ガクアジサイの装飾花も咲き始めました

     みなさんご存知の通りアジサイは花のように見える派手な部分は装飾花、ガク片が巨大化して花弁のように見えるのですが中心には蕾もあります。以前は咲かないものと思い込んでいましたが咲くこともあると知り興味津々。遂に待望?の開花シーンをみることができました。今まで気づいていなかっただけのようです

    がく1
     中央に咲く真の花 “真花(しんか)” が咲き終わってから咲くのかと思っていましたから、真花の蕾がまだ1/2ぐらい残っている段階で咲き始め、ちょっと慌てました・・・。装飾花は12個、真花から遅れること1週間、2個が完全に咲き2個が咲き始めています。

    がく2
    がく0
     花弁は4枚、雄しべは9本、雌しべが1本(花柱は3個)の構成です。種ができる真花と違い種ができない不稔の装飾花ですがちゃんと花粉はできていました。アジサイの解説で“ 装飾花の雄しべや雌しべは退化している” という記述をたまに見ますが、それを“咲かない”と思い込んでいたのが今日現在まで実物が咲くのを見逃していた原因です       

    関連記事

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13
    キュウリ栽培2017 ① 植え付け~整枝・誘引 2017/08/05

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ