えるけど、逆だからハートって事にしよう。
    故郷で芽が出ると子葉も開くのかもねぇ。

    2012/06/24 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    「ぼや~っとライト」って名前ですか。
    スペードの逆ならドースペかな、土曜サスペンスみたいですね。
    こんなデカイ子葉が開くとこ見てみたいもんですねe-454

    2012/06/24 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    こんばんわ(^_^)/~

    フ~~ン
    何と不思議なチューか・・・・
    マメが地上にあるから不思議に見えるだけで
    地中に埋めたら不思議でも何でも無いことやろかネ

    スケルトンの時計を見せられたって感じかナ?
    浅はかな考えで申し訳ない(^_^;)

    2012/06/24 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    riwa  

    マンゴーの葉可愛いですね。
    ハートマークになってていいかんじ!
    食べたマンゴーの種を発芽させて「ラブハート」とかいう商品名で売れば売れるんじゃないでしょうかっ!
    っと、商売っ気を出してみたり(笑

    育てたいけど、マンゴー食べる機会がないなぁ・・・・

    2012/06/24 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    不思議いっぱいのマンゴーです。
    大豆は一般に良く見る「地上子葉型」でエンドウは「地下子葉型」、
    地中に子葉を残して地上には本葉だけを出すものもあるそうですよe-257

    2012/06/25 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    riwa さん

    商魂たくましい・・・思いつかなかったです。
    発芽マンゴーって売ってそうで売ってないですね、たぶん。
    インテリアにはもってこいの感じがしますが、冬がちょっとねe-454

    2012/06/25 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment