ランタナの挿し木

     ランタナの枝を頂きましたので念願の挿し木をしておきました

    【ランタナ】
     クマツヅラ科ランタナ属の常緑小低木で原産地は中南米です。咲き進むにつれて花色が変化するところから和名は“七変化”。

    【6月20日】 開始 
    ランタナ1
     花が咲いた枝を2本頂いてきました。 

    ランタナ2 ランタナ3
     思ったよりも節間が長くて挿し穂は約10cmのが3本しか確保できませんでした。先端を良く切れるカッターで斜め45度にカット、水分蒸散防止に葉も半分カットしました。挿し穂に水分補給させるために小1時間ほどペットボトルコップに水揚げしておきました。

    ランタナ4
     ふるいに掛けた無菌の赤玉土(小粒)に挿して土を軽く押さえ水をたっぷり与えて完成です。この後は明るい日陰に置いてたまに霧吹きもして水切れにならないように管理しておきます。ランタナは初めてですので難易度を体感するため発根促進剤等は使用しませんでした。

     茎にはチクチクする程度の小さいトゲがあり、葉や茎を切るとシソのようなハーブのような、どうにも表現し辛い香りです。猫はランタナの香りを嫌うそうですが何となく解る様な気が…。
         
    ランタナ10 ランタナ5
    ランタナ6 ランタナ7
    ランタナ8 ランタナ9
     花はそのまま小さい花瓶に生けておきました。花の咲き進む様子が1本の枝から拾い集めることができましたので載せてみました。蕾のときは紫で次第にオレンジに変わり、咲くと黄色に変化したら終盤はまたオレンジに

    【7月12日】 3週間後 
    ランタナ1
     発根量は少ないですが鉢上げしました。

    関連記事

    コメント

                            
                            

    こんばんは

    今回はランタナの挿し木ですか~。
    もっと取れるのかと思ったら3本とは少ないですね。
    でも挿し木名人なので大丈夫でしょう~。
    成功をお祈りします。
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    枝は「2本あれば十分ですから」と言って帰ってきたら、
    ありゃりゃ3本だけしか採れませんでした。
    目立たないやや日陰のを摘んだので間延びしてたのかな。
    失敗したらまた頂こうと思いますのでここは気軽にe-454
                        
                                                
                            

    こんばんは。

    念願の・・・だねe-454
    (画像が小さいぞ・・・懲りずに言う)
    私、小心者だから葉っぱのあるとこの(関節?)も埋めないと出ないんじゃないか?って心配でいっつも挿し穂がとれないんだわ。
    そうだよね~それって腕だよね。

    何だか久々にあばけんさんらしい記事みた気がするのはe-450なんでかな~?(わっかりましぇ~ん)
                        
                                                
                            

    エルフィン さん

    デカい写真をたくさん貼ると重たくなるもので・・・。
    今回の挿し穂は節ありは2本、節なしが1本です。
    節つきで挿すのが普通ですが今回は仕方ありません。
    ペンタスなんかは節なしでも簡単に発根しましたが、さてe-257
                        
                                                
                            

    こんばんわ(^_^)/

    ランタナの挿し木ですか
    あばけんはんならこの時期直ぐに着きますヨ
    わしも同じランタナを去年咲かせてましたが(2本)
    2本とも今年は新芽が出て来ませんでした。
    ヤッパ冬越し失敗?
    雨ざらしの鉢植えランタナは毎年冬越し出来ているのに
    原因がハッキリしません(^_^;)
                        
                                                
                            

    ランタナ!!
    すごく欲しくてちょうど購入検討している所でした。
    なるほど、挿し木できるのですね…〆(。。 )メモメモ
    訪花昆虫も多いようで夏の昆虫観察にはもってこいです^^
    梅雨の長雨が晴れたら買いに走ります。

    挿し木レポ楽しみにしています!
                        
                                                
                            

    hanasaki.jj さん

    コデマリの挿し木が不調ですのでちょっと心配です。
    今日は久々の晴れ間が、うっかり薄日に当ててグッタリ。
    ランタナは寒さにはちょっと弱いみたいですね。
    葉っぱをちぎってタマちゃんに香りの感想をお聞きくださいe-257
                        
                                                
                            

    riwa さん

    私も欲しい植物の一つだったんですよ。
    色んなところのブログで掲載されてて毎年欲しいなぁと。
    良く見ると色んな花色のランタナがあるみたいですね。
    ぜひ購入されてどんな七変化ぶりのランタナか見てみたいですe-257
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13
    キュウリ栽培2017 ① 植え付け~整枝・誘引 2017/08/05

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ