Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ミニトマト千果 2本仕立ての近況(7):初収穫

     1畳畑に植え付けて約7週間が経過しました。先週に色づき始めたところをご紹介しましたがいよいよ収穫の時を迎えました

    千果0
     窒素過多対策のためあちこちの脇芽を伸ばせていますので、もう身長測定はやめました。

     対策を講じた効果か否か、一時の暴れん坊ぶりも少し落ち着いてきた感があります。(内心は隣のガクアジサイが肥料分を食ってくれているのではと…)

     異常茎については伸ばせた脇芽の成長点を摘んで、現在は経過観察中といったところです。

    千果1 千果2
     月曜日、火曜日と雨が降り、火曜日の夕方に確認した時は実割れはしていませんでしたが、翌6月13日の水曜日の朝見に行くと実割れしていました。記念すべき初収穫&初実割れです。ちなみにこの実は左苗の1番果で開花から“推定”48日目です。

    千果3
    千果4 千果5
     こちらがこれまでご紹介してきたターゲット、ずっと雨予報でしたので6月15日収穫しました。確かな記録が残るこちらは「4月23日に咲いた1番花の53日目」です。写真下段の左上の一回り大きい実がそのターゲット、他の2個は左苗の2番果、3番果です。

    千果6
     予報通り昨日は『雨時々どしゃぶり』・・・。 今朝も収穫しましたがまた実割れを起こしていました。 

     「急激に根が水分を吸収し実が水分過多気味に急成長しても皮の成長が追いつかず皮が裂ける」というのが実割れを起こす原因だそうです。 

     露地栽培ですので梅雨時は致し方ありません。トマトにしてみれば熟した実を裂果、落下させて子孫を残せるので逆に好都合なんでしょうが・・・。

     病気や虫食いではありませんのでおいしく頂きました。この時期ですので糖分控えめでしたが。 

     初収穫までのカレンダーが赤い日曜日を「トマト記事の日」として参りましたが、所期の目的を達成できましたので以降のトマト記事は気まぐれ更新となります

    関連記事

    25 Comments

    エルフィン  

    こんちわ。

    初収穫おめでとさ~ん、割れちゃったのが残念だけどね。やっぱりとりたてが一番だね。
    これから棚に持って行くんでしょ?良いよねあれ、とりやすそうだし。
    うちもがんばろe-440待ちきれなくてぼ~っと色付いたの食べました。確かにトマトだ!

    2012/06/17 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    エルフィン さん

    濃い赤が千果の特徴ですのでもっとと引っ張り過ぎました。
    おかげで梅雨時の千果の収穫タイミングがわかりました。
    昔懐かしいトマトの味がしてとても満足なお味でしたヨ。
    そちらも収穫されましたか、自前のトマトの味は格別ですe-257

    2012/06/17 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんばんは!

    ミニトマトの初収穫 おめでとうございます。(^^)
    やっぱり早いですね。。。

    雨が降るとどうしても実割れがしてしまうのは
    そういう訳だったのですね。
    ひとつ お利巧になりました。(笑)

    我が家のも 小さな実がなり始めました。。。
    植え付けが遅かったので 夏に間に合うかと
    かなり心配してしまいましたが 大丈夫の様で
    ちょっと安心です(^^)

    2012/06/17 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    まだ数が少ないのでちょっと物足りません・・・。
    糖度が高い千果、これからもう少し甘くなってくると思います、たぶん。
    色づき始めるとホント早いですからね、うかうかできません。
    小さい実ができましたか、これから楽しみですねe-257

    2012/06/17 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    ちょいオヤジ  

    はじめまして!

    はじめた頃・・
    散々、拝見させてもらってました~。
    すみません。今頃・・ 気づきました。
    ありがとうございました。

    いろいろ初心者で余裕がないんですが
    また、来させていただきます。

    2012/06/17 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    こんばんわ(^_^)/~

    あばけんはん
    トマト上手に作ってるやん(^_^)/
    中身のジュルジュルの入り具合も最高ですネ
    これは絶対美味しいと・・・推薦したいぐらいですネ

    このトマトの裂ける原因は、ヤッパ急激な水分が
    原因なのでしょうかネ?

    2012/06/17 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    riwa  

    こんばんわ!

    トマト初収穫おめでとうございます!!
    株も盛大に大きくなりましたねぇ。
    記事の様子だと、メガネ現象も問題なくいくのでしょうか?


    実はミニトマトの食べた瞬間の「ブチッ」と厚い皮がつぶれる感じが苦手であまり食べません。
    普通のトマトは食べられます。
    千果はどのようなかんじでしたか?来年の参考にしたいです^^

    2012/06/17 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    お早うございます

    もう初収穫、早いですね~。
    真っ赤に色づいて美味しそう!
    我が家のトマトはまだまだです。
    雨が多い時期なので実割れは仕方ないですね~。
    ビニールをかけたら実割れは防げるんでしょうか~試してみたい気持ちもありますが、まだ実行に移せないでいます。

    2012/06/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    ミニトマトの初収穫迄の日数、50日前後なんですかね!!
    普通サイズのトマトはどうなんでしよう?
    いろいろ興味が湧いてきます。夫作普通サイズトマトは大きくなっていますが、未だ青いです。又食べれないまま留守にしないといけないかもしれないと、二人でやきもきしています。

    2012/06/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    ちょいオヤジ さん

    混乱されてます?今回で2度目でし・・・。
    野菜作りは確かにハマリますね、
    育てる喜びと収穫の喜び、自分で育てる野菜の味は格別です。
    たくさんの野菜栽培、私も楽しみに拝見させて頂いておりますe-454

    2012/06/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    ちょっと写真写りが良すぎました・・・。
    朝採りの朝撮りですので瑞々しさが伝わって良かったです。
    裂果の原因には温度や湿度の急激な変化や果実に直接かかる
    雨なんかも言われますが根からの吸収が最大の原因のようですよe-257

    2012/06/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    riwa さん

    今日は水平移動に誘引しましたが今のところ
    めがねの症状は出なくなりましたがまだ予断を許せません。
    千果の皮はそれほど厚くありません、卵型のアイコは皮が硬いですね。
    でもリコピンが大玉トマトの2~4倍ですから健康的にはミニですかねe-257

    2012/06/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    実割れしやすいかどうかは品種にもよるそうですね。
    皮の厚いアイコは実割れしなかった記憶があります。
    根からの水分吸収に対して小さいビニール掛けでは効果ないそうです。
    周りの地面から雨水が入り込みますから大型の屋根が欲しいですねe-454

    2012/06/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    ミニトマトはこの時期一般に45~50日前後と言われています。
    大玉は60日前後ではないでしょうか・・・(あまり知りません)。
    留守をされるんですか、青いトマトのまま収穫されて、
    自然に赤くされては如何でしょうか、糖分は増えませんが色だけならe-257

    2012/06/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2012/06/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    ちょいオヤジ  

    大変失礼しました。
    あちこちで、ヤラかしてまして・・
    ごめんなさい。
    どうもです。

    2012/06/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    ちょいオヤジ さん

    無問題ですe-454

    2012/06/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    ミニトマト随分たくさん稔っていますね。
    台風に吹き飛ばされないように、祈っています。
    そちらはコースからはずれるのでしょうか?

    2012/06/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    愛媛はコースから外れています、雨は良く降りましたe-257

    2012/06/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    もも  

    こんばんは

    もうミニトマト収穫できたんですね!
    つやつやの赤い実がおいしそう~♪
    我が家は3種類植えて、1本だけがすくすく育っていますが
    後の2本はまだほとんど成長してません(涙)
    それでも一応青い実はなってます
    この雨と台風の影響しだいでどうなることやら

    2012/06/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    もも さん

    “めがね”で散々苦しめられ?ましたが、なんとか。
    2本仕立ても第2段階の棚づくりに入りました。
    梅雨とはいえ雨ばかりでお天道様を拝みたいですね。
    青い実が成っているなら大丈夫ですよ、もう時間の問題ですねe-257

    2012/06/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2012/06/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2012/06/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    いちごちゃん  

    トマト棚?

    お久しぶりです。
    トマトが気になって覗いてみました。
    私と同じ日にトマト棚を作られたのですね
    もう収穫もされたのですか?
    我が家のトマトは、まだ真っ青です
    成績もイマイチです
    また覗かせて頂きます

    2012/06/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    いちごちゃん

    お久しぶりです!
    トマト棚は2年前からこのまんま、シーズンオフは物干しです。
    今年は窒素過多にしてしまい茎の生理障害を起こしました。
    悪戦苦闘しながらも一応は棚までこぎつけました。
    そちらもやはり棚方式ですね、大量生産ガンバリましょうe-257

    2012/06/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment