マンゴーの種まき:①発芽から出芽まで

     面白半分でマンゴーの種を蒔いてみました

     ネットで調べてみると種まきの方法がたくさん出ていました。殻を切ると二枚貝のように見えるのがとても印象的でさっそく真似てみました。

    【5月10日】
    マンゴー1 マンゴー22 マンゴー3

    【5月14日】
    マンゴー4 マンゴー5 マンゴー6
     ペルー産マンゴー、殻の縁をキッチンバサミで切りカパッと開くと中からグロテスクな種が。種に傷を付けてしまい(上段右端)これが後に失敗する原因の元になろうとは露知らず・・・。好光性なのか嫌光性なのか解らぬまま赤玉土の上に載せて薄く覆土しておきました。ところが4日後に見ると例の傷口が黒ずんで腐り始めました。 初めての種まきは失敗です。

     以上で終わりです・・・などと書くと総スカンを食らいそうです。“失敗は成功のもと” “すっぱいは梅干のもと”・・・再チャレンジしました。

    5月21日】:開始 
    マンゴー77 マンゴー88
    マンゴー99 マンゴー10
     今回のは台湾産マンゴー、先のペルー産よりも殻はとにかくデカいですが中身はそれほどでも。

     教訓を生かしハサミで切るのは縁の一部だけ、切り口に爪を入れるとスっーと簡単に開きます。渋皮も取っておくと腐敗防止になるそうですが、すでに腐敗が始まっている?ような雰囲気が・・・。

     水を入れた容器に置いておくだけでも発芽するようなので、深く考えず覆土はほんの気持ちだけ。

    【6月6日】:16日目
    マンゴー11
     種をまいて(置いて)16日後、見た目の変化は無く気になり持ち上げてみると根が出ていました。酸っぱい失敗した種で誤ってハサミで傷つけた箇所が、どうやら根が出てくる部分だったようです。

     「発芽とは種子の中にあった幼芽や幼根が種皮を突き破って出現したとき」と定義されています、種皮はすでに外していますので今回はこれを“発芽”としておきましょう。

    【6月13日】:23日目
    マンゴー12 マンゴー13
    マンゴー14
     上段:根を確認して埋め戻してから1週間後、種が持ち上がっている奇妙な光景を目にしました。
     下段:根を掘り起こして種を立ててみました。実測し忘れましたが4cmほど伸びていました。

     大きい種なのに覆土をしていなかったので、根の成長が旺盛で種が持ち上がったのかも。それにしてもどの角度から撮ってもグロテスクな姿・・・きつく押さえつけて埋め戻しました。

    【6月15日】:25日目
    マンゴー16
     種の黒ずみが気になり腐る前に芽が出て欲しいと見てみると、根の付け根から芽のようなものが。

    【6月16日】:26日目
    マンゴー17
    マンゴー18
     そして今日、やはり芽でした。クワガタムシのツノのようにも見えますがやはりグロです・・・。「出芽とは土壌中で種子が発芽し地面に幼芽あるいは本葉が出てきたとき」と定義されています、今回は土に埋めていませんのでこれを“出芽”としておきましょう。

     熱帯性ですので気温が上昇する時期に種まきすると早く発芽するかも知れません。裏面の方が濃い緑色をしていますので裏表があるとしたら逆だったかも知れません。順調に育ってくれるかどうか解りませんが、今後の成長記録もお届けする予定です
    関連記事

    スポンサーリンク

    コメント

                            
                            

    こんにちは。

    さすが~あばけんさん。
    ここまで来たのねぇe-257ちゃんと育ててちょうだいね。
    うちでも仕込んだものが幾つかあったんだけど・・・スッパイみたいですわ。
    他にも何か見つけたらやってみてね(こういうの大好きですe-454
                        
                                                
                            

    エルフィン さん

    これから暑くなると発芽率もアップするのでは。
    頂き物で他にもアボカドも1個あったんですが、
    綺麗に真っ二つに切ってしまいまして・・・。
    種まき師匠にはかないません、でも発芽すると嬉しいですねe-257
                        
                                                
                            

    こんばんは!

    えへ~やっぱりあばけんさんの
    仰るように凄くグロテスクですね。

    硬いからはやはり剥くのですね?
    以前アボガトの種を撒きましたが
    殻のままで撒いても 芽が出てきました。。。(;´▽`A``
    育ちすぎて困ってしまって あげてしまいましたが・・・(笑)
    マンゴーができるまで頑張って育ててくださいね(^^)
                        
                                                
                            

    けい さん

    未だかつてこんなグロテスクな種を見たことがありません。
    「みにくいマンゴーの子」ってタイトルで童話でも書けそうな。
    桃栗3年マンゴー・・・10年って聞いたことありますが。
    観葉植物として育ててみたいと思います、話のタネですe-454
                        
                                                
                            

    こんばんは

    マンゴーの種まき、殻から種を取り出して発芽させるんですね~。
    面白そう!!
    これからどんなふうに育っていくんでしょうか~。
    楽しみにしていますよ。
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    たまたま頂いた果物の中にマンゴーがありまして、
    大きいタネを見てたらつい蒔いてみたくなりました。
    自然界では太い根が殻を押し開いて発芽するんでしょうね。
    だから硬い殻は意外と簡単に開くことができましたよe-257
                        
                                                
                            

    こんばんわ(^_^)/

    台湾産マンゴーの種蒔きですか
    しかしデカイ種ですネ~
    マァ、地面に根も下ろしていることですし
    暫く様子眺めでしょうか?
    早く大きくなって欲しいですネ(*^_^*)

    チョット前に大雨注意報が発令されました
    でもマァ、大丈夫!
                        
                                                
                            

    こんばんわ!

    うー、マンゴー!

    失礼しました///

    マンゴーは割ってから植えるのですね。
    発芽温度が高い植物は種まきがなんとなく苦手な意識があります。
    今年はかなりの数の種をダメにしました。
    まだまだですね=w=;

    経過記録楽しみにしています^^

                        
                                                
                            

    hanasaki.jj さん

    こんなデカい種だとは思っていませんでした。
    小さい種だったら蒔いていなかったと思いますよ。
    マンゴーの木なんて普段は目にすることありませんので、
    観葉植物として結構楽しめるんじゃないでしょうかe-257
                        
                                                
                            

    riwa さん

    > うー、マンゴー! ←言っちゃいましたネ・・・
    ネットで検索するとたくさんの方が栽培されています。
    情報が無かったら殻ごと埋めていたかも知れません。
    私も普段は種まきしませんのでどちらかというと苦手な部類ですe-454
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    Author:あばけん
    愛媛の田舎暮らし
    好きなだけの“素人園芸”です

    RSSリンク

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    YouTube 最新投稿動画

    再生画面右下の
    *「□」クリックで全画面表示に
    *「YouTube」クリックでYouTubeサイトへ


    スポンサーリンク

    最新記事

    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13
    キュウリ栽培2017 ① 植え付け~整枝・誘引 2017/08/05
    ミソハギの挿し木苗が咲き始めました 2017/07/30
    ベゴニアセンパフローレンスの夏の剪定 2017/07/23

    月別アーカイブ