Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ミニトマト・アイコのこぼれ種実生苗 その1:本支柱

     以前に品種不明の“おのりばえ”をご紹介しましたが、遂に正体が判明しました、予想通りアイコでした

     一昨年栽培したアイコのこぼれ種が今頃発芽するのも不思議な感じですが、トマトの種の寿命は6年以上(10年くらい?)というからなるほど納得です。好光性の雑草の種が土を耕すことで光に当たって発芽することは良くありますが、トマトの種は嫌光性なので「なぜ今」なのかは依然ナゾのままなんですが、表層にあった種が耕すことで出芽できる適度な深さに埋まった、単に雑草の逆パターンですかね。

    【5月20日】            
    アイコ1

    【6月3日】
    アイコ2
     千果を植え付けたあと、あちこちで発芽を見ましたがその都度抜いていました。以前にもこぼれ種からのモノを育てたことがありますが成績がイマイチでしたから。しかし千果に異常茎めがねが発生したこともあり保険でいくつか育ててみることに。最終的に虫食いにも会わず丈夫そうな3株だけを残して様子を見ていました。

    【6月15日】 1番花が開花     
    アイコ3

    【6月22日】 1番果の現在
    アイコ4
     以前のこぼれ種発芽苗はヒョロヒョロしていましたが今回のアイコは順調のようです。肥料過多な土壌が逆に功を奏したんでしょうか花も咲いて実も付き始めました。この卵型の実が動かぬ証拠となりました。久しぶりのアイコの実とのご対面です。

    【6月22日】
    アイコ5
     中央の1本は苗が近すぎましたので移植してトライアングル状に3本配置。仮支柱を外し本支柱を設置、1.8mの支柱を30cm埋めて棚の高さと同じ地上1.5mに。このところ雨ばかりでしたが久々の太陽光、これが本来の「五月晴れ」。手前の苗は高さ92cm、第2花房の花も咲き始め、先端の成長点には小さい第4花房が。ただでさえ狭い1畳畑に2本仕立ての千果の苗が2本、これを加えると計5本…。

     手狭になりますので脇芽は全て摘んで主枝1本仕立てで育てることにします     

    11 Comments

    エルフィン  

    こんばんは。

    へ~一昨年のアイコさんですか。
    トマトの種って6年以上持つの?スゴイ。
    あ、そういえばうちのボールプランターに一本出てる・・・近くにトマト無いのに。それもそうなのかぁ~。

    これも棚にするんでしょ?
    うちもちょっとやってみたい事があって、極秘チャレンジ中です。
    あばけんさんと違って、どうなるんだか全く分かりませんがねe-454

    2012/06/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    こんばんわ(^_^)/

    このトマト「アイコ」って完熟ミニトマトってうたってるのと同じですか?
    もしそうなら、甘いんですネ
    未だ食べた事ないけど・・・
    ワシの育ててるイタリアンは真っ赤っかには成らないから
    甘さが大夫落ちると思います。
    多分、果肉も少し固い方だと思いますヨ

    2012/06/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    野菜前線(タキイ種苗さんのサイト)でトマト、ナス、スイカは6年以上、
    他のサイトも検索してみたら10年てのが書いてありました。
    棚は込み合ってくると思いますので「蔓下ろし」して凌ぎます。
    極秘作戦ですか、棚以外で何か面白いことされるんですねe-257

    2012/06/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    一昨年栽培しましたが思ったより甘くなかったです。
    世間的にも千果の方が糖度が高いことになってるようです。
    皮も果肉もちょっと硬い印象がありました(売ってるのもそんな感じ)。
    形が変わっているので珍しさはありますがねe-454

    2012/06/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    トマトの種の寿命は6年もあるんですね。知りませんでした。

    零れ種のアイコさんも順調に育っているようです。
    トマトは丈夫で逞しいんですね。
    挿し芽しても簡単に発根して育ちますしねー。

    2012/06/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    野菜の種なんて1、2年のものかと思っていました。
    自生の苗は人の手を加えませんので根っこなんかは丈夫だそうで、
    千果の挿し木も考えましたが今回は実生に期待してみようかと。
    ただ接木苗と違って病気や生理障害はおきやすいかも知れませんネe-454

    2012/06/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんばんは!

    こぼれ種からの発芽は嬉しいでしょうね?
    それに 育ちも順調そうですし(^^)

    我が家のトマトも実が大分大きくなりました。
    早く実ってくれるといいなあ~!

    2012/06/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2012/06/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは

    ゴーヤはこぼれ種から発芽したのを見かけますが、トマトもこぼれ種から発芽するんですね~。
    アイコは去年植えましたが甘さは控えめでしたね~。
    今年は色んな種類を植えすぎて、株と株の間が狭くて日当たり、風通しが悪いのではと反省しているんですよ。

    2012/06/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    F1の種からだとF2になるということですかね。
    たぶんちゃんとした実や味にはならないと思いますが、
    モトがタダですから収穫できれば御の字・・・ぐらいで。
    そちらも収穫間近ですかね、どんなトマトか楽しみですe-257

    2012/06/24 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    トマトはこれまでにも何度か見かけてました。
    挿し木も簡単そうですし増えやすい野菜なんでしょうね。
    私もアイコはもう買ってまで食べることは無いと決めてました。
    株間が狭いと病気やらが害虫が気になりますね、ウチも要注意ですe-454

    2012/06/24 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment